• 締切済み
  • 困ってます

Panasonic Lマウントレンズは非ライカ?

はじめまして マイクロフォーサーズ、OLYMPUSのカメラを使用してきました。 レンズはOLYMPUSの純正ももちろん、Panasonicのライカ銘を冠したレンズ(俗に言うパナライカ)が特に気に入っていました。 OLYMPUSにはない、柔らかい描写が好きでした。 特に25mm F1.4などは珠玉と言えると思います。 製造はPanasonic(か、委託されたメーカー)ですが、基準はライカだったと思います。 高価ですが、12mmも購入しました。 Panasonicもフルサイズを出しました。 Lマウントになり、Panasonicのレンズからライカ銘は外れました。 Lマウントではライカ自身がレンズを出しており、パナライカはないと思います。 では、パナライカでなくなった、PanasonicのLマウントレンズは、どういう方向性なのでしょうか。コンセプト、設計、製造等々。 ライカイメージで購入したら、違うなあとなりますか? ライカLマウントレンズを購入すればいいのでしょうが、とんでもない高価格です。 マイクロフォーサーズのパナライカは高価格でなく、しかも優れたレンズでした。 とりともめない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

>ライカLマウントレンズを購入すればいいのでしょうが、とんでもない高価格です。 ライカのパテント料が高いのでしょうね。昔、ライカのコンパクトデジカメがありました。中身はただのパナのルミックスで、ロゴをライカに変えただけのものでしたが、売値は2倍でした。 あるカメラ好きのお爺さんに「これはライカのコンデジだ。写りが全然違う」と自慢されて困ったことがありました・笑。 いま、ライカはライカで独自のデジタルカメラを出していますが、とんでもなく高価です。持ち歩いて傷でもつけたらヘコむこと確実なので、きっとあのカメラは部屋に飾って鑑賞するためのものなのだろうなと思いました。美術品といったほうがいいかもしれませんね。 ある車のイベントに行ったときに、スーパーカーのロゴのステッカーが売っていたのです。フェラーリとか、ポルシェとかね。そしたらランボルギーニのあの雄牛のステッカーがあったので買おうと思って値段を見たら、なんと1600円。原価100円もかかってないはずです・笑。 さすがに高すぎると思ってやめましたが、その値段で売っているということは、その値段で買う人がいるということでしょう。フェラーリでも1000円しなかったように思うので、別格の値段でした。 ライカももうそんな感じの、実際の性能とは別(ランボルギーニも実際は自動車の性能がそんなに優れている訳ではありません)のブランドなのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ライカレンズに詳しい方、教えてください。

    ライカレンズは製造ロットによって写り方に当たり外れがあるとよく耳にするのですが、当たりと外れではどのくらい写りに差が出るのでしょうか? ちなみに、ズマロン35mmF3.5の購入を考えています。

  • panasonicミラーレス一眼

    panasonicのミラーレス一眼「DMC-GF3X」を持っています。 ボケ味のある写真を撮りたいので単焦点レンズが欲しいのですが、 例えばニコンなど他メーカーのレンズを取り付けることは出来るのでしょうか? 正直、、、カメラの知識はほとんどありません。。。 間違っていたらすいませんが、「マウント」!?が合えば他メーカーのレンズも装着可能なのですか!? HPを見ると「ライカカメラ社製」のレンズであれば取り付け可能!?のようなことが書いてあるのですが、ライカ社製以外のメーカーのレンズでもpanasonicのミラーレス一眼「DMC-GF3X」に取り付ける方法はありますか?

  • マウントアダプターのことで困ってます(._.)

    現在OLYMPUSのPENというマイクロフォーサーズ規格のものを使っていて、 家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことでマウントアダプターを探していました! ですが、現在アダプタが見つけられない状態です(>_<) 取り付けたいレンズは tamron af 28-70mm f/3.5-4.5 nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d です。 どちらもマウントは、私が調べたところAF-Dマウントというもののようです。(もしかすると、この時点で間違っているのかも…?) アダプタが二つ必要なんでしょうか? カメラに詳しい方、教えていただけますか??

  • Mマウント互換レンズについて

    先般、「ライカMマウントについて」質問させて頂いた者です。 今回、コシナ製のZeiss Ikonの購入を検討しています。 出来れば、レンズは中古で探そうと思います。希望は28mmか35mmと50mmです。 そこで、質問ですが、Mマウント互換レンズでお薦めのものがあればお教え下さい。なお、実用に供するためレアものは考えていません。 出来れば、中古市場で比較的入手し易く、描写に定評のあるものでお願いします。m(__)m

  • LマウントとM42マウントの違い

    古いレンジファインダーのカメラ(CANON7)を、もっております。中古の交換レンズを購入しようと考えていますが、「L(ライカ)マウントレンズ」なら交換できるはずですが、時々「M42マウントレンズ」というものが、雑誌に載っています。 この二つは、違うマウントなのでしょうか。それとも両方ともCANON7につくのでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 古いレンズを使えるデジカメ探してます

    私はフイルムメインで楽しんでおり、デジタルカメラやマウントアダプタの知識がほとんどありません。 このたび手持ちのレンズをもう少し活用したいと思い、なるべく多く(できればすべて)のレンズを、アダプタを介して使用できるデジタルカメラを選定中です。 フルサイズに越したことはありませんが、それよりも使えるレンズの多さを優先したいと思います。 とりあえずデジタルでも使ってみたいのは以下のようなレンズですが、お勧めのカメラ本体とアダプタ、また機能制限の有無などを教えていただけないでしょうか。 ニコン(Fマウント多数、Sマウント数本) コンタックス(Y/Cマウント数本、Gマウント数本) ライカ(L39マウント数本) ペンタックス(6x7用数本) ハッセルブラッド(500CM用数本)

  • プラクチカBマウントレンズについて質問です。

    プラクチカ Bマウント用のレンズが3本手に入りましたが、ソニーα7用のマウントアダプターを購入して撮影をして見たいと思います。本当はフィルムで撮影をしてみたいのですが、これも変換のアダプターが殆どありません。キャノンEOS用のみみたいですね! レンズはBマウントで35mm F2.4(Carl Zeiss JENA) 50mm F1.4(同上) 80mm F1.8 (同上) ネットをくぐるとなんだか個性豊かな描写?みたいですが、どなたか詳しい方おいでですか? 昔のフレクトゴンとは別物なのでしょうか?パンカラー、フレクトゴンは銘レンズのようですが、、、、、。写りは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広角単焦点レンズの購入を検討しています。

    広角単焦点レンズの購入を検討しています。 ミラーレス初心者です。 今現在OLYMPUSのOM-D E-M10 Mark IIを使っています。 レンズはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の単焦点レンズを普段使いしているのですが、もう少し広く撮りたいと思い広角単焦点レンズの購入を検討し始めました。 今悩んでいるのが (1)OLYMPUSのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 (2)ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH この2つです。 ほんとに初心者すぎてなにも知識もなくどちらがいいか悩み決めきれません。 なので詳しい方がおられましたらそれぞれの特徴やオススメポイント、どちらの方がいいかなどアドバイス頂けると助かります。 ちなみに撮るものはほぼ双子の子供たちです。 また新たに家族も増えるのでそれぞれバラバラに散っても撮影しやすい画角のレンズを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 銀塩レンジファインダーカメラ 7S型レンズについて

    こんにちは、7Sというカメラを譲り受けました。しかし、どうもレンズがかびているようで、白っぽい写真に仕上がってしまいます。 使用しているレンズは50mmのF0.95ですが、同じものを購入しようとしても、球数が無く、購入ができません。しかし、ライカのスクリュー式のレンズとマウント径が一緒ということを知りました。そこで、 ・ライカレンズは多くあるようですが、なんと言うシリーズと一緒なのでしょうか? ・できればキャノンの同じレンズがいいのですが、球数は実際のところどうでしょうか?出ているとしたら相場はいくらくらいでしょうか?(Yahoo!のオークションでは出品されていませんでした。) よろしくお願いします。

  • レンズの改造業者

    自動車の世界では、チューナーとか呼ばれる改造業者がいます。 例えばBMWチューナーとして有名なアルピナなんかですね。 また光岡自動車のように元の車が分からないぐらいに改造する 会社もあるようで、改造自体が市民権を得ているようです。 そこで質問です、現在市販されているミラーレスはフランジバックが 短いので、フルサイズ一眼用のレンズであるならマウントアダプター で使うことができると言われています。 しかしながら、マウントアダプターではAE&AFができないなど本来の 性能を発揮できないのが実情です。 そこで質問です。例えばキヤノンのレンズを他社のマウントに内部の 基板から改造しAE&AFも使えるレンズとして独自ブランドで販売する 会社は成立しないのでしょうか? また、その場合で元がフルサイズ用ならマイクロフォーサーズ用では 開放Fが一段明るくなるとかAPS-C用なら半段明るくなるとかの おまけも付けられるとかあると売れるような気がするのですが? やはり商売にならないのでしょうか?