• ベストアンサー

ロボットカメラのレンズマウントは、ライカL?

昔のフィルムカメラの、ロボットカメラのレンズマウントは、ライカLマウント?? ロボットカメラのレンズをキャノンのオールドカメラ (キヤノン4SB<EP>)に装着できますか?支障なく使用可能でしょうか? また、キヤノン4SB<EP>に適したレンズなどを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

お持ちのロボットは「スターI」標準パトローネ仕様、巻き戻し機構付きですね。 たしか、ウチにもあったハズ?! > 昔のフィルムカメラの、ロボットカメラのレンズマウントは、ライカLマウント?? ・口径もフランジバックも違います。 > ロボットカメラのレンズをキャノンのオールドカメラ (キヤノン4SB<EP>)に装着できますか? ・ロボットIIなどのスクリューマウントならば、ライカLマウント変換アダプタを介せば可能です。 http://www.din.or.jp/~yamato-c/robot.html 1・イメージサークル(ロボットは約34mm/ライカは約43mm)の問題で、ライカでは四隅がケラレるレンズがあります。 2・ロボットには距離計がありませんから、レンズに距離計連動機構はありません。 当然ながらライカの距離計は連動しません。 > キヤノン4SB<EP>に適したレンズなどを紹介してください。 ・ルサール20mm(ロシア製超広角レンズ) 基本的に良く写る、ロシアンレンズ。 http://www.cosmonet.org/camera/rusar.htm

japan393939
質問者

お礼

口径もフランジバックも違うのですか・・・ 変換アダプタも必要なんですね、ちょっと考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.1

残念ですが 26mmスクリューマウントの仕様の様で フォーマット自体が24×24mmと小さいカメラなので ライカLマウント/L39マウント より小さい口径なの で物理的に無理かと. マウント自体は 日本のライカコピ-なので ライカLマウント/L39マウント のレンズを使う事は可能かと. http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/s/19-35.html など同世代の 程度の良いレンズを購入してて使うのが 無難かと.

japan393939
質問者

お礼

装着は無理なようですね、フォーマットがスクエアなのは気に入っていたのですが・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • Panasonic Lマウントレンズは非ライカ?

    はじめまして マイクロフォーサーズ、OLYMPUSのカメラを使用してきました。 レンズはOLYMPUSの純正ももちろん、Panasonicのライカ銘を冠したレンズ(俗に言うパナライカ)が特に気に入っていました。 OLYMPUSにはない、柔らかい描写が好きでした。 特に25mm F1.4などは珠玉と言えると思います。 製造はPanasonic(か、委託されたメーカー)ですが、基準はライカだったと思います。 高価ですが、12mmも購入しました。 Panasonicもフルサイズを出しました。 Lマウントになり、Panasonicのレンズからライカ銘は外れました。 Lマウントではライカ自身がレンズを出しており、パナライカはないと思います。 では、パナライカでなくなった、PanasonicのLマウントレンズは、どういう方向性なのでしょうか。コンセプト、設計、製造等々。 ライカイメージで購入したら、違うなあとなりますか? ライカLマウントレンズを購入すればいいのでしょうが、とんでもない高価格です。 マイクロフォーサーズのパナライカは高価格でなく、しかも優れたレンズでした。 とりともめない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • キヤノン4SB<EP>、オールドカメラです。

    キヤノン4SB<EP>、オールドカメラです。 このカメラに、フジノン Lマウント FUJINON L 5cm(50mm) F2.8を装着した場合、ファインダーとピント合わせは正常に行えますか?? また、ファインダー(キヤノン4SB)、でピント合わせ可能なレンズを教えてください

  • フォクトレンダーのLマウント・レンズ

    フォクトレンダーのLマウント・レンズは、例えばrayqualなどの、ライカMマウント用のアダプターに、 装着可能なのでしょうか?

  • LマウントとM42マウントの違い

    古いレンジファインダーのカメラ(CANON7)を、もっております。中古の交換レンズを購入しようと考えていますが、「L(ライカ)マウントレンズ」なら交換できるはずですが、時々「M42マウントレンズ」というものが、雑誌に載っています。 この二つは、違うマウントなのでしょうか。それとも両方ともCANON7につくのでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ライカのどこがいいですか?

    ライカのどういう所がいいですか? 写りを中心に知りたいです。 Lマウント、Mマウントのフィルム、デジタルになってからのもの、どちらを使って撮った場合、写りがどういう感じになるか、おすすめのレンズも教えて頂けたら嬉しいです。 最近、フィルムで、ライカの写真を見ていて、どこかでかざってある写真がライカで撮ったっぽいなと思ったのですが、そういう風に、ライカで撮ったかどうかが見ただけで分かるものですか?何分、所有していないもので教えていただけたら幸いです。

  • 35mmカメラ用ライカの望遠レンズ?

    かなり前ですがライカブランドの望遠レンズを使っていた人をみたことがあります。 (フィルム時代かも??)形式を教えてください。(ネット検索ではヒットしませんでした) 1:太さと長さから600mmF4だと思う 2:カメラは確かキャノンだったと思う、状況的にMFだろう(不確実記憶)

  • l39マウントのボディにmマウントレンズをつけたい

    l39マウントのボディにmマウントレンズをつけたいです。 しかし、探しても探しても、アダプターが見つからないです。 詳細に言えばキャノンPにフォクトレンダーあたりの明るいレンズをつけて写真がとりたいです。

  • M42レンズをFマウントフィルムカメラに付けたい

    先日、ひょんな事からニコンのF-801Sというフィルムカメラを譲って頂けることとなりました。 Industar 61 L/Zという星形のボケが写せるM42マウントのレンズを所有しているので、フィルムカメラでも利用できればと思っています。 補正レンズが入ったマウントアダプタを挟む必要があることは分かりましたが、フィルムカメラ(殊にF-801S)でそのような使い方をしても問題が無いかご教示頂ければ幸いです。 諸兄・先達のご経験・お知恵を頂ければと思います。

  • デジカメ一眼レフ マウントアダプター

    カメラは全く知識がなくて基本的な質問ですみません。古い一眼レフソニー「α100」と,キヤノンEOS650を譲りうけたのですが,ソニー「α100」にキヤノン製のレンズを装着することはできますでしょうか?装着したいレンズは,「CANON LENS EF 28mm」「CANON ZOOM LENS EF 70-210mm」と書いてあります。ネットでみると「マウント アダプター」を使えば装着できるとあり,ソニー⇔キヤノンでは,例えば,「K&F Concept レンズマウントアダプター KF-EFE」などを使えば装着可能のようなのですが,問題ないでしょうか?可能だとした場合,古い機種なので購入する際に機種選定で注意する点 とはありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • Vivitarレンズについて。

    こんにちわ。先日Vivitarレンズを購入しました。 Vivitar 24mm F2.8 No.37728341マニュアルレンズです。 イロイロと調べた結果、トキナー製の1977年発売、Tokina TX24のOEM品らしいのですが・・・。 オリンパス用のマウントレンズなのでしょうか?? `TX24のOEM品`という所の意味がよく分からず、どのカメラのマウントに合うのかよく分かりませんでした。 蚤の市で買ったのですが、売ってくれた方はキャノンのフィルムカメラで使っていたそうです。 が・・・、今手元にあるキャノン eos kiss x6i のカメラにはとても装着できそうにない感じでした。 何のカメラにマウント可能か、キャノンにも可能か、キャノンデジタルにも装着可能か、などなど、どなたかVivitarレンズに詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。