• ベストアンサー

서성이???

皆様、宜しくお願いいたします。 ★난또서성이면서우리를생각해 (訳例:僕はまた、うろうろと僕らを想う) 文中[서성이]ですが、辞書で見当たらないようなのですが、原型は何でしょうか?この品詞は何ですか? ★까맣게그을린밤이찾아오고 (訳例: 真っ黒に焼けた夜がやって来て) 文中の【그을린】についてですが、以前本ページにて質問/回答頂き: 【그을다】の受け身形 と教えて頂きました。 (前回ご回答頂いた方、お世話になりました。ありがとうございます。) が、辞書で見当たらずネットの翻訳機などでもヒットしません。 再度確認したいのですが: 【그을다】→ 煤ける と言う単語があるのでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omo-na2
回答No.1

서성이다(ひとところに立っていないでうろうろする)は動詞です。 그을다(日光や煙などに長く当たって黒くなる)も動詞です。 手持ちの辞書にないものでも、大きな辞書(例えば「国立国語院標準国語大辞典」)を探すとあることが多いです。新語などはNAVER지식などに出ている場合があります。

felixthecat
質問者

お礼

omo-na2様: 毎度です。 大きなしっかりした辞書ですね・・・ ん~図書館で閲覧する、でしょうかね・・・私の場合は・・・ 回答ありがとうございます。 いつも、すみません。