• 締切済み

警察官を逮捕罪で逮捕したら

公務中の警察官を逮捕罪で現行犯逮捕したら、その後どんな展開になって、最終的に誰が何罪で起訴されるか予想してください。

• 警察

みんなの回答

• agehage
回答No.2

特別公務員職権濫用罪という罪になります 例えば根拠ないのに逮捕したりしたらそうなります 普通に警察官が起訴されると思います

• nekosuke16
回答No.1

そもそも警察官には逮捕権がありますから、逮捕罪そのものが適用されないでしょうし、その逮捕行為に対して反撃の上、現行犯逮捕でもしたならば、単なる公務執行妨害で貴方が逮捕されるでしょうね。 起訴されるかどうかまでは、その逮捕に至る経緯によって様々でしょうが、公務執行妨害と、場合によっては傷害罪で貴方が逆に逮捕されることだけは間違いないと思いますよ。