• 締切済み
  • すぐに回答を!

3CCDカメラかENGマウントレンズの情報をお願いします

いつもこちらでお世話になっています。 今回は測定用のカメラ選定に関してアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。 現在ある光学系から投影される像をカメラで取得したいと考えています。 その像が所望の通りに形成されているか否かを確認するために、 細部を見る拡大レンズと全体を一度に取得する広角レンズの2つで撮影する予定です。 カメラ自体は後に画像解析を行うことを考えて3CCDカメラを用いることを考えておりますが、 ほとんどの固定焦点レンズがCマウントなのに対して3CCDカメラはENGマウント式のものしか 見つけられませんでした。 (ちなみにカメラの使用としては2/3型で1ピクセルが4.4μm四方程度のものを考えています。 また、現段階では冷却3CCDは考慮していません。) そこでご助言いただきたいのはCマウントでも取り付けられる3CCDカメラか、 もしくはENGマウント仕様もしくは変換アダプタで対応できるレンズに関する情報についてです。 一応レンズの焦点距離は16mm、25mm、75mmと一般的な標準品の仕様で考えています。 ズームレンズを含めればいくつかあることは確認しているのですが、 (1)所望のピント調整状態にて仕様が保証されていないこと、 (2)ズーム機能部が大きくレンズを対象に近づけられないこと、 の2点が問題となり保留しています。 (主に(2)が問題になっているのでレンズの総合第一主点位置が筐体内部に奥まっていないものがあれば、 その情報を頂けるだけでも助かります) もちろんレンズとカメラが上手く摺り合わせられていないと受光素子上で不具合が生じる可能性も ありますのでこういった質問自体が問題外なのかも知れませんが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数385
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リサーチ結果をありがとうございました。 しかし所望するスペックの物が無く、やはり若干選定が難しくなりそうです。

関連するQ&A

  • 2/3ENGカメラにニコンFマウントのレンズを取り付けたいと考えていま

    2/3ENGカメラにニコンFマウントのレンズを取り付けたいと考えています。 適当な変換マウントがないか探しましたが、リース等では、提供されているようですが、市販品は見つかりませんでした。 どなたか、販売先をご存知の方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。 現在、EX3に取り付けて代用していますが、できればENGカメラに取り付けできればと考えています。 よろしくお願いします。

  • CCDカメラにつけるレンズについてうかがいます。

    CCDカメラにつけるレンズについてうかがいます。 0.5mm前後の被写体を光学系(カメラレンズなど)を通して1/2インチCCDカメラに結像し、さらにその像をPCモニタ上に拡大して映し出したいとき、どのような光学系を用意するべきか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ニコンFマウントレンズをミノルタカメラで、、、

    ニコンFマウントのレンズを、ミノルタ、コニカミノルタのAマウント対応のカメラで使用することは可能でしょうか? また、可能であれば、対応するマウントアダプターをご紹介下さい。 気になるFマウントレンズがあり、購入を検討しておりますが、ニコンカメラとあわせてミノルタカメラも有しておりますので、出来ることならこちらでも使用出来ないかな?と欲を出しております。 マウントアダプターを色々と探したのですが、F→Aという仕様が見つかりません。ご存知の方お教え下さい。

  • 超小型CCDカメラについてお詳しい方、ぜひ情報をお寄せください

    現在、1/4" 25万画素の超小型カラーCCDカメラ(厚さ10mm位、最低照度0.6Lx)を使用して、画像計測の実験をしているのですが、そのカメラの感度設定(ELC)、ゲイン調節(AGC)が固定でONになっており、ホワイトバランス調整(ATW)が自動のみとなっているため、”時間が経つにつれて明るくなったり、暗くなってする画像の明るさの時間変化を正しく計測できない”という問題があり、困っています。 そこで、ゲインコントロール(AGC)、光量(感度?)調節(ELC、ALC)、ホワイトバランス、自動シャッター調節(AES)などを任意に手動設定(あるいは自動機能を解除)できるタイプ(の小型カラーCCDカメラを検討したいと思っております。(フリッカー低減機能(FLC)がついているとさらに望ましいです。) なお、計測は画像をCCD受光面に直接入れているので、レンズは不要です。(通常市販の超小型カメラはレンズとセット販売されていることが多いと思いますが、CCDカメラ単体での入手が不可であれば、セットでも良いのですが、購入後レンズを取り外せるモデルを希望しております。) 測定対象の画像の光量は実験条件の設定によって調節できるので、最低照度が高い必要はありませんし、CCD受光面の大きさも1/4"以上であれば特に大きい必要もありません。しかし、装置の一部に組み込んでいる都合上、カメラの厚さは信号取り出しのコネクター部分を含めて最大50-60mmでなければなりません。これが厄介なところです。 どなたかCCDカメラにお詳しい方がいらっしゃられましたら、上記の条件に見合うような製品をぜひご紹介頂きたくお願いする次第です。 どうぞよろしくお願い致します。(長文失礼致しました。)

  • カメラの交換レンズについて

    こんばんは。お世話になります。 マニュアルカメラのニコンFE10を使用している者です。 交換レンズ(主に単焦点レンズ)を探していて、 中古品のお店に行くと、お店の人から、マニュアルカメラにもFマウントが合えば、オートフォーカスカメラ用のレンズが使えるということを聞いたのですが、本当でしょうか? マニュアルカメラにオートフォーカスカメラ用のレンズをつけた場合、何か問題はあるでしょうか? 私は、四国に住んでいて、中古のレンズだとどうしても流通量が少ないようで、大阪へ出かけたついでに、レンズを見に行こうと思ってます。 いいお店があれば、紹介お願いします。 何も知らなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • CCDカメラの撮影範囲について教えてください

    CCDカメラを水中に沈めて水面の画像を撮影しようと考えています。 実際に水中に沈める前にどの程度の範囲を撮影することが出来るか…の「あたり」をつけておきたいので理論的に計算する方法を探しております。 水面を水平面とした場合にCCDカメラを垂直に設置した時の撮影範囲については調べたのですが,例えば水面を水平面とし,この水平面に垂直にカメラを設置した場合を0度とした場合,CCDカメラを30度傾けた傾けたとき等の撮影範囲の計算方法が判りません。 カメラ:1/2"CCDカメラ,解像度570TV本(水平),480TV本(垂直) レンズ:焦点距離3.5mm(単焦点レンズ) 水面(水平面)から10mの地点で30度傾けて水面の撮影を行う 全くの素人で,ご存知の方にとってはつまらない質問かもしれませんがご回答お願い致します。

  • カメラ付き携帯のレンズの焦点距離は?

    カメラ付き携帯のカメラのレンズについてです。 あのレンズの焦点距離はいったい何mmぐらいなのでしょう? 様々な機種があり仕様も様々だとは思うのですが、もしわかればお教えください。 写真投稿サイトなどを見ていると、時折レンズの仕様で「5.6mm」なんて数値のものを見かけ、もしかして携帯のカメラで撮影したからかな?と思って疑問に思いました。 よろしくお願い致します。

  • レンズの焦点距離と像の関係

    カメラの焦点距離と像に関して教えてください。 例えばf=50mmの単焦点レンズの場合、像の位置つまりCCDやCMOSのセンサーの位置は、焦点距離の位置ではなく、もっとレンズから離れた位置になる、という理解は正しいでしょうか? そうだとすると遠くのものと近くのものを撮影する場合で、像の位置は変わると思うのですが、これは正しいでしょうか? そうだとすると、単焦点レンズで像の位置をどうやって変えているのでしょうか?(レンズが前後に動いているとは思えないのですが) 易しく教えて頂けると助かります。

  • CCDカメラを斜めにした時の撮影範囲を知りたい

    焦点距離3.5mmのレンズを1/2"CCDカメラに装着した時,カメラから10m先での撮影範囲がどの程度になるか(横幅何メートル,縦何メートルになるか)どのように求めれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また,例えばカメラを30°,45°と傾けた場合,上記と同様に10m先での撮影範囲がどのように変化するかも知りたいです。斜めになるんだから撮影範囲が広くなるのかな?とは思うのですが… 全くの素人で基本的なを質問してしまっているかも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 工業用・産業用カメラでなるべく安価なフルサイズCCDカメラについて

    工業用・産業用カメラでなるべく安価なフルサイズCCDカメラについて ご存知の方、居たら教えていただきたいです。 要求仕様としては、 ○CCDがフルサイズ ○500万画素以上 ○1394bかGIGEで接続 ○複数カメラの同期ができる ○単価が50万円未満 ○水平視野が100°~130°ほどで画素数を満たす低歪なレンズが確保できる ・ROIの読み出しが出来る ・Linuxのライブラリがある です。 SVS-VISTEKやIMPERXの1600万画素のカメラが割と理想なのですが、 価格が予算の3倍近いために手が届きません。。。 情報をお持ちの方が居たら、回答をお願い致します。