• ベストアンサー
  • 困ってます

ペンタックス Kマウント レンズのおすすめ

こんにちは。さっそくですが質問させていただきます。 このたびカメラを ペンタックス「K-50」から「K-70」に買い換えました。 そこで、新しいレンズがほしいなぁと思っているのですが教えて下さい。 現在使っているレンズは ペンタックスDA35mm F2.4  単焦点  (メインレンズです。) ペンタックスDA50mm F1.8 単焦点   (ポートレート用に) シグマ70-300 F4-5.6 ズーム   (ほぼ子供の運動会専用です) の3つになります。 k50についてきたレンズもあるのですが あまりに暗くて使いにくかったので(軽いところは良かった)k-5oと一緒に売る予定です。 (17-55mm) そこで標準ズームを買い足そうかと考えているのですが、 タムロンの 17-50mm F2.8通し 大口径レンズが価格も手頃でいいかな。と思っています。 しかし、大口径F2.8通しのレンズはデカくて重いイメージがあり 現在使っている単焦点2本あれば十分かなぁ、とも思っています。 広角も撮影できる大口径レンズは自分には必要でしょうか? (サブでキャノンのコンデジG7Xを使っています) それでは回答お待ちしています。 撮影用途 ・普段の子供の撮影 ・街歩きスナップ ・キャンプにて撮影 ・子供の運動会

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数533
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#242400

#1です。 補足をありがとうございます。 一部繰り返しになりますが… >室内での撮影だとiso感度を上げないとシャッタースピードを稼げず こういう時こそ単焦点の出番です。 ただ、お持ちの単焦点では画角が狭いということですね。 >広角も撮影できるレンズを探していましたので 前回答で「F2.8通しにしても広角側は1段も違いません」と私は書きました。 正確には2/3段で、これをISO感度で考えると、例えば現状ISO1600のところがISO1000になるということになります。 そしてこの違いは質問者さんにとって納得のいくものなのか… ここが今回の場合大事なんです。 17-50という領域を考えると、35mm~50mmは単焦点があり、これに加えG7Xがあります。 17-50の17mmはG7Xの広角端24mm(コンデジは35mm判換算表記)とほぼ同じ画角ですが、17-50はF2.8、G7XはF1.8です。 つまり開放F値優先で見た場合、現状のラインナップでも強力なのです。 そこにF2.8通しを加えても… という感じがしまして、前回答で「中途半端かもしれない」と申し上げたわけです。 これも前回答で書きましたが、描写に不満となれば少し話が違ってきます。 この場合、開放F値よりも「17-50は果たして満足のいく描写なのか」ということに思いを巡らせなければいけないです。 まあ正直個人の感覚のウェイトが大きい部分ですし、実際に使ってみないと本当のところなど分からないですしで、一種の賭けにはなってしまうのですが、描写に期待したレンズ選びってそういうものですから、「えいっ!」と買ってしまうのはアリなんです。 ただ、比較の対象が単焦点ではちょっと分が悪いかもしれません。 それと室内で、ISO感度はあまり上げずブレ(恐らく被写体ブレですよね)も止めてとなると、レンズだけの力ではなかなか大変です。 ISO感度を上げることの妥協・何らかの照明機材の導入、といったことも併せて考えたほうがいいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記にまでとても詳しい回答ありがとうございました。

質問者からの補足

さらに詳しい回答ありがとうございます。 iso感度に関してですが、K-50とK-70の好感度ノイズを比べてみました。 K-50は3200以上でざらつくのですが K-70は12800までならノイズが出にくかったです。 今まで一眼レフはK-50しか触ったことがなかったので 「iso感度を上げる事=すぐザラつく」 だと思っていましたが、ボディが違うとここまで違うのですね! ~現在の装備でF2.8通しは、中途半端~ というのが、とても良くわかりました! G7Xは嫁が持ち出すことも多く 描写がきれいな広角のレンズもやはりほしいなぁ と考えまして love-shutterさんに教えていただいた事と 現在の装備を考えた上で F値を気にせず、探していたところ PENTAX-DA 21mmF3.2 や DA15mmF4ED など見つけましたが、高い買い物なのでまだ迷っています

関連するQ&A

  • ペンタックスのマクロレンズ購入について 一眼レフ

    よろしくお願いします。 ペンタックスのK-70を使用しています。 マクロレンズを購入予定なので相談させてください。 現在 ペンタックスDA50mm F1.8と21mmのリミテッドレンズをメインレンズで使っています。 (70-300mmズームも所持) 子供を撮影しているともっと寄った写真が撮りたい時が何度もあり 新しくマクロレンズがほしいのですが 「ペンタックスのリミテッドレンズDA35mmマクロF2.8」 と 「タムロン90mmマクロF2.8」 で迷っています。 使用目的は、子供や料理。街ぶらスナップなどです。 (マクロの作品には花が多いようですが、花はあまり興味がないため 基本的に撮影しないと思います) どちらが私に向いていますでしょうか? また、その他私に使いやすいレンズがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • PENTAX K-30 初の単焦点レンズ購入

    お世話になります。 デジイチデビュー半年程度の初心者です。 これまでレンズを購入したことがなく、 標準のズームキットのみで撮影していたのですが、 今回、PENTAX K-30用に単焦点レンズの購入を考えております。 限られた予算(2万円程度)で購入可能なものを価格.comで探していたのですが、 下記2点で悩んでおります。 どちらがおすすめでしょうか。 ・smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL ・smc PENTAX-DA 50mmF1.8 また、それぞれが得意とするシチュエーションなどを教えて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ 旅行に持っていくレンズ ペンタックス

    こんにちは質問させていただきます。 今月末、関東方面から 大阪、京都に2泊3日で一人旅に行きます。 一眼レフを持っていってたくさん写真を撮りたいと思っているのですがなかなかレンズを決めれません。 詳しい方、知恵をお貸しください。 ボディ ペンタックス K-70 持っているレンズ 単焦点 21mm f3.2リミテッドレンズ 35mm f2.8マクロ 50mm f1.8 タムロン90mm f2.8マクロ ズーム シグマ17-70mm f2.8-4 マクロ シグマ70-300mm です。 いつもは車で撮影に行くのでたくさんレンズを持っていきますが今回は電車で移動するので1本か2本に絞りたいのですがなかなか決めれず困っています。 質問1 あなたが旅行に持っていくならどれを持っていきますか? 1本か2本で回答お願いします。 質問2 今回の事とは関係ないのですが 50mm f1.8ほとんど使っていないので (すこし画角がせまくて使いにくい)、売りにだそうと思うのですが、今の私のラインナップからf1.8がなくなると困ることはありそうでしょうか? 普段撮影するのは 子供、ポートレート、花、動物、アウトドア写真、雑貨撮影、スナップ写真等が多いです。 夜景や星は撮影したことがありません 回答おまちしてます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#237141

No.1&2という素晴らしい回答がすべてだと思いますが、 私からも・・ 『広角も撮影できる大口径レンズは自分には必要でしょうか?』 これも結局は、手持ちの機材では用途的に不十分と判断、 また、1本で単焦点域をカバー出来、プラスアルファの性能 (17スタートとか)のある便利な1本が欲しい、という 欲求があるなら購入されれば良いと思います。 私も単焦点は数本持っており、その描写性能は 単焦点ならではですので手放さずにいますが、やはり旅行とか ちょっとした撮影に数本持ち歩くのは億劫な時はあります。 というか、持って行かないことの方が多い。 そういう億劫さをカバー出来るのがこういった常用域で重宝する 焦点距離のレンズで、しかもそれがF2.8通しだとすると、 一本しか持てない状況なら優位性はありますよね。 これがあるゆえに、数本持たなくて済む。交換する手間が省けたりします。 これは撮影する側にとっては大きなアドバンテージです。そこは否定しません。 ただ、、これは私の経験ですけどレンズはやはりカメラメーカー純正の レンズに限る、と私は思います(賛否・異論はあるでしょう)。 ペンタのレンズで同じようなレンズがあるのかどうか私は知りませんけど、 レンズメーカーのレンズはやはりレンズメーカーなのでどうもしっくりきません。 いや、性能的(カタログスペック上では)には申し分ないですけど それが所有欲を満たせるか?単焦点を差し置いて、あるいは純正レンズを差し置いて 満足いけるかというと”?”です。その点を理解(あるいは妥協)して 購入されるのなら何ら問題ないでしょうし、何より今のレンズ資産では 不可能な17mm領域が手に入りますから。 そういう意味では私も前回答者さんと同じで中途半端な存在になるんじゃないか? と思いますね。逆を言えば純正単焦点2本が中途半端(出番がほとんどなくなる)に なる可能性もあります。明るさだけが問題なら、35mmF2.4は要らないし、 焦点距離だと50mmF1.8が要らないかもしれない。APS-Cで使うにはこの 50mm単焦点「1本で何でも撮影」は厳しいです。 懸念の室内での撮影が暗いならそれはそれで照明機材やストロボといった ものを効果的に使って適正な絞り値で撮る方がはるかに画像は良いですから。 それでもF4始まりとかは正直私もそんなレンズ欲しくない(笑)。 とうことで、広角域も使えて50mm程度の焦点距離まででよく、 ほぼ一本で難なく撮影出来るものをお求めなら購入されることです。 大きさのアンバランスさを除けば、ほぼつけっぱなしになるんじゃ ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>大きさのアンバランスさを除けば、ほぼつけっぱなしになるんじゃ ないかと思います。 これにつきます。大きすぎ、重すぎて自分には合わないことがわかりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#242400

>あまりに暗くて使いにくかった ポイントはここでしょうね。 ストレートに考えるとレンズの開放F値のことを言っておられるのかと思いますが、K-50に付属のレンズが「smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR」、F2.8通しにしても広角側は1段も違いません。 用途から考えますと、屋外での撮影が多いようなのでF2.8通しでどれだけの違いが出るかというのがひとつ、薄暗い場所での撮影もあるにしても、それだと使用中の単焦点に及ばないでしょうし… 「smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR」に比べて望遠側では2段違いますけど、その部分もがっちり単焦点がカバーしています。 ですから「暗い」が第一の理由だと、F2.8通しはやや中途半端かもしれないです。 これが「単焦点をとっかえひっかえは面倒なので、ズームレンズで少しでも開放F値の小さいものを…」とか「18-55mm F3.5-5.6の描写に我慢がならず、別のレンズを探しています」という理由だったら「いい選択かもしれませんね」という回答にもなるのですが… 私的には現状維持でいいのかなと思います。 ただ「欲しいときが買いどき」とも言いますし、どうしてもF2.8通しが気になるなら使ってみるのも当然アリです。 私が少し懸念しているのは「あまりに暗くて」を、ここまで書いてきたことと違う意味で使っている場合です。 例えば、こういうところを閲覧していると「レンズには明るく写るものと暗く写るものがある」と思い込んでいる人が結構いることに気がつきます。 「明るいレンズ」の意味を間違って覚えてしまったんですね。 まあ… この言い方そのものもちょっと紛らわしいのですが… 上記の例ではないにしても、解釈の相違がありましたら補足を入れて下さい。 そのときは改めて回答させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

17-50は重すぎてあきらめました。 補足まで詳しく回答していただきありがとうございました。

質問者からの補足

詳しい回答ありがとうございます。 「k50の付属レンズが暗い」 というのは、k-50で撮影時、 室内での撮影だとiso感度を上げないとシャッタースピードを稼げず、ブレる写真が多かったためです。(K-50でiso感度を上げるととても荒々しくなりましたので) また、単焦点と比べて描写も良くないためほとんど使っていませんでした。 また、大きい家ではないので、広角も撮影できるレンズを探していましたので広角の単焦点も候補にあったのですがなかなか決めれずにいたところ 便利そうな17-50mmF2.8を見つけた、という感じです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ペンタックスのレンズ教えてください

    現在K30にDA50mmの単焦点でボケを楽しんでいます そろそろ次のレンズが欲しいいのですが どのレンズがオススメでしょうか? 予算は5万円でできれば中古で探そうと思っています 主に、工場夜景や高速道路のジャンクション、星を回ってるのを撮りたいと思っています

  • Kマウントで24mmのレンズ

    18-135mmのキットレンズで主に街撮りをしてたんですが、撮りたいと思う情景をそのまま切り取る感じで撮るとたいてい焦点距離24mmだったんです。キットレンズの質感描写に少々不満を感じてたのもあって焦点距離24mmの単焦点を購入しようと思ったんですが、PENTAXの現行製品で24mmの単焦点というのは無いんですね。こんな自分にKマウントで24mmの焦点距離で撮影可能なレンズ(ズームやマニュアルフォーカスレンズも含めて)でこれは良いというものを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • この中で最も歪みが少なく、画質のよいレンズは?(ペンタックス

    (1)DA12-24mm F4 ED AL[IF] (2)DA14mm F2.8 ED [IF] (3)DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM この中で、どれかを欲しいなと思っているのですが…。 画質、解像感、歪みの少なさなど、最も優れているのはどれでしょうか。2か、3かな?と思うのですが…2は単焦点ですが、★の称号はありませんのでどちらかなと思って質問させていただきました。 しかし、ペンタックスのレンズ資産が全くないので、とりあえず1本だけと言われれば3かな?という気もします。 2と3というのもありっちゃありですが…。 よろしくお願い致します。

  • レンズの違い、選択について

    最近F100を購入しました。レンズはまだ購入しておりません。カタログを見ながらどのレンズを購入しようかと悩んでおります。疑問に思うことがあります。それは単焦点レンズ50mmとズームレンズ24-85mmの50mm時の違いです。ズームレンズの方が広い焦点距離をカバーできるとおもいます。でもなぜ単焦点レンズが存在してるのでしょう?単焦点レンズに何かメリットがあるのでしょうか? 参考までに 旅行に持っていくなら?(景色、人物) 子供の運動会に持っていくなら? どんなレンズがベターでしょう?

  • この二つのレンズ、どちらが画質が良いですか?

    1 DA14mm F2.8 ED [IF] 2 DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM この二つのレンズは、どちらが画質や解像感などに優れているのでしょうか? 一般的に、単焦点レンズの方が画質面においては勝っているようですが… 1は単焦点レンズですが、★の称号はありません。 2は、ズームレンズですが、★の称号があります。 1が良いという人もいれば、2が良いという人もいてよくわかりません。実際持っている方か、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • ズームレンズを単焦点レンズの違い。

    こんにちは。 最近交換レンズのカメラを購入し 試行錯誤している者です。 質問はタイトルの通りで ズームと単焦点の違いがわかりません。 例えば単焦点が50mmでズームが30-50mmのレンズの場合。 ズームは短焦点と同じピントも合わせられますし もっと広角にする事も可能です。 それだけだと単焦点のメリットはなんだろう…?となります。 SONYのαを利用していてかなり広角なレンズを探しているのですが 上記がわからない為、困っています。 もしよろしかったら教えて下さい。

  • デジタル一眼カメラの単焦点レンズについて

    単焦点レンズの購入について 現在、デジタル一眼カメラで、ペンタックスK-xを所持している初心者です。 ダブルズームレンズキットを購入し、景色や景色+人物、料理などを、メインに撮影しています。 そこでもっと明るいレンズが欲しいと思い、単焦点レンズを購入したいと思うようになってきました。 あまり理解できてないこともありますが候補として・・・ ・ Fsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited http://kakaku.com/item/10504511360/ ・ FA50mmF1.4 http://kakaku.com/item/10504510370/ ・シグマ 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用) http://kakaku.com/item/10505011536/ この辺りが値段的にもいいかな~と思っています。 上記のものだと焦点距離が40mm・50mm・30mmとあります。 来週にディズニーリゾートなんかを行くのですが、景色(夜景も含め)メインと考えた場合は30mmが広角で撮影しやすいのでしょうか? また、純正以外のレンズだと何かしら機能的制限があるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ、買い足すなら...?

    質問失礼します。 現在PENTAXのK-rを所持しています。 レンズは18-135mmF3.5-5.6と、35mmF2.4の二本です。 単焦点の写りの良さに、35mmの方を使う事の方が多いのですが、 この度、もうひとつ単焦点が欲しいと考えています。 子供を撮る事が多く、室内での撮影も綺麗に撮りたい為、明るいレンズがよいのですが、 これから買い足すのにオススメのレンズはありますでしょうか? 今考えているのがFA50mmF1.4です。 これは子供の撮影をする為に買い足すのにいいと思いますか? なにもわからずよくわからない質問ですみません。 今後メインにニコンのカメラの購入を考えているので、できれば中古などで安価に買える物をさがしています。(AFのもので探してます。) ピントと被写体の輪郭がはっきりしていて、玉ボケなどが綺麗に撮れるレンズが理想です。 マクロレンズはボケが綺麗だと聞いたのですが、F値の暗さに室内向きではないかなと思い、悩んでいます。 オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • K-5の付属レンズについて

    K-5の購入を検討しております。 当方初心者のため、レンズ付きのものを買おうと考えております。 その後、単焦点レンズを購入予定です。  さて、K-5ですが、2種類あるのですが、どちらを選べばよいのかわかりません。  ちなみに、ズームは高倍率は利用致しません。   一般的に単焦点は、高画質と言われておりますが、ズームレンズでも、ズーム倍率が少ない方が、高画質な描写になるのでしょうか。 もし、そうならば、軽い18-55を。 レンズ自体、高価であるため(EDレンズやAFモータ内蔵など、18-135の方が高画質ならばこちらを。と考えております。  どちらがお勧めでしょうか。また、少し時間が立ったら単焦点のレンズも買い足す予定です。  あまり高額ではない、写りの良いおすすめのレンズがあれば教えていただければと思います。 (現在、比較対象はNikonのD7000です。ただ、システムトータルでみると一回り小さいK-5の方 がよいかなと考えております。あと、D7000はタイの洪水で価格が上がってしまったという点もあります)  先輩方のご教授のほどよろしくお願い致します。  撮影対象:室内撮影(人物)、屋外撮影(風景、バイクなどの機械もの。動体は撮りません)