• ベストアンサー
  • 困ってます

PENTAX K10D用のレンズは何がお奨めですか。

K10Dを手に入れました。レンズを購入しようと思っていますが、 DA☆50-135mmF2.8ED [IF] SDM DA☆16-50mmF2.8ED AL [IF] SDM が、良いかなと思っていますが、発売前後ですぐに手に入れられないようです。 発売中のレンズでもよいものがあるらしいですが、上記の 二つに加えて、買って後悔しない様なレンズがあれば教えていただけるとありがたいです。先に購入しようと思っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

主に何を撮影したいのかにも寄りますが・・・ 16-50mm、50-135mmを購入するという事を前提に、一緒に使っていくというのであれば、 FA50mm/F1.4 デジタル一眼で使用すると画角が少し狭くなりますが、描画力は高いレンズです。解像感もバッチリ。ポートレートには便利な画角。 DA21mm/F3.2 広角の単焦点で、超小型のレンズ。 気軽な風景撮りには持ってこい。 DA10-17mm/F3.5-4.5 魚眼レンズ。超広角で更にかなり寄って撮影できるので、パースペクティブを強調した撮影が可能です。 DFA50mm/F2.8 DFA100mm/F2.8 マクロレンズ。 マクロ撮影したいなら必須のレンズです。 APO 70-300mmF4-5.6(シグマ) 望遠300mmまで撮影できる、比較的お安いレンズ。 Pentaxからは55-300mmがアナウンスされていますが、性能と発売がいつになるかわからないので、すぐに欲しいなら・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 DA21mmを購入しました。 風景を撮ってゆきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

まだレンズは持っていないということでしょうか? その2つのレンズもよさそうですねえ。 発売直後とはいえ、数日で入手できそうですけどねえ。 ズームじゃなくてもいいんじゃないの?って。 参考URLに#1さんもあげてましたが、パンケーキレンズ。

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_normal.html#03

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 DA21mmを購入しました。