• 締切済み

結婚式で使用するカメラ 一眼 or コンデジ

来週の土曜日に幼馴染の結婚式があります。 カメラは何でも良いので、二次会で流す写真を撮ってくれませんか?と頼まれました。 今、私はカメラは持ってなく、誰かに借りようと思い聞いたところ、以下のモノを持っている人たちがいました。 Canon EOS 30D * lens kit 40D + lens kit Canon 50mm F1.4のレンズ SONY DSC-WX5-T panasonicのコンデジ(型番不明、先月買った新しいモデルと言っています) 上記のうちどれかを借りて、結婚式に望もうと思います。 数年前とは言え、やはり撮像素子などが大きい一眼レフのほうが描写力はありますよね? 時間的にも、一度練習しに行くぐらいしかありません。 最新のカメラは、ほとんどオートで、ある程度綺麗な写真が撮れるのでしょうか? 結婚式で撮影し、それをすぐ、2次会で流すためのスライドショーを作成するので、 RAWファイルで撮るつもりはありません。 持っている人が、違うので、何人からも借りるつもりもありません。 どれか一台を持っていこうと思います。 どなたかご教授お願いします。 ちなみに、結婚式でプロのカメラマンもいるのですが、 2次会で使いたいので、写真をくださいと言ったら断られました。

みんなの回答

回答No.11

写真撮影を普段からしている方でも結婚式の写真撮影は難しい部類に入ります。 他の方も仰るとおり、カメラ係はお断りになる事をお勧めします。 一朝一夕で綺麗に撮れるような撮影ではありません。 断る勇気をもってください。 引き受けたら後々、後悔しますよ。

• gengensan
回答No.10

こんにちは プロのカメラマンに撮影依頼をされている事から 貴方に過度な期待をされていないと推測して コンデジをお借りして行かれる事が良いと思います。 画質が良いのは一眼レフですが その美味しい所を引き出すには それなりの知識とスキルが必要になってきます。 一眼レフは馴れが無いと操作に手間取ったり、設定を誤ったりと 心配の種が尽きないです ただし、RAW撮影をご存知ですし、その辺の知識とスキルがあるのなら 検討違いの回答ですが(笑) 其の点、コンデジならカメラの知識の少ない人が撮ってもそこそこ 写るような設計、機能が基本ですから 他人のカメラを使う事が前提ならコンデジが良いでしょう そして 借りる時には、充電器もお忘れなく

• dqf00134
回答No.9

カメラを持っていないことを、幼馴染みの方はご存じではないのでしょうか? 普通なら、持っている人、あるいはカメラや写真撮影を趣味にしている人に依頼するものです。 そして、引き受けるのであれば、誰かから借りるのではなく、急な話ですがコンパクトデジカメの一つも、ご自身で購入された方が良いかと思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547410131178&deqwas_inflow=0010446471 比較的高感度にも良いですし、スライドショー機能も内蔵されています。 自分で購入すれば、説明書も見ながら使い方をマスターできますし。

• demio
回答No.8

すぐに二次会とは式が終わってその日ですか? スライドで見せる写真を選ぶ時間も無いのですか  撮影した写真をそのまま吟味せずにスライドの大画面で多くの人に見せられるほどのすばらしい腕前なら  どんなカメラでも良い写真が撮れるでしょう

noname#211632
noname#211632
回答No.7

断る事をお勧めします。 プロであっても、使い慣れた機材を2セット以上持ち込み本番に挑みます。 これは、もし1台に何かトラブルが起きても必要最小限の撮影は続行できるようにするためです。 披露宴の出席のついでに写真を撮るなら、借りものであろうが新しくたったばかりのカメラでも好きな物を持ち込んで撮影すればよいですが、 >来週の土曜日に幼馴染の結婚式があります。 カメラは何でも良いので、二次会で流す写真を撮ってくれませんか?と頼まれました。 カメラの機能や設定、癖、取り扱い方をマスターして当日、それなりの写真を撮る自信がありますか? 二次会とはいえ、責任ある撮影だという事を自覚されてますか? それを、借りもののカメラでしかも 「コンデジと一眼のどちらが良いですか?」 と質問するくらいなら、お断りしましょう。 その方が、お互いのためだと思います。 もし、撮影を失敗したらどうします? 借り物のカメラを壊したらどうします? デジタルは、メモリーカードのトラブルや取り扱い方のミス、機材のトラブルでデータが一瞬にしてすべて消失する事もあります。 それらのリスクと責任を負えますか? >ちなみに、結婚式でプロのカメラマンもいるのですが、 2次会で使いたいので、写真をくださいと言ったら断られました。 当たり前です。 プロは目的に応じて撮影しており、撮影代金も最初の契約時の撮影におけるものです。 基本的にはあとでデータを入手したとしても二次使用はできませんし、デジタルの場合はその場でお客さんに渡すなど、自分の首を自分で絞めるようなものです(その場でデータを渡すと、本来の写真の焼き増しやアルバム作製など、利益の上がる部分がキャンセルされる恐れがあります)し、カメラマン側からすれば、わけのわからないパソコンなどにデータをコピーする際に、何かの拍子にデータが飛べば信用問題、生活にかかわります。

• kkky9
回答No.6

>最新のカメラは、ほとんどオートで、ある程度綺麗な写真が撮れるのでしょうか? 経験があれば撮れるかどうか判断が付きますが結婚式は敷居が高いです。 その上、スライドショーですか、断りますね。私なら。(料理食べる時間も無くなります。) ストロボ炊いて数撮って、その中から選ぶしか手はないです。 普通、body2台、予備コンデジ1台で臨みます。受けたからには間違ってても失敗は無し ですから(言い訳が効かない状況と見受けられます。)、 一眼レフだってフルオートで撮ればコンデジです。コンデジよりマシでしょう。 >ちなみに、結婚式でプロのカメラマンもいるのですが、 >2次会で使いたいので、写真をくださいと言ったら断られました。 そりゃ断ります。商売で撮っているプロですから。

• arukie
回答No.5

コンデジで撮影されることをお勧め。 一眼レフを使ったことがありますか? 一眼レフに描写力はあっても、撮る人が使いこなせなければ意味がない。 手ぶれを起こすのがオチ。つまりピンぼけ写真になる。 カメラのバッテリーと記録メディアの空き容量が十分な状態で撮影に臨んでください。 プロのカメラマンは商売です。 友達の様に写真をくださいと言ってもただではくれません。 断られるのが当然です。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

カメラからは多少離れますけど、スライドショーで使う機材がどのメディアに対応しているのか、あるいは変換手段があるかも確認しておいた方がいいと思いますよ。EOS 30Dと40Dは記録メディアがSDカードではなく、CFです。なのでもしスライドショー機材がCFに非対応だったら・・・? さて、カメラの選択は私だったら、未経験者にはコンデジの方をお勧めしますね。EOS30D,40Dいずれもフェイスキャッチ(顔を自動認識してピントを合わせる機能)がつく前の機種ですし、そもそもコンデジの方が撮像素子が小さい分、根本的にピンぼけしにくく、新郎あるいは新婦の片方にしかフォーカスが来てないとか、狙いと違うものにフォーカスが行ってたという失敗もしにくいです。そして、いざとなったら動画も撮れます。確かに、絶対的画質では一眼の方が上です。しかし画質を云々するよりも、撮りたいものが確実に写っていることの方が大切じゃないですか? 小難しく考えるのはやめて、プロっぽい写真はプロに任せ、幼なじみにしか撮れない自然な表情なり状景を狙っていくんだと考えてはいかがでしょう。

• luckyebisu
回答No.3

>最新のカメラは、ほとんどオートで、ある程度綺麗な写真が撮れるのでしょうか? 撮れます。 但しあくまである程度。 それで満足できるかどうかは人それぞれ。 どのあたりのレベルを求めるかがポイントになります。 他人が見て「キレイ…」という評価をしてくれるような、“作品”的なところまで求めるなら、いかに一眼レフとはいえ、馴染んでいない借り物の機材では厳しいと思います。 せっかくだから挑戦したい、ということであれば外付けストロボを用意した方がいいです。 いやいや、そこまでは…とりあえず恥ずかしくないものを、ということであれば、機材より構図の工夫やシャッターチャンスを逃さない集中力のほうが大事です。 スライドショーは枚数が必要で、変化がついてないと味気なくなります。 つまり一定の位置からばかり撮影しても仕方ないわけで、フットワークが必要になるのですが、式の最中どこまでやれるかという心配はあります。 子供の頃の写真とかと組み合わせるのでそんなに枚数は必要ない、ということならコンデジでもいいかもしれません。 質問者さん以外の人にも撮影させて、それぞれのベストショットを採用するとかの趣向ができます。 この場合一眼レフだと多少説明が必要かもしれませんが、コンデジなら「思うようにシャッター押して来い」で通用します。 借りる機材ですが、一眼レフなら40D + lens kitでしょうか。 但しキットレンズはお世辞にも室内に強いとは言えません。 同じ人の所有かどうかわかりませんが、使う使わないは別にして明るい50mm F1.4もあった方がいいです。 コンデジならSONY DSC-WX5が暗所に強いので適任だと思います。

• shuusan101
回答No.2

結婚式では新婦の父への挨拶や、キャンドルサービスなどでは被写体が暗くなります。 とにかく、ほとんどが室内ですので明るいレンズが必要です。 コンデジが明るいレンズならばそれでいいでしょうが、キャノンのレンズが1本F値1.4とずいぶん明るいレンズなので、そちらの使用がいいと思います。 ただ、50ミリとズームがきかないので、大胆に前に出ていって撮ればいいと思います。