• ベストアンサー
  • 困ってます

この中で最も歪みが少なく、画質のよいレンズは?(ペンタックス

(1)DA12-24mm F4 ED AL[IF] (2)DA14mm F2.8 ED [IF] (3)DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM この中で、どれかを欲しいなと思っているのですが…。 画質、解像感、歪みの少なさなど、最も優れているのはどれでしょうか。2か、3かな?と思うのですが…2は単焦点ですが、★の称号はありませんのでどちらかなと思って質問させていただきました。 しかし、ペンタックスのレンズ資産が全くないので、とりあえず1本だけと言われれば3かな?という気もします。 2と3というのもありっちゃありですが…。 よろしくお願い致します。

noname#101339

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数741
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

歪みとは何をさしてか良く分かりませんが広角になるほど歪みは大きくなります ペンタックスではスターレンズが高画質レンズとなります 1~3は広角系をお望みのようですが1本というと3番が良いのではないでしょうか ただスターレンズの超音波モーター、防雨構造ですのでかなり高価となります、1と2が買えるのでは それと3のスターレンズはボディがK20D又はK10Dのファームウエアがバージョン1.30以降でないと対応していないのでバージョンアッブが必要となります(無料) 実は3のスターレンズ現在使用しています、少し大きく重いのがネックですが(私にとっては)ファインダーが明るく見易いのと、初めての超音波モーターの使い心地は静かでキビキビした動きをします、シャッター音より静なので、劇場などで良いかもしれません ピント環(距離)を超音波モーターでダイレクト駆動のためボディ側駆動よりもキビキビと素早く合集します、ピント駆動用カップリングも付いているので未対応ボディでも使用可能です かなり薄暗いところでは迷うこともありましたが、シャッターボタンを押し直せば直ぐピンは来ます ペタックスのデジカメ用交換レンズは全てクイックフォーカスシステムになっており使い勝手はよく、3をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 レンズ資産がほとんどないので、3を検討いたします。 そのあとで、残りのレンズを検討します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1さんの補足ですが、K10Dでファームアップでの修理依頼を出す場合は有料です。 自分のPCでDLするなら(電話サポートありで)無料です。 更にはご存知かと思いますがスターレンズを使用する場合、K100DSuper以降のモデルでないと使えませんのでその点はご留意ください。 スターはいいと思いますが、欲しいのは単焦点かな・・・ でなければ資産がないなら今夏出た17-70F4を買われてみたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

ペンタックスのレンズ資産が全くないなら (3)DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM でしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も、(3)DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをテレ端で使うのが一番歪曲収差が少ないと思います。 が、画質においては単焦点の勝ちでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 …そう言われると少し迷う気がします。