• 締切済み

日本帰国時に旅行は可能?

ただいま海外留学中の学生です。 8月に日本に帰るのですが、その時大阪旅行をしたいなと思い 直接大阪に向かう飛行機で帰ろうかと考え中です。 わたしが日本で住んでいるのは関東なので本来なら羽田や成田空港を利用するのですが。 ビザがあるので少し心配です。 留学時、日本を出発したときに利用した空港と違っていても ビザの有効期限までに日本にいさえすればいいのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• saregama
回答No.3

意味がよくわかりません。 >ただいま海外留学中の学生です。 >8月に日本に帰る ということはあなたは日本人ですか? >わたしが日本で住んでいるのは関東なので本来なら羽田や成田空港を利用するのですが。 >ビザがあるので少し心配です。 どこのビザの話ですか?留学中の国のビザの話ですか? それともあなたが在日外国人であって、日本の在留資格のことでしょうか? >留学時、日本を出発したときに利用した空港と違っていても いずれにしても、日本を出発したときに利用した空港以外の空港を利用することに制限のあるビザなど、どこにも存在しませんし、日本の空港に限らずどこでも利用する空港を限定するビザなど聞いたことがありません。 >ビザの有効期限までに日本にいさえすればいいのでしょうか? それが留学中の国のビザの話であれば、滞在許可の有効期限までにその国を出国すればいいのであって(国により滞在期限がビザの期限と違う場合もあります)、日本にいつ入国するかは関係ありません。別の国を旅行して回ってから日本に帰って来てもいいのですから。 有効期限までに日本にいさえすればいいのは、在日外国人の日本の在留資格・再入国許可の期限の話になります。

• nobu1717
回答No.2

好きに廻れば宜しい。

• asato87
回答No.1

問題ないでしょう。 正確にはビザの有効期限までに日本にいるのではなく、留学中の国から出国することです。 ビザは入国、滞在許可の証であり、日本からの出国許可ではありませんから。 日本国内にどのルートを通るか、日本国内のどの場所から帰国するかはビザの有効性の問題ではありません。