• ベストアンサー

レンズマウントアダプターについて

中伴用レンズをマウントアダプターを介して取り付ける場合、 カメラ側がマイクロフォーサーズ、レンズ側がプラナー80mmなら 焦点距離は160mmの計算で正解でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

フォーマットが如何であれ、レンズの焦点距離は不変。 変わるのは画角です。 つまり、フォーザーズでは、35mm判対角画角換算で、概ね160mm相当の画角レンズとして使えると言う事です。 そこのところは、混同されないように。 なお、厳密に言うと、最短撮影距離撮影(結像面から)に於いては、レンズの後側主点の位置が違うとパースが微妙に変わります。

nandemoariya
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まぁ、そういうことになります。 細かいことをいえば、80mmのレンズの焦点距離はどんなボディに付けても80mmです。 画角が160mmのレンズ相当に切り取られるというだけで、得られる画像(画質)は80mmのレンズのものです。

nandemoariya
質問者

お礼

謎が解けました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マウントアダプターのことで困ってます(._.)

    現在OLYMPUSのPENというマイクロフォーサーズ規格のものを使っていて、 家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことでマウントアダプターを探していました! ですが、現在アダプタが見つけられない状態です(>_<) 取り付けたいレンズは tamron af 28-70mm f/3.5-4.5 nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d です。 どちらもマウントは、私が調べたところAF-Dマウントというもののようです。(もしかすると、この時点で間違っているのかも…?) アダプタが二つ必要なんでしょうか? カメラに詳しい方、教えていただけますか??

  • マウントアダプターの購入について

    ニコンFマウントレンズ→マイクロフォーサーズ(GF1)用の マウントアダプターでオススメの製品があったら教えてください

  • 中判レンズをデジイチで使うと画角は?

    Mamiya645のセコールレンズを、フォーサーズマウントで使おうと思っています。 マウントアダプターは在ったのですが、画角がどう変わるのかが判りません。 思うに、C80mmは35mm換算約50mmなので、それをフォーサーズに付けると換算100mmと言うことで合ってますでしょうか? (自分はこちらだと思うのですが) もしくは、セコールレンズの焦点距離をただ2倍にした160mmがフォーサーズでえられる画角なのでしょうか? どちらになるのか、もしくは他の画角が弾き出されるのか? どなたか教えてください。

  • Panasonic Lマウントレンズは非ライカ?

    はじめまして マイクロフォーサーズ、OLYMPUSのカメラを使用してきました。 レンズはOLYMPUSの純正ももちろん、Panasonicのライカ銘を冠したレンズ(俗に言うパナライカ)が特に気に入っていました。 OLYMPUSにはない、柔らかい描写が好きでした。 特に25mm F1.4などは珠玉と言えると思います。 製造はPanasonic(か、委託されたメーカー)ですが、基準はライカだったと思います。 高価ですが、12mmも購入しました。 Panasonicもフルサイズを出しました。 Lマウントになり、Panasonicのレンズからライカ銘は外れました。 Lマウントではライカ自身がレンズを出しており、パナライカはないと思います。 では、パナライカでなくなった、PanasonicのLマウントレンズは、どういう方向性なのでしょうか。コンセプト、設計、製造等々。 ライカイメージで購入したら、違うなあとなりますか? ライカLマウントレンズを購入すればいいのでしょうが、とんでもない高価格です。 マイクロフォーサーズのパナライカは高価格でなく、しかも優れたレンズでした。 とりともめない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レンズ

    オリンパスのレンズ(フォーサーズマウント)をペンタックスK20Dのカメラに使えるマウントアダプターはあるのでしょうか?

  • ニコンのFマウントアダプターを探しています。

    フォーサーズマウントレンズをニコンのFマウントボディーに着用して使いたいのですが、 それが出来るアダプターを探しています。 取り扱っているサイトがありましたら、教えて下さい。 ニコンレンズをフォーサーズボディーに取り付けるアダプターはいろいろあるのは知っていますが、 、、。よろしくお願いします。

  • レンズマウントアダプターを探してます

    知っている方教えてください。 下記、レンズを入手しましたが、マウントアダプターを探してます。 レンズ:Carl Zeiss JenaTessar 21cm F4.5⇒ボディーEマウントカメラ よろしくお願いします。

  • 室内ポートレートに適した焦点距離(M4/3)

    室内で自然な印象のポートレートを撮るのに適した焦点距離が知りたいです。私が所持しているカメラはマイクロフォーサーズです。 先日20mm(35mm換算して40mm)のレンズで正面から家族を撮ったところ、どうもパースがついて人相が違って見えてしまい、本人にも「別人みたいだね」と言われてしまいました。 そこでポートレートに適した焦点距離を調べると85mmが良いと出てきたのですが、これをマイクロフォーサーズに付けると35mm換算で2倍の焦点距離になってしまうため、室内で使うには厳しいのではないかと思います。 なお、私が現在持っているレンズは20mmと12-32mmのみなので、それ以外の焦点距離ではどのくらい被写体との距離が必要なのかいまいちわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、7畳ほどの室内でポートレートを撮るにはどのくらいの焦点距離が適しているでしょうか? できるだけパースの付き方が肉眼に近い印象で、自然な感じの写真を撮りたいです。 学生で予算が少ないため、55mmのオールドレンズの購入を考えているのですが、このレンズで撮りたい写真は撮れるでしょうか? 最近一眼カメラを購入したばかりですので、何かおかしなことや間違っていることを言っているかもしれませんがご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • Kマウントで24mmのレンズ

    18-135mmのキットレンズで主に街撮りをしてたんですが、撮りたいと思う情景をそのまま切り取る感じで撮るとたいてい焦点距離24mmだったんです。キットレンズの質感描写に少々不満を感じてたのもあって焦点距離24mmの単焦点を購入しようと思ったんですが、PENTAXの現行製品で24mmの単焦点というのは無いんですね。こんな自分にKマウントで24mmの焦点距離で撮影可能なレンズ(ズームやマニュアルフォーカスレンズも含めて)でこれは良いというものを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 【オリンパス】フォーサーズレンズを生かすには

    フォーサーズレンズを4本所有しています。カメラはE-510を長年使用してきましたが、そろそろ買い替えようかと検討しております。 ところが、フォーサーズマウント対応で発売中のカメラはE-5だけしかありません。それにそこまで高性能なカメラは自分にはもったいないかなと思います。 そこでマイクロフォーサーズのOMD E-M5かE-M10の購入を検討しております。アダプターを使用すればフォーサーズレンズを使用できるようですが、レンズの性能は損なわれませんでしょうか?また不利になる点などはありますでしょうか。 それともE-510をまだまだ使い続けた方がいいでしょうか。 撮影対象は、風景撮影や草花、昆虫などのマクロ撮影などが主です。買い替えてよりきれいに撮れるようになるなら越したことはありません。 よろしくお願いします<(_ _)>