• 締切済み
  • 困ってます

Panasonic Lマウントレンズは非ライカ?

はじめまして マイクロフォーサーズ、OLYMPUSのカメラを使用してきました。 レンズはOLYMPUSの純正ももちろん、Panasonicのライカ銘を冠したレンズ(俗に言うパナライカ)が特に気に入っていました。 OLYMPUSにはない、柔らかい描写が好きでした。 特に25mm F1.4などは珠玉と言えると思います。 製造はPanasonic(か、委託されたメーカー)ですが、基準はライカだったと思います。 高価ですが、12mmも購入しました。 Panasonicもフルサイズを出しました。 Lマウントになり、Panasonicのレンズからライカ銘は外れました。 Lマウントではライカ自身がレンズを出しており、パナライカはないと思います。 では、パナライカでなくなった、PanasonicのLマウントレンズは、どういう方向性なのでしょうか。コンセプト、設計、製造等々。 ライカイメージで購入したら、違うなあとなりますか? ライカLマウントレンズを購入すればいいのでしょうが、とんでもない高価格です。 マイクロフォーサーズのパナライカは高価格でなく、しかも優れたレンズでした。 とりともめない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

>ライカLマウントレンズを購入すればいいのでしょうが、とんでもない高価格です。 ライカのパテント料が高いのでしょうね。昔、ライカのコンパクトデジカメがありました。中身はただのパナのルミックスで、ロゴをライカに変えただけのものでしたが、売値は2倍でした。 あるカメラ好きのお爺さんに「これはライカのコンデジだ。写りが全然違う」と自慢されて困ったことがありました・笑。 いま、ライカはライカで独自のデジタルカメラを出していますが、とんでもなく高価です。持ち歩いて傷でもつけたらヘコむこと確実なので、きっとあのカメラは部屋に飾って鑑賞するためのものなのだろうなと思いました。美術品といったほうがいいかもしれませんね。 ある車のイベントに行ったときに、スーパーカーのロゴのステッカーが売っていたのです。フェラーリとか、ポルシェとかね。そしたらランボルギーニのあの雄牛のステッカーがあったので買おうと思って値段を見たら、なんと1600円。原価100円もかかってないはずです・笑。 さすがに高すぎると思ってやめましたが、その値段で売っているということは、その値段で買う人がいるということでしょう。フェラーリでも1000円しなかったように思うので、別格の値段でした。 ライカももうそんな感じの、実際の性能とは別(ランボルギーニも実際は自動車の性能がそんなに優れている訳ではありません)のブランドなのでしょうね。