• ベストアンサー

レンズマウントアダプターについて

中伴用レンズをマウントアダプターを介して取り付ける場合、 カメラ側がマイクロフォーサーズ、レンズ側がプラナー80mmなら 焦点距離は160mmの計算で正解でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

フォーマットが如何であれ、レンズの焦点距離は不変。 変わるのは画角です。 つまり、フォーザーズでは、35mm判対角画角換算で、概ね160mm相当の画角レンズとして使えると言う事です。 そこのところは、混同されないように。 なお、厳密に言うと、最短撮影距離撮影(結像面から)に於いては、レンズの後側主点の位置が違うとパースが微妙に変わります。

nandemoariya
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まぁ、そういうことになります。 細かいことをいえば、80mmのレンズの焦点距離はどんなボディに付けても80mmです。 画角が160mmのレンズ相当に切り取られるというだけで、得られる画像(画質)は80mmのレンズのものです。

nandemoariya
質問者

お礼

謎が解けました。 ありがとうございます。