• ベストアンサー
  • 困ってます

KマウントかM42マウントの焦点距離15mm以下のレンズでオススメを教

KマウントかM42マウントの焦点距離15mm以下のレンズでオススメを教えてください! 安い割に良いもの、高いけど良いもの、個性的だけど好きなど、 できればいろいろな方向性でオススメを教えてください! そんなにたくさん無ければ一つでもかまいません お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

KマウントかM42マウントの焦点距離15mm以下のレンズはそれほど数がないと記憶しています。 M42マウントはペンタックスのSMCタクマー15mmF3.5ぐらいしか思い当たりません。 http://www.geocities.jp/tsuga_non/S_html/S_15_old.htm このレンズは改良されながら、Kマウント版も2種(SMCペンタックス15mmF3.5とSMCペンタックスA15mmF3.5)があります。 後はレンズメーカーでシグマが14mmの単焦点と、12mmからの超広角ズームをもっており、Kマウント版があります。14mmの単焦点はF3.5のものとF2.8のものがありますが、すでに生産終了しています。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/14_28.htm http://camera.awane-photo.com/2/4/sigma014/ 現行製品は12-24mmF4.5-5.6 EX DG ASPHERICALだけだと思います。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/widezoom/12_24_45_56.htm 後、タムロンにも14mmの単焦点がありましたが、こちらはKマウント版はなかったと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく詳しいご回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

では、ANO2様の回答が一番の良回答だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

誰かさんの >魚眼レンズとAPS-Cレンズは除くですよね。 の条件で15mm以下なら SIGMA MF14mm F3.5(ペンタックスKAマウント) ちなみに ズームありかな? なしかな? 魚眼レンズありかな なしかな? 何でも良くてとにかく15mm以下なら SIGMA CircularFishEye MF8mm F4(ペンタックスKAマウント) MC PELENG FISHEYE 8mm F3.5(M42) 15mmでもよければsmc PENTAX A15mm F3.5とかお勧め

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズームでも良いんですが、魚眼とAPS-Cレンズは無しでお願いします。 条件が曖昧で申し訳なかったです。 ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

最近購入して、実に楽しいレンズを一本、ご紹介。 シグマ「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001219757/index.html http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm もしも、K-7をお使いならば、電子水準器が「ありがてー」と本気で感じるレンズです。 レビュー記事 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100510_366133.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レビュー記事も教えていただき、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

魚眼レンズとAPS-Cレンズは除くですよね。 そう言う条件なら、多分、ご希望のレンズは無いと思いますよ。 シグマで12-24mmと言うレンズも有りますが、此方もKマウント用は有りませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。