斬新なアイディアを求めて!一日のテーマで写真を撮りスライドショーに

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、誰かもしくは何かの一日というテーマで写真を撮り、BGMとともにスライドショーにしたいと考えています。
  • 時間は3~5分で、最低でも20枚のスライドが必要です。
  • また、日の出や日の入り、朝から夜までの時間の経過を表現するアイディアが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かいいアイディアはありますか?

誰かもしくは何かの一日というテーマで写真を撮ってそれにBGMをつけてスライドショー(Time Lapseでも可)にしたいのですが、斬新なアイディアが浮かばなくて困っています。 時間は大体3~5分程度で、最低でも20枚のスライドが必要です。 また、間接的な時間描写(日の出・日の入りや朝~夜など)が条件です。 何かユニークなアイディアがあったら教えて下さい。 作例として、ある日おもちゃ屋さんにあるバッドマンのフィギュアに感情が芽生えて街を闊歩するというTime Lapse動画を見ました。 ちなみに、使用するカメラはPENTAX K-30(50mm単焦点・18-135mmズーム)です。 よろしくお願いします。

  • uki9m0
  • お礼率98% (146/148)
  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.1

斬新かどうかはわかりませんが「留守電の一日」なんてどうです? 最初のシーンが、一日の終わり(夜遅く)に家主が帰ってきて留守電を確認するシーン。んで、夜⇒昼⇒朝って感じで記録された留守電に関して表現していくとか。朝から夜じゃなく、夜から朝に逆転させてみては? うーん、ちょっと難しいかな?

uki9m0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

アイデアを人から貰おうというの? それって・・・倫理的にどうなの? どこにも発表しない、提出しないというのなら人のアイデアをパクるのもいいでしょう。 でも、発表したり提出したりする場合はアイデア提供者の承諾を得てください。このサイトのように匿名では不十分。 目的と媒体は違いますが本質的には同じSTAP細胞論文騒動で何も感じないんですか?

uki9m0
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

何に使うんですか そもそもこういう作品はアイディアそのものに価値があるんですよ 実際の作業は誰でも出来ます 映画で言えばあなたは監督です 監督がその業務を放棄しているわけですから既にあなたの作品ではありませんね やめといたら

uki9m0
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • Kマウントで24mmのレンズ

    18-135mmのキットレンズで主に街撮りをしてたんですが、撮りたいと思う情景をそのまま切り取る感じで撮るとたいてい焦点距離24mmだったんです。キットレンズの質感描写に少々不満を感じてたのもあって焦点距離24mmの単焦点を購入しようと思ったんですが、PENTAXの現行製品で24mmの単焦点というのは無いんですね。こんな自分にKマウントで24mmの焦点距離で撮影可能なレンズ(ズームやマニュアルフォーカスレンズも含めて)でこれは良いというものを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDX(+単焦点レンズ)

    よろしくお願いします。 デジタル一眼レフの購入を考えています。 今まではフィルム一眼レフでPENTAX MZ-5と Canon EOS Kiss、 ネットで猫ブログを書き出してからはコンパクトデジカメの 富士フィルム FinePix F810を使っており、デジタル一眼レフの経験はありません。 用途・ポイントは、 ・主な撮影は室内で自宅の猫の撮影(白ねこ・黒ねこ)。 ・あまりフラッシュは使いたくない。 ・時々、旅行等でスナップ撮影にも使いたい。 ・プリントする時は普通のL判、PCで使う時もA4以下。 ・今まであまり望遠側が必要な時は無かった。 といったところです。 購入に関してペンタックスK100と K10、キャノンEOS KissDXの3つで迷った末、 ペンタックスK100に心が固まりつつあるのですが 以下の点で不安がありアドバイスをお願いします。 ●「ペンタックスは動くものに弱い、特にK100DのAFスピードやホワイトバランスは  問題がある、室内等ではAFが迷い時間がかかる」という書き込みを見ました。  そんなに高速で動く猫を撮るわけではありませんが、  室内フラッシュ無の撮影だとそれほどキヤノンと差があるものなのでしょうか? ●フィルム一眼レフの時は、レンズは1本しかなく交換したことがありませんでした。  今回購入しても頻繁にレンズ交換しないと思いますが(旅行に行く時交換するかも程度)  何らかのゴミ対策をしているK10DやEOSと比べて、やはり問題があるでしょうか?  私は無精な方で今まであまりメンテナンスをした事がありません。   ● 3つのうちどのボディを購入してもフィルム時代のレンズが一本あります。  (ペンタックスはsmc PENTAX-FA 1:4 28-70mm、   キャノンはEF35-80mm 1:4-5.6 と記載されたレンズがあります。)  そこで、一番たくさん使うのは室内の猫の撮影だろうという事を考えて  レンズキットは買わずにボディのみ購入し、明るい単焦点レンズを購入して  旅行等でズームレンズが欲しいと思った時はフィルム時代のレンズを  使えばいいかなと考えています。  このレンズの買い方はおかしいでしょうか? ●キャノン機を購入した場合のレンズはまだ考えていませんが、ペンッタクスの場合は  smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited  が気になっています。せっかくだからデジタル用レンズ、それで明るいレンズ、  と思い選んだだけで深い意味はありません。薄くてかわいいな、ぐらいですが  室内で40mm(換算で60mm位?)、またF2.8は厳しいでしょうか? 長々と申しわけありません。 カメラの知識はほとんどなく、勉強中ですので、 質問の内容におかしな所があるかもしれません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 30分経過したかどうかの判断

    以下のコードで $nowdate(sprintf変換)で日付を得ています。 ($ss,$mn, $hh, $dd, $mm, $yy) = localtime(time); $yy -= 100; $mm++; $nowdate = sprintf("%02d/%02d/%02d_%02d:%02d:%02d:"   ,$yy,$mm,$dd,$hh,$mn,$ss); $nowdate を次に取得した時に、前の$nowdateから30分経過して いるかそうでないかを知りたいのです。なお、前の$nowdateは ファイルに保存しておきその都度読み出すことにしました。 前後で時間を比較するのは、文字列で比較してしまうこと事態が 間違っているのでしょうか。(普通に考えてそうですね) やはり、$yyの大小、$mmの大小・・・という具合に一つ一つ処理 していくしかないのでしょうか。 いいアイデアがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 結婚式で使用するカメラ 一眼 or コンデジ

    来週の土曜日に幼馴染の結婚式があります。 カメラは何でも良いので、二次会で流す写真を撮ってくれませんか?と頼まれました。 今、私はカメラは持ってなく、誰かに借りようと思い聞いたところ、以下のモノを持っている人たちがいました。 Canon EOS 30D * lens kit 40D + lens kit Canon 50mm F1.4のレンズ SONY DSC-WX5-T panasonicのコンデジ(型番不明、先月買った新しいモデルと言っています) 上記のうちどれかを借りて、結婚式に望もうと思います。 数年前とは言え、やはり撮像素子などが大きい一眼レフのほうが描写力はありますよね? 時間的にも、一度練習しに行くぐらいしかありません。 最新のカメラは、ほとんどオートで、ある程度綺麗な写真が撮れるのでしょうか? 結婚式で撮影し、それをすぐ、2次会で流すためのスライドショーを作成するので、 RAWファイルで撮るつもりはありません。 持っている人が、違うので、何人からも借りるつもりもありません。 どれか一台を持っていこうと思います。 どなたかご教授お願いします。 ちなみに、結婚式でプロのカメラマンもいるのですが、 2次会で使いたいので、写真をくださいと言ったら断られました。

  • アイディアかアイデアか‥?

    長年私にとって「idea」は、100%「アイデア」でした。 ところが、先日何気にこの言葉を書いた後、ふと気になって辞書を見たところ‥ 載ってないじゃん!!! (笑) まあ、前半が「アイ」ならば、当然後半も「ディア」と合わせるのが筋とは思いますが、過去を振り返って「アイディア」という表記を見た記憶がまったくなかったので、かなり戸惑っています。 あくまで一般用語として書いたり話したりする場合、どちらを選択した方がいいのかなぁ・・・? というつまらない質問ですが、ご意見をいただければ幸いです ( ^^

  • 困ってます。いろんなアイデアほしいです。

    もうすぐ父が単身赴任で離れて暮らすので 父子でお揃いで持っていてもおかしくないものを探しています。 ですがパスケースとかはお互い使いません。 日常的に身に付けられるものがいいです。 たとえばアクセサリーとか季節を関係なくずっと持っていたいです。 何かいい案はないでしょうか?

  • アイデアありませんか?

    こんにちわ。 早速質問させていただきます。 今年大学1年になった男です。 同じクラスでよく話す女の子のことが最近気になってます。 もっと仲良くなりたいんですが、今は夏休みでガッコもないので会ったりする機会がないんですが、どうすればいいでしょう もしなにかアドバイスなどしていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 何かアイディアありませんか?

    こんにちは。 僕は美術部の文芸部門と言うクラブに所属していて、何か作品を作りたいなーと思っています。 でも、小説や物語、詩などはあまり得意ではないので得意の英語で何か文芸の作品を作りたいと思っています。 今考えてるのは、英語の教本を作ってみようかなーと考えているのですが、これは文芸なのかなぁ?と疑問を抱いています。 やっぱり文芸というと小説や詩のことしかないのでしょうか。 英語のことに限らず何かアイディアがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 何か良いアイデアありませんか?

    彼とは海外と日本で遠距離恋愛をしているのですが、彼は学生なので、今は夏休みということで、日本に帰ってきています。 でも、あと1ヶ月ちょっとでまた戻ってしまいます。 帰ってしまったら、また半年以上会えません・・・。 もうすぐ記念日なので、プレゼントではなく、何か心に残る事を記念日に贈りたいのですが、何か良いアイデアはありませんか?

  • アイデアを下さい

    適正テストをかっこよく言い換えるとどんなものがあるでしょうか。また、単に英語に置き換えると何というのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。