• ベストアンサー

Kマウントで24mmのレンズ

18-135mmのキットレンズで主に街撮りをしてたんですが、撮りたいと思う情景をそのまま切り取る感じで撮るとたいてい焦点距離24mmだったんです。キットレンズの質感描写に少々不満を感じてたのもあって焦点距離24mmの単焦点を購入しようと思ったんですが、PENTAXの現行製品で24mmの単焦点というのは無いんですね。こんな自分にKマウントで24mmの焦点距離で撮影可能なレンズ(ズームやマニュアルフォーカスレンズも含めて)でこれは良いというものを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ペンタデジイチでは36mm画角のペンタックス純正【FA☆24mmF2 AL[IF]】は、今でも現役選手です。 同じ24ミリでは、シグマ【24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO】の方が、寄れるし、解放からしっかりとした現代的な良像を見せてくれます。 寄れる広角レンズは楽しいので、シグマ【24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO】の方が実用的なのですが、【FA☆24mmF2 AL[IF]】は、解放では甘く、夜間の光点は、軽く滲みが発生するところが気に入っています。 F4.0~F5.6まで絞ると、キリッと像が締まり鋭角的に立ち上がってくる変化が楽しめるレンズです。 FA☆24mmF2 AL[IF]は中古で4万~5万円だと思います。 http://www.photozone.de/pentax/121-pentax-smc-fa-24mm-f2-al-if-review--lab-test-report 寄れる24mmはシグマ。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/24_18.htm

YASUTAKA01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 FA☆24mmF2 ALは人気が高いんですね。 シグマの24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROも評価が高いみたいで 候補に加えさせていただきます。