• 締切済み

結婚式で使用するカメラ 一眼 or コンデジ

来週の土曜日に幼馴染の結婚式があります。 カメラは何でも良いので、二次会で流す写真を撮ってくれませんか?と頼まれました。 今、私はカメラは持ってなく、誰かに借りようと思い聞いたところ、以下のモノを持っている人たちがいました。 Canon EOS 30D * lens kit 40D + lens kit Canon 50mm F1.4のレンズ SONY DSC-WX5-T panasonicのコンデジ(型番不明、先月買った新しいモデルと言っています) 上記のうちどれかを借りて、結婚式に望もうと思います。 数年前とは言え、やはり撮像素子などが大きい一眼レフのほうが描写力はありますよね? 時間的にも、一度練習しに行くぐらいしかありません。 最新のカメラは、ほとんどオートで、ある程度綺麗な写真が撮れるのでしょうか? 結婚式で撮影し、それをすぐ、2次会で流すためのスライドショーを作成するので、 RAWファイルで撮るつもりはありません。 持っている人が、違うので、何人からも借りるつもりもありません。 どれか一台を持っていこうと思います。 どなたかご教授お願いします。 ちなみに、結婚式でプロのカメラマンもいるのですが、 2次会で使いたいので、写真をくださいと言ったら断られました。

みんなの回答

回答No.11

写真撮影を普段からしている方でも結婚式の写真撮影は難しい部類に入ります。 他の方も仰るとおり、カメラ係はお断りになる事をお勧めします。 一朝一夕で綺麗に撮れるような撮影ではありません。 断る勇気をもってください。 引き受けたら後々、後悔しますよ。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.10

こんにちは プロのカメラマンに撮影依頼をされている事から 貴方に過度な期待をされていないと推測して コンデジをお借りして行かれる事が良いと思います。 画質が良いのは一眼レフですが その美味しい所を引き出すには それなりの知識とスキルが必要になってきます。 一眼レフは馴れが無いと操作に手間取ったり、設定を誤ったりと 心配の種が尽きないです ただし、RAW撮影をご存知ですし、その辺の知識とスキルがあるのなら 検討違いの回答ですが(笑) 其の点、コンデジならカメラの知識の少ない人が撮ってもそこそこ 写るような設計、機能が基本ですから 他人のカメラを使う事が前提ならコンデジが良いでしょう そして 借りる時には、充電器もお忘れなく

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.9

カメラを持っていないことを、幼馴染みの方はご存じではないのでしょうか? 普通なら、持っている人、あるいはカメラや写真撮影を趣味にしている人に依頼するものです。 そして、引き受けるのであれば、誰かから借りるのではなく、急な話ですがコンパクトデジカメの一つも、ご自身で購入された方が良いかと思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547410131178&deqwas_inflow=0010446471 比較的高感度にも良いですし、スライドショー機能も内蔵されています。 自分で購入すれば、説明書も見ながら使い方をマスターできますし。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.8

すぐに二次会とは式が終わってその日ですか? スライドで見せる写真を選ぶ時間も無いのですか  撮影した写真をそのまま吟味せずにスライドの大画面で多くの人に見せられるほどのすばらしい腕前なら  どんなカメラでも良い写真が撮れるでしょう

noname#211632
noname#211632
回答No.7

断る事をお勧めします。 プロであっても、使い慣れた機材を2セット以上持ち込み本番に挑みます。 これは、もし1台に何かトラブルが起きても必要最小限の撮影は続行できるようにするためです。 披露宴の出席のついでに写真を撮るなら、借りものであろうが新しくたったばかりのカメラでも好きな物を持ち込んで撮影すればよいですが、 >来週の土曜日に幼馴染の結婚式があります。 カメラは何でも良いので、二次会で流す写真を撮ってくれませんか?と頼まれました。 カメラの機能や設定、癖、取り扱い方をマスターして当日、それなりの写真を撮る自信がありますか? 二次会とはいえ、責任ある撮影だという事を自覚されてますか? それを、借りもののカメラでしかも 「コンデジと一眼のどちらが良いですか?」 と質問するくらいなら、お断りしましょう。 その方が、お互いのためだと思います。 もし、撮影を失敗したらどうします? 借り物のカメラを壊したらどうします? デジタルは、メモリーカードのトラブルや取り扱い方のミス、機材のトラブルでデータが一瞬にしてすべて消失する事もあります。 それらのリスクと責任を負えますか? >ちなみに、結婚式でプロのカメラマンもいるのですが、 2次会で使いたいので、写真をくださいと言ったら断られました。 当たり前です。 プロは目的に応じて撮影しており、撮影代金も最初の契約時の撮影におけるものです。 基本的にはあとでデータを入手したとしても二次使用はできませんし、デジタルの場合はその場でお客さんに渡すなど、自分の首を自分で絞めるようなものです(その場でデータを渡すと、本来の写真の焼き増しやアルバム作製など、利益の上がる部分がキャンセルされる恐れがあります)し、カメラマン側からすれば、わけのわからないパソコンなどにデータをコピーする際に、何かの拍子にデータが飛べば信用問題、生活にかかわります。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.6

>最新のカメラは、ほとんどオートで、ある程度綺麗な写真が撮れるのでしょうか? 経験があれば撮れるかどうか判断が付きますが結婚式は敷居が高いです。 その上、スライドショーですか、断りますね。私なら。(料理食べる時間も無くなります。) ストロボ炊いて数撮って、その中から選ぶしか手はないです。 普通、body2台、予備コンデジ1台で臨みます。受けたからには間違ってても失敗は無し ですから(言い訳が効かない状況と見受けられます。)、 一眼レフだってフルオートで撮ればコンデジです。コンデジよりマシでしょう。 >ちなみに、結婚式でプロのカメラマンもいるのですが、 >2次会で使いたいので、写真をくださいと言ったら断られました。 そりゃ断ります。商売で撮っているプロですから。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

コンデジで撮影されることをお勧め。 一眼レフを使ったことがありますか? 一眼レフに描写力はあっても、撮る人が使いこなせなければ意味がない。 手ぶれを起こすのがオチ。つまりピンぼけ写真になる。 カメラのバッテリーと記録メディアの空き容量が十分な状態で撮影に臨んでください。 プロのカメラマンは商売です。 友達の様に写真をくださいと言ってもただではくれません。 断られるのが当然です。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

カメラからは多少離れますけど、スライドショーで使う機材がどのメディアに対応しているのか、あるいは変換手段があるかも確認しておいた方がいいと思いますよ。EOS 30Dと40Dは記録メディアがSDカードではなく、CFです。なのでもしスライドショー機材がCFに非対応だったら・・・? さて、カメラの選択は私だったら、未経験者にはコンデジの方をお勧めしますね。EOS30D,40Dいずれもフェイスキャッチ(顔を自動認識してピントを合わせる機能)がつく前の機種ですし、そもそもコンデジの方が撮像素子が小さい分、根本的にピンぼけしにくく、新郎あるいは新婦の片方にしかフォーカスが来てないとか、狙いと違うものにフォーカスが行ってたという失敗もしにくいです。そして、いざとなったら動画も撮れます。確かに、絶対的画質では一眼の方が上です。しかし画質を云々するよりも、撮りたいものが確実に写っていることの方が大切じゃないですか? 小難しく考えるのはやめて、プロっぽい写真はプロに任せ、幼なじみにしか撮れない自然な表情なり状景を狙っていくんだと考えてはいかがでしょう。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

>最新のカメラは、ほとんどオートで、ある程度綺麗な写真が撮れるのでしょうか? 撮れます。 但しあくまである程度。 それで満足できるかどうかは人それぞれ。 どのあたりのレベルを求めるかがポイントになります。 他人が見て「キレイ…」という評価をしてくれるような、“作品”的なところまで求めるなら、いかに一眼レフとはいえ、馴染んでいない借り物の機材では厳しいと思います。 せっかくだから挑戦したい、ということであれば外付けストロボを用意した方がいいです。 いやいや、そこまでは…とりあえず恥ずかしくないものを、ということであれば、機材より構図の工夫やシャッターチャンスを逃さない集中力のほうが大事です。 スライドショーは枚数が必要で、変化がついてないと味気なくなります。 つまり一定の位置からばかり撮影しても仕方ないわけで、フットワークが必要になるのですが、式の最中どこまでやれるかという心配はあります。 子供の頃の写真とかと組み合わせるのでそんなに枚数は必要ない、ということならコンデジでもいいかもしれません。 質問者さん以外の人にも撮影させて、それぞれのベストショットを採用するとかの趣向ができます。 この場合一眼レフだと多少説明が必要かもしれませんが、コンデジなら「思うようにシャッター押して来い」で通用します。 借りる機材ですが、一眼レフなら40D + lens kitでしょうか。 但しキットレンズはお世辞にも室内に強いとは言えません。 同じ人の所有かどうかわかりませんが、使う使わないは別にして明るい50mm F1.4もあった方がいいです。 コンデジならSONY DSC-WX5が暗所に強いので適任だと思います。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

結婚式では新婦の父への挨拶や、キャンドルサービスなどでは被写体が暗くなります。 とにかく、ほとんどが室内ですので明るいレンズが必要です。 コンデジが明るいレンズならばそれでいいでしょうが、キャノンのレンズが1本F値1.4とずいぶん明るいレンズなので、そちらの使用がいいと思います。 ただ、50ミリとズームがきかないので、大胆に前に出ていって撮ればいいと思います。

関連するQ&A

  • 2/3インチサイズの撮像素子(CCDなど)が搭載されたカメラを探してい

    2/3インチサイズの撮像素子(CCDなど)が搭載されたカメラを探しています。 現在、販売されているレンズ一体型のコンパクトカメラで、撮像素子の 大きさを見ていると1/2.3型や1/2.4型が主流で、ハイエンドモデルでは 1/2型や1/1.7型、1/1.6型なども見かけますが、2/3型(=1/1.5型)の撮像素子を 搭載したカメラは見かけません。 以前はDSC-F828, COOLPIX 8400, DiMAGE A200など数機種みられましたが、 2/3型の撮像素子を搭載した機種で、多分これが一番最新だろうと 思われる機種が有りましたら教えてください。

  • コンデジ 迷ってます。

    コンデジを購入したいと思っています。 候補は、パナソニックDMC-TZ85、キャノンSX720HS、ソニーDSC-WX500です。 すでにご検討された方。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 動画撮影はコンデジよりビデオカメラ?

    コンデジで動画を撮っているのですが動きのせいで被写体が歪んでしまいます。 車で運転中に道路風景を撮影しているのですが画面全体が波打ったようになります。 機種はニコンのcoolpixS8100とS9300です。 コンデジの動画機能などこんなものかと思いビデオカメラに食指を伸ばしているのですが、撮像素子はコンデジと同じCMOSのようなのです。 ビデオカメラであっても被写体歪みは発生してしまうのでしょうか?

  • カメラデビューします。コンデジと何が違うの?

    カメラを構える方達がカッコ良く、カメラを趣味にしたいと思い勉強中です。 私がカメラに求めるのは… (1)夜景が三脚無しで映せ、人物を入れても顔が白くならない (2)できればズームが10倍くらいほしい (3)エフェクトで遊びたい の3点が主です。現像するのは大きくても2Lくらいですし、プロ並みの画質は求めていません。 旅行以外にも友達とランチなどでも気軽に持ち歩きたいので軽い方がいいです。(風景も人物も撮ります) そこで電気屋さんでおススメされたのが… ・夜景に重きを置くならニコンP310のF1.8レンズ、ズームも重要ならソニーのHX30V ・予算がいけるならオリンパスのPEN-PL3(ダブルズームキット) と教えてくれました。 そこから絞り込めずに悩み続けています。 疑問なのですが、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズの気がするのですがどうでしょうか。 映像素子の違いで画質が違うというのは分かるのですが、光の受け皿が大きくても光を通すレンズがF3.5だとISOを上げたらノイズが出てしまうのでは?2Lサイズくらいならコンデジで十分なのかな?と疑問です。 その辺りを教えて頂きたいのと、上記ニコン、ソニー、オリンパスの3種で皆さんが選ぶとしたら…のカメラを教えて下さい。 知識だけ増えて、実践ができてません。早くカメラで撮り歩きたいです。 どうかご意見下さいませ。

  • ボケ味、明るさ出すには撮像素子とF値どっちが重要?

    カメラのボケ味、明るさを出すための性能面の要素として、撮像素子と絞り値があることを学んだのですが、この二つの要素ではどちらが重要なのでしょう。 例えば、ソニーのミラーレス「NEX-5」(標準ズームレンズキット)とデジタルスチル「DSC-QX100」とを比較すると、ボケ味、明るさを出すという点で、NEX-5は撮像素子が有利、QX100は絞り値が有利という互い違いの性能となっています。 【NEX-5】撮像素子:APS-Cサイズ、絞り値:F3.5-5.6 【QX100】撮像素子:1.0型、絞り値:F1.8 この場合、どちらのカメラがボケ味、明るさを出せるのでしょうか? ※NEX-5はレンズが交換できるので、拡張的要素を含めると断然有利なのですが、今回はあくまで上記スペックでの比較をお願い致します。

  • 中古コンデジ選定について

    来週カメラが必要なんですが、今金欠なので中古のコンデジを探しています。 とりあえず、候補までは見つけました。 ・CANON IXY 30S (4,980円) ・SONY DSC-WX1 (6,980円) ・Panasonic DMC-FX66 (6,980円) です。 細かい事は全くわからないので、初心者でも無難に使える機種なら何でもいいです。 何を撮るかはまだ聞いてませんが、どんな場面でも万能に撮れるカメラがいいです。 上記機種の中でしたら、どれがベストな選択でしょうか?

  • マクロレンズよりコンデジのマクロ撮影を選ぶべきか

    D80の18-135レンズキットを持ってます。カメラ、レンズはこれしかもってません。 風景と動物はこれでいいのですが、花と虫も撮りたくなってきて、 マクロレンズが必要になってきました。 しかし最近はコンデジでも1cmまで寄れるリコーを始めとして、マクロ機能の発達が著しく、 スナップ用途も兼ねてコンデジを持っておきたくもあので、迷ってます。 マクロレンズとコンデジと、どちらを買うのが得策でしょうか。

  • 初めてカメラを買おうと思っています!

    初めてカメラを買おうと思っています! いろいろ調べた末、ミラーレス一眼のCanon EOS-M10がいいと思ったのですが、最近になって、g7xなどの高級コンデジの存在を知りました。そこで、どちらを買うのがいいのか決めかねています。助言がほしいです! 私がこだわっている点は以下の通りです。 ・人を撮りたい。なおかつ背景はボカしたい。 ・なるべく軽くて持ち運べるものがいい。 ・予算は5万程度 (・かわいいデザインのカメラだといいな。) Canon EOS-M18がいいと思った理由は、近くの量販店で、ダブルレンズキット(標準レンズ+22mm/F1.8の明るいレンズ付き)が、5万程度で売られていたからです! 明るいレンズを使えば、背景をボカした写真が撮れるかなと思っていたのですが、g7xなども同じようにぼかせるのならば、レンズ交換の手間もなくいいと思います。 実際ぼかしの程度は、どうなんでしょうか? 私が買うべきカメラはどちらでしょうか?(笑) 教えてください!!

  • ミラーレスが使いこなせず、コンデジに買い替えます

    OLYMPUSのPL5ダブルズームキットを購入し、レンズは付属のものではなく専ら買い足したZUIKOの45mmF1.8を使用しております。 このレンズは初心者が何も考えずオートで撮影する位のレベルでも非常に美しい写真が撮れるためとても気に入っているのですが、 物に寄って撮るとボケてしまって(例えばイスに座ったまま目の前のテーブル上の料理が撮れない)、マクロレンズであるzuiko60mmを新たに購入しようと考えておりましたが、 この値段を出すならもうPL5も手持ちのレンズも売ってしまって、新しくコンデジに買い替えた方が良いのではないかと思っております。 正直、1年使っておりますが未だにひたすらオートで撮るしか出来ず、絞りやらF値やらチンプンカンプンです。 何故レンズ交換式のカメラを使ったのかと聞かれたら、「使ってみたかったから」というだけです。結局、45mmを付けっぱなしで持ち歩いて、このレンズで撮れない被写体はスマホで撮っている、という感じです。 こんな私がこのカメラを無理に持ち続けても何の意味も無いと思うので、思い切って手放すことに致しました。 そこで、新しい相棒としてコンデジを検討中です。 今度は失敗したくないので、ここで相談させて下さい。 ・景色はあまり撮りません。室内で料理やペットを主に撮りますので明るいレンズが良いです。 ・ぐっと寄ってもボケずにきちんとピントが合うもの。 ・予算は5万程度。 ・撮った写真をその場ですぐにスマホへ送りたい(今はflashairを使っています) 今のところ、 ・OLYMPUS STYLUS XZ-10 ・OLYMPUS STYLUS XZ-2 ・PENTAX MX-1 ・SONY DSC-RX100M2 を考えています。 お勧めの機種などありましたらアドバイスをお願い致します。

  • バリアングル・暗所に強いミラーレスorコンデジ

    カメラは廉価のコンデジしか使ったことがなくオート撮影ばかりですが、 高級コンデジまたはミラーレス機に興味をもつようになりました。 被写体になる人がカメラを意識していない普通の姿を収めたいのですが、 いかにもカメラ構えてます、ではみんなカメラ目線になってしまい 自然体ではなかなか撮らせてくれません。 またスナップ写真でありがちなアングルではなく 例えば飲み会での一枚なら、テーブルに置いたグラス越しに楽しそうに しゃべっている人物を見上げて撮るような構図などを楽しみたいです。 他には一眼ならではの背景ボケを楽しんだり、 鉄橋や橋桁など人工物を撮影するのが好きかもしれません。 とにかく明るいのはPanasonicのミラーレスの印象があるのですが バリアングル機がなく、今型落ちで安くてにはいりそうなものというと ソニー NEX-C3D かオリンパス PEN Lite E-PL3 あたりしかないのですが これらは暗所に強いでしょうか? 他におすすめがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、購入するとしたらレンズキットになると思います。 コンデジの延長感覚で持ち歩くコンパクトさも欲しいです。 (コンデジでバリアングルのオリンパス XZ-2も候補にありましたが いかんせん、今は価格がまだ高く、、、)