• ベストアンサー

お勧めのM42マウントのレンズを教えてください!

COSINAからBessaflex TM(http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/bessaflex/index.html)というマニュアルカメラが発売されているのですが、新品で購入できるうちに手に入れてみようかと思います。 そこでご意見&情報をいただけたらと思うのですが、お勧めのM42マウントレンズを教えていただけませんでしょうか? 焦点距離としては 28mm/35mm/50mm(標準)/85mm(中望遠)/100mm前後のマクロ/135mm/望遠 あたりを考えています。 35mmフィルムカメラも第一線を退こうとしている現在ですが、過去の文化的資産を味わってみたいと思っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 akira369さん こんばんは  #2です。  ウルトロンに付いては、フォクトレンダー社の代表的なレンズ名でして、フォクトレンダー社の数種類のカメラに装着されています。50mmのウルトロンですと、イカレックス用のウルトロン50mmF1.8とヴィテッサーに装着されている50mmF2.0のレンズが有名です。  イカレックスにはTM(M42マウント)とBM(イカレックス専用バヨネットマウント)のボディーが存在し、それぞれのマウント用にウルトロン50mmF1.8が存在します。従って購入時はもしM42マウントカメラに使うのであればM42マウント用を確認する必要が有ります。  私の知る範囲では、ウルトロン50mF2はヴィテッサーに装着されている物がしか無かったと思います。このヴィテッサーはI型~T型まで数種類作られていますが、T型以外はレンズが固定式です。T型様の交換レンズでウルトロン50mmF2が存在するかわかりませんが、T型はディッケルマウントと言ってM42マウントとは違うマウントを採用しているためそのままでは装着する事が出来ません。  以上より事実上M42マウントカメラに装着できるウルトロン50mmはF1.8と言う事になります。ただしヴィテッサーに固定されていたF2のウルトロンを加工して一眼レフ用の交換レンズとして使っている方の記事をカメラ雑誌で読んだ事が有りますので、F2のウルトロンを使って使えない事は無いです。  以上よりM42マウントのウルトロンはF1.8におなりますので、私の勝手な考えで開放F値までは記載しませんでした。記載足らずでごめんなさいね。

akira369
質問者

お礼

sionn123さん、再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、ULTRONというのはNikonのNikkorのようなレンズシリーズ(?)の名称なのですね。 M42の50mmの場合はf1.8ということ、了解しました! 下記、備忘録です。 28mm: SOLIGOR 28mm/f2.8 35mm: Carl Zeiss MC FLEKTOGON 35mm/f2.4 35mm: Carl Zeiss FLEKTOGON 35mm/f2.8 50mm: フォクトレンダー 50mm/f1.8 55mm: PENTAS SMCタクマー 55mm/f1.8 55mm: FUJINON 55mm/f1.8 85mm: PENTAX SMCタクマー 85mm/f1.8 135mm: PENTAX SMCタクマー 135mm/f2.5 Macro: Kilfitt Makro-Kilar 40mm & 90mm/f2.8 魚眼: MC ZENITAR-M2.8/16

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 Carl Zeiss Jena に限らせていただきますと、 MC FLEKTOGON 35mm/f2.4 以外では MC Flektogon 20mm/f2.8 MC PANCOLAR 80mm/f1.8 MC SONNAR 135mm/f3.5 MC SONNAR 180mm/f2.8 あたりが、 Web上でいろいろ読む限りでは評価の高いようですよ。

akira369
質問者

お礼

softbankHawksさん、再度のご教授ありがとうございます。 お、新しい焦点距離のZeissレンズですね! 皆様のおかげで「中古カメラ店巡回用リスト」も充実してきました。ぼちぼちと揃えていってみようかな、と思っています。 下記、備忘録です。 20mm: Carl Zeiss MC Flektogon 20mm/f2.8 28mm: SOLIGOR 28mm/f2.8 35mm: Carl Zeiss MC FLEKTOGON 35mm/f2.4 35mm: Carl Zeiss FLEKTOGON 35mm/f2.8 50mm: ULTRON 55mm: PENTAS SMCタクマー 55mm/f1.8 55mm: FUJINON 55mm/f1.8 80mm: Carl Zeiss PANCOLOR 80mm/f1.8 85mm: PENTAX SMCタクマー 85mm/f1.8 135mm: PENTAX SMCタクマー 135mm/f2.5 135mm: Carl Zeiss MC SONNAR 135mm/f3.5 180mm: Carl Zeiss MC SONNAR 180mm/f2.8 Macro: Kilfitt Makro-Kilar 40mm & 90mm/f2.8 魚眼: MC ZENITAR-M2.8/16

noname#117439
noname#117439
回答No.3

写りの良いレンズをお探しであれば、現行品のコシナSLシリーズがツァイスなどを買うよりよほど安くて品質も優れています。 当方は5年ほど前にペンタックスSPを購入して以来、オークションで目に付いたレンズを落札しては、試してみて気に入らなければまた出品する形で、いろいろなレンズを試しました。 落札した商品の商品説明に間違いが無ければ、出品しても相場が安定しているので、価格の90パーセントは回収できますから効率よくいろいろなレンズが試せます。 5年間でちびちび落札して結局20万円近くかけましたが、現在は16ミリから200ミリまでフルシステムでそろっているほか、話題に上ったキルフィット マクロキラーも2本持っています。 いろいろ試した結果クラシックレンズで銘玉といえるのはマクロキラーくらいなもので手元に残したレンズは大半が国産の安いものです。 特に気に入っているのはペンタックスタクマーの135/2.5とフジノンの55/1.8とゾリゴールの28/2.8です。 このあたりのレンズには明白な個性があります。 タクマーだけ1万円位しますが、後はいまだと3000円くらいです。

akira369
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 >現行品のコシナSLシリーズがツァイスなどを買うよりよほど安くて品質も優れています。 なるほど、Zeiss神話に惑わされてはいけませんね。 基本的に安くて面白い(の定義もいろいろあると思いますが)レンズで遊んでみたく思っています。そうすると、 >試してみて気に入らなければまた出品する形で、いろいろなレンズを試しました。 というのもいい方法ですね! 下記、備忘録です。 28mm: SOLIGOR 28mm/f2.8 35mm: Carl Zeiss MC FLEKTOGON 35mm/f2.4 35mm: Carl Zeiss FLEKTOGON 35mm/f2.8 50mm: ULTRON 55mm: PENTAS SMCタクマー 55mm/f1.8 55mm: FUJINON 55mm/f1.8 85mm: PENTAX SMCタクマー 85mm/f1.8 135mm: PENTAX SMCタクマー 135mm/f2.5 Macro: Kilfitt Makro-Kilar 40mm & 90mm/f2.8 魚眼: MC ZENITAR-M2.8/16

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 akira369さん こんにちは  私の好みと言う部分も多分に有りますが・・・・。  現行のレンズだったら、コシナーのSLシリーズのレンズ良いと思います。  中古で購入と言う事なら、少し古いレンズですがイカレックス用のウルトロン50mm(一番前のレンズが凹レンズのもの)、これは私も使っていますがお勧めです。  85mmだったらSMCタクマー85mmF1.8お勧めです。ただしこのレンズはSPFまたはESシリーズ用の連動ピンの位置合せの為の固定させる突起があり、機種によってはきちんと最後までねじ込めない機種が有ります。私はマウントアダプターでM42マウントレンズを使っていますが、私のアダプターではきちんとねじ込めません。そこで私は固定させる突起を切って使っています。  マクロだと元々はアルパ用として作られたキリフット製のマクロキラーですが、M42マウント版も少数生産されています。このマクロキラーシリーズは超有名なマクロレンズで描写も優れています。40mmと90mmが有ります。元々アルパ用に作られたレンズで最初から生産本数が多いわけではなく、その上もっと少ないM42マウント版となるとなおさら少ないです。実は私はマクロキラー40mmのM42マウント版を探しているんです。一度中古店で見たのですが、その時は手元不如意で買えず、翌日行ったら売れていました。  #1さんの言われるロシア製レンズですが、当り外れのあるレンズですが当り製品だたらジュピーターシリーズは良いレンズだと思います。

akira369
質問者

お礼

sionn123さん、ご教授ありがとうございます。 COSINA SLシリーズですが、Bessaflex TMのカタログにも記載があり、新品で揃えるならこれかな?と思っていました。現行品ですので、工業的な品質は良いのでしょうね… http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl/index.html 50mm: googleでざっと見てみたところ、ULTRON 50mmはf=1.8とf=2.0のがあるようですが、前者で宜しいでしょうか?教えていただけると幸いです… マクロ 40mm: 海野和男さんがべた褒めされていますね。 http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200210/1035451660.html こちらもf=2.8とf=3.5があるようなのですが… 以下、備忘録です。 35mm: Carl Zeiss MC FLEKTOGON 35mm/f2.4 35mm: Carl Zeiss FLEKTOGON 35mm/f2.8 50mm: ULTRON 55mm: PENTAS SMCタクマー 55mm/f1.8 85mm: PENTAX SMCタクマー 85mm/f1.8 Macro: Kilfitt Makro-Kilar 40mm & 90mm/f2.8 魚眼: MC ZENITAR-M2.8/16

回答No.1

35mmではこのレンズは評判がいいようですね。 CARL ZEISS Jena MC FLEKTOGON 35mm f2.4 http://king-2.co.jp/M42/GM002/gm002.htm MCがついていないゼブラのFLEKTOGON 35mm f2.8のほうが人気があったかもしれません。 http://king-2.co.jp/M42/GM024/GM024.htm 私は、35mmは持っていないんですよ。そのうち欲しいんですけど。 標準系はアルミ鏡胴のCARL ZEISS Jena Biotar 58mmf2.8なら持っていますが、絞りやピントリングの動きが渋くて、あまり使っていません。 このあたりの時期の物は、買う前に実際にさわってお確かめになった方がいいでしょう。 あと持っているのは、ASAHIのSMC TAKUMAR 55mm f1.8 これは手に入れたばかりでまだ撮影していません。 雰囲気はいいです。 お探しの焦点距離ではありませんが、私が一番使っているM42レンズは、ロシア製の MC ZENITAR-M2.8/16 という、16mmの対角魚眼です。 デジタル一眼で使っていますが、なかなか面白いですよ。

akira369
質問者

お礼

そうか、Zeissのレンズがあるんですね。 しかもMC FLEKTOGON 35mm/F=2.4は最短撮影距離が5cmですか! King-2価格だとちょっとお高いですが、手に入れてみたいですね! ゼブラの方もデザインがいいですね。 魚眼は持っていないのですが(あ、Nikonのおもしろレンズ工房<笑 は持ってるか)、MC ZENITARも興味があります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Kマウントで24mmのレンズ

    18-135mmのキットレンズで主に街撮りをしてたんですが、撮りたいと思う情景をそのまま切り取る感じで撮るとたいてい焦点距離24mmだったんです。キットレンズの質感描写に少々不満を感じてたのもあって焦点距離24mmの単焦点を購入しようと思ったんですが、PENTAXの現行製品で24mmの単焦点というのは無いんですね。こんな自分にKマウントで24mmの焦点距離で撮影可能なレンズ(ズームやマニュアルフォーカスレンズも含めて)でこれは良いというものを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • レンズマウントアダプターについて

    中伴用レンズをマウントアダプターを介して取り付ける場合、 カメラ側がマイクロフォーサーズ、レンズ側がプラナー80mmなら 焦点距離は160mmの計算で正解でしょうか?

  • おすすめのM42マウントのレンズを教えてください

    はじめまして M42マウントの85mm前後のレンズを探しています。 予算は2万前後で使用カメラはEOS20Dで保有レンズはEF24mmF2.8・EF-50F1.8・EF-S60です。 おすすめのレンズを教えてください。 初心者なので分かりやすく説明してくれると助かります。

  • レンズの種類(マクロレンズ,望遠レンズ,標準レンズなど)

    カメラのレンズには,マクロレンズ,望遠レンズ,標準レンズなどがあるようですが,違いがよくわかりません。私はなんとなく焦点距離が違うのかなと思っています。 それと,マクロレンズを望遠レンズとして使うことはできるのでしょうか? マクロ機能付き(マクロ領域付き)のレンズというものもあるようですが,接写ができるレンズということでしょうか?

  • レンズフードについて

    ペンタックスK100Dなんですが、昔のマニュアルレンズも使えるとあっていろいろ試して遊んでます。 まだカメラ初心者のため基本的なことがよく分かってないので教えてください。 レンズフードは周囲の余計な光がレンズ内に入って乱反射しないように、とくに望遠レンズには必須のものだと思いますが、50mmの単焦点レンズには必須だと思いますか? 35mm換算だと75mm相当となり、フィルムカメラだとポートレートレンズぐらいの中望遠にあたる焦点距離になります。しかしペンタックスのこのレンズはすごくサイズが小さくパンケーキ並です。いちおう30年前当時の純正品として小型の専用フードがあり自分も持ってますが、デジタルの場合、使ってるレンズのエリアは真ん中あたりだけで、純正フードのカバーする遮光性はもはや目的のゾーンに合ってないのでは?と思うのです。 めんどくさいときはフードをつけずに撮りますが、正直フードの効果って実感としてよくわかりません。 でもやはり必ずつけるほうが良いのでしょうか? また、デジタルだと逆にもっと深いフードをつけるべきですか? ちなみにフィルター径49mmの深めのフードをカメラ屋で探したのですが売ってませんでした。もし良いのをご存知でしたら紹介ください。 合わせてよろしくお願いします。

  • M42レンズをFマウントフィルムカメラに付けたい

    先日、ひょんな事からニコンのF-801Sというフィルムカメラを譲って頂けることとなりました。 Industar 61 L/Zという星形のボケが写せるM42マウントのレンズを所有しているので、フィルムカメラでも利用できればと思っています。 補正レンズが入ったマウントアダプタを挟む必要があることは分かりましたが、フィルムカメラ(殊にF-801S)でそのような使い方をしても問題が無いかご教示頂ければ幸いです。 諸兄・先達のご経験・お知恵を頂ければと思います。

  • 各社のレンズマウント(レンズ互換性)について

    カメラ好きの雑学として教えてください。 私は約30年キャノンを使っています。 キャノンの場合、旧レンズマウントのFDレンズと今のEFレンズがあります。 FDレンズはマニュアルフォーカス(MF)のフィルムカメラ用 EFレンズはオートフォーカス(AF)EOSのフィルム&デジタルカメラ用 EF-SレンズはEOS Kiss Digital以降のCMOSセンサーがAPS-Cサイズ用 となっていると思います。 他のメーカーではどうなっているのでしょうか? キャノンの様に分かり易くなっていますか? とりあえず、大手メーカーのニコン・ミノルタ・オリンパスで教えてくください。

  • オリンパスレンズのマウント

    オリンパスE-Pl1sを購入しました。 昔、オリンパスOM2を使っていた時のレンズが使えると聞いて E-PL1sを購入したのですが、マウントを変えないと 使うことができないとわかりました。 マウントを購入すれば自分で取り付けることが出来るのでしょうか? また型番をおしえていただけますか?? OM2を使っていたときは50mmマクロレンズと、シグマレンズの魚眼レンズを持っています。 どちらも使いたいのですが、同じマウントで使えるのでしょうか? また簡単に付け替えできますでしょうか? 2個マウントを購入しなければなりませんか? よろしくお願いいたします。

  • オリンパスの望遠レンズについて

    私はE500という機種を使っていますが あるオークションで「ケンコーミラーレンズ」というのがあって、望遠とマクロ撮影がこれ1本」となっています。 焦点距離500mm E500、E300にも使用可能となっています。 私のは現在ZUIKO40-150で、最大300mmということになりますが、これで私のカメラで使うと500mmで撮影できるということでしょうか? 買っても大丈夫でしょうか? ちなみにZUIKOの換算400までいけるレンズは値が張りますが このオークションのレンズは2万くらいです。

  • αレンズ

    私はミノルタのα707siと、セットになっていた24-85mm(F3.5-4.5)のレンズを持ってます。 最近、F値が明るい単焦点レンズと、マクロレンズが欲しいなぁ・・・と思って貯金しているところです。 まずは中古で探してみようと思っているのですが、ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 コニカミノルタのαシリーズって、SONYに委託されましたよね?それで、コニカミノルタのレンズがSONYのαシリーズのデジ一眼に使えるのは知ってます。でも確か、カメラ屋のお姉さんが 「フィルム一眼のレンズをデジ一眼に使うと、ファインダーで覗くより1.5倍くらい望遠気味に写る」 みたいな事を言っていた気がします。 そこで質問なのですが、この先私のα707siでSONYのαレンズを使うことになった場合、上記のようにファインダーと実際の写真の写り方に変化はありますか? ぜひ教えてくださいm(-_-)m