• ベストアンサー

ロボットカメラのレンズマウントは、ライカL?

昔のフィルムカメラの、ロボットカメラのレンズマウントは、ライカLマウント?? ロボットカメラのレンズをキャノンのオールドカメラ (キヤノン4SB<EP>)に装着できますか?支障なく使用可能でしょうか? また、キヤノン4SB<EP>に適したレンズなどを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

お持ちのロボットは「スターI」標準パトローネ仕様、巻き戻し機構付きですね。 たしか、ウチにもあったハズ?! > 昔のフィルムカメラの、ロボットカメラのレンズマウントは、ライカLマウント?? ・口径もフランジバックも違います。 > ロボットカメラのレンズをキャノンのオールドカメラ (キヤノン4SB<EP>)に装着できますか? ・ロボットIIなどのスクリューマウントならば、ライカLマウント変換アダプタを介せば可能です。 http://www.din.or.jp/~yamato-c/robot.html 1・イメージサークル(ロボットは約34mm/ライカは約43mm)の問題で、ライカでは四隅がケラレるレンズがあります。 2・ロボットには距離計がありませんから、レンズに距離計連動機構はありません。 当然ながらライカの距離計は連動しません。 > キヤノン4SB<EP>に適したレンズなどを紹介してください。 ・ルサール20mm(ロシア製超広角レンズ) 基本的に良く写る、ロシアンレンズ。 http://www.cosmonet.org/camera/rusar.htm

japan393939
質問者

お礼

口径もフランジバックも違うのですか・・・ 変換アダプタも必要なんですね、ちょっと考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• asuwa_yuu
回答No.1

残念ですが 26mmスクリューマウントの仕様の様で フォーマット自体が24×24mmと小さいカメラなので ライカLマウント/L39マウント より小さい口径なの で物理的に無理かと. マウント自体は 日本のライカコピ-なので ライカLマウント/L39マウント のレンズを使う事は可能かと. http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/s/19-35.html など同世代の 程度の良いレンズを購入してて使うのが 無難かと.

japan393939
質問者

お礼

装着は無理なようですね、フォーマットがスクエアなのは気に入っていたのですが・・・ 有難うございました。