• 締切済み

3CCDカメラかENGマウントレンズの情報をお願いします

いつもこちらでお世話になっています。 今回は測定用のカメラ選定に関してアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。 現在ある光学系から投影される像をカメラで取得したいと考えています。 その像が所望の通りに形成されているか否かを確認するために、 細部を見る拡大レンズと全体を一度に取得する広角レンズの2つで撮影する予定です。 カメラ自体は後に画像解析を行うことを考えて3CCDカメラを用いることを考えておりますが、 ほとんどの固定焦点レンズがCマウントなのに対して3CCDカメラはENGマウント式のものしか 見つけられませんでした。 (ちなみにカメラの使用としては2/3型で1ピクセルが4.4μm四方程度のものを考えています。 また、現段階では冷却3CCDは考慮していません。) そこでご助言いただきたいのはCマウントでも取り付けられる3CCDカメラか、 もしくはENGマウント仕様もしくは変換アダプタで対応できるレンズに関する情報についてです。 一応レンズの焦点距離は16mm、25mm、75mmと一般的な標準品の仕様で考えています。 ズームレンズを含めればいくつかあることは確認しているのですが、 (1)所望のピント調整状態にて仕様が保証されていないこと、 (2)ズーム機能部が大きくレンズを対象に近づけられないこと、 の2点が問題となり保留しています。 (主に(2)が問題になっているのでレンズの総合第一主点位置が筐体内部に奥まっていないものがあれば、 その情報を頂けるだけでも助かります) もちろんレンズとカメラが上手く摺り合わせられていないと受光素子上で不具合が生じる可能性も ありますのでこういった質問自体が問題外なのかも知れませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yashigani
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1
begginer
質問者

お礼

リサーチ結果をありがとうございました。 しかし所望するスペックの物が無く、やはり若干選定が難しくなりそうです。

関連するQ&A

  • CCDカメラにつけるレンズについてうかがいます。

    CCDカメラにつけるレンズについてうかがいます。 0.5mm前後の被写体を光学系(カメラレンズなど)を通して1/2インチCCDカメラに結像し、さらにその像をPCモニタ上に拡大して映し出したいとき、どのような光学系を用意するべきか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 2/3ENGカメラにニコンFマウントのレンズを取り付けたいと考えていま

    2/3ENGカメラにニコンFマウントのレンズを取り付けたいと考えています。 適当な変換マウントがないか探しましたが、リース等では、提供されているようですが、市販品は見つかりませんでした。 どなたか、販売先をご存知の方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。 現在、EX3に取り付けて代用していますが、できればENGカメラに取り付けできればと考えています。 よろしくお願いします。

  • Kマウントで24mmのレンズ

    18-135mmのキットレンズで主に街撮りをしてたんですが、撮りたいと思う情景をそのまま切り取る感じで撮るとたいてい焦点距離24mmだったんです。キットレンズの質感描写に少々不満を感じてたのもあって焦点距離24mmの単焦点を購入しようと思ったんですが、PENTAXの現行製品で24mmの単焦点というのは無いんですね。こんな自分にKマウントで24mmの焦点距離で撮影可能なレンズ(ズームやマニュアルフォーカスレンズも含めて)でこれは良いというものを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CCDカメラのレンズと画角について

    CCDカメラのレンズと画角について CCDカメラにレンズ(長?)3mm等々の記載がありますが確か画角に関連があったと思います。 この場合の長さはどこの長さになるのでしょうか?又長いほど画角は狭くなるのでしょうか?またそのときの計算方法などはあるのでしょうか?

  • 対物レンズ CCDカメラ

    CCD(Cマウント)カメラに直接対物レンズ(M Plan Apo 50)を取り付けたいのですが市販で取り付けようのアダプター?のようなものを探しているのですがなかなか見つかりません。 何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カメラと眼と焦点について教えてください!

    EOS kiss という一眼レフを買おうと思ってるのですが、実はあまりカメラについて知識がありません。一応理科系の大学を出ていて入試問題で色々レンズの問題を解いたことはあるのですが、焦点が何かということもよく分かっていません。そこで詳しい方に色々教えてもらいたいのでよろしくお願いします。 友人の一眼レフをたまに貸してもらってるのですが、マニュアルフォーカスでピント合わせをするときに、自分は眼鏡をしてていいものなのでしょうか? また、人間の眼の焦点距離っていうのは眼の奥にある網膜に像が出来ているから眼球の焦点距離は10~20mmぐらいだって聞いたことがあるのですが、たまに遠いところを見てボーっとしている様子を「焦点があっていない」等と形容するときがありますが、これはどういう意味なのでしょうか?ものすごく遠いところを見ているときは焦点はどこにあっているのでしょうか?そもそも物体をはっきり注視できるところを焦点が合うっていうから人間の眼の焦点距離っていうのは可変なものじゃないのかと思っていましたが、10~20mmっていうのはどういうことなんでしょうか?「焦点っていうのは光の集まる位置」程度の知識しかないので教えてください。 そして、カメラの焦点距離が50mmのレンズを標準レンズといい、人間の眼に近いレンズというのを聞いたことがあるのですが、焦点距離が50mmもあるのはなんででしょう? また、CCDカメラとデジタルカメラはどう違うのでしょうか?分からないことだらけです。受験でやったレンズの問題は結構解けた気がするのですが、実像、虚像というのも機械的に作図を使って解いていただけで、カメラはどっちの像が関係しているのかとか全く分かっていませんでした。。CCDに実像が写ってそれを記録しているという理解でいいのでしょうか? カメラに詳しい方、答えることができる質問が一つでもあればどうかよろしくお願いします。

  • レンズマウントアダプターについて

    中伴用レンズをマウントアダプターを介して取り付ける場合、 カメラ側がマイクロフォーサーズ、レンズ側がプラナー80mmなら 焦点距離は160mmの計算で正解でしょうか?

  • レンズの焦点距離と像の関係

    カメラの焦点距離と像に関して教えてください。 例えばf=50mmの単焦点レンズの場合、像の位置つまりCCDやCMOSのセンサーの位置は、焦点距離の位置ではなく、もっとレンズから離れた位置になる、という理解は正しいでしょうか? そうだとすると遠くのものと近くのものを撮影する場合で、像の位置は変わると思うのですが、これは正しいでしょうか? そうだとすると、単焦点レンズで像の位置をどうやって変えているのでしょうか?(レンズが前後に動いているとは思えないのですが) 易しく教えて頂けると助かります。

  • カメラのレンズについて

    PENTAXのSFXというカメラをかなり前に購入していました。本体は壊れたものの、レンズはまだ使えるように思います。そこで、デジタルカメラを購入して手持ちのレンズを生かしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、AFが生きたほうがいいのですが、もしAFで動かなくてもマウントできるだけでもかまいません。 ちなみにレンズは TOKINA 28-70mm SIGMA ZoomλII 75-300mm です。

  • 1/3型CCDと1/4型CCDの違いって何ですか?

    1/3型CCDと1/4型CCDの違いって何ですか? 対角6mm (1/3型) http://www.aitendo.co.jp/product/1692 対角4.5mm (1/4型) http://www.aitendo.co.jp/product/1691 この2種類は出力される画像にどのような違いが現れますか? それと、焦点3.6mmと焦点6mmのレンズの違いも分かれば教えて頂きたいのです。