解決済み

この卒業旅行を申し込むべきか迷ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3624532
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (1677/2332)

こんにちは。友達と卒業旅行の日程(スペイン、イタリア)が決まり、JTBに電話をしいったん申し込んだのですが、
後に電話がかかってきまして、突きつけられた条件に頭を悩まされています。
2人でいくのですが私は関西在住、もう一人は関東在住です。もともとは午前に成田空港出発のツアーで、
大阪から参加をする場合は別途料金1万円追加で、参加することが出来て成田空港で友達と合流してヨーロッパに向かうつもりで、スムーズに予約したのですが、
後日の電話で、大阪からの参加の場合は伊丹空港発か関空発か、また羽田着か成田着か催行日の1週間前でないと決定しないそうです。
私はてっきり伊丹発~成田着かと思い、電話のオペレータもそのように話していました。
関空だと不便で私の家からは3時間くらいかかり、これだけでも長いのに、羽田に到着となるとそこから成田まで(別途料金)2時間位と・・・大幅に時間とお金をロスしてしまいます。
というより物理的に午前の成田出発まで間に合わないと思います。
「そうなった場合には時間的に無理ですので、お客様にはどこかで前泊していただくことになります。もちろん、料金はお客様負担で・・」といわれました。
そんなことは聞いてないし、どこにも書いてなかったのに・・・旅行会社は出来るだけ伊丹発~成田着にするとおっしゃってます。

今は予約した状態で無料キャンセル期間(1ヶ月前)までなんとか策を考えるつもりです。
お聞きしたいことは、関空発~羽田着という便は通常あるのでしょうか?これだと自己負担がものすごく追加されます。というより間に合わないです。
国内の場合は伊丹というイメージがありますので・・伊丹発~成田着だと何の問題もないのですが。
もうひとつはこれは一か八かにかけて、当日まで待つべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (438/853)

関空~羽田、という便は、かなり沢山本数があります。
ANAもJALも、それぞれ1日6~8往復出しています。
28日前までに予約すれば特割・旅割で予約が出来ますので、
だいたい片道で\12,000程度と考えておけばよいでしょう。
比較的大きな機材を使っていますので、直前でもない限り満席で取れないと言うこともないです。

伊丹~成田便もありますが、朝はJAL/ANA各1便ですから、乗るならかなり早めに押さえた方がよいと思います。
自力で取るなら、\15,000くらい。
旅行会社が確実に取れるのかどうかは、わかりかねますが・・・。

ツアーの出発云々の方ですが、
パンフレットにはきっと、「大阪発は伊丹出発限定」とは書いていなかったのではないかと。
で、オペレーターが勘違いして「伊丹で行けます」的な会話をされたのかと。
または、オペレーターは当然関空出発のつもりで話していたのかも。

いずれにしても、まだキャンセル期間もあるので、
別の、出発地が確実なツアーを探してはいかがでしょうか。
成田午後発のツアーにするとか、
逆に基本が伊丹や関空発のツアーに関東のお友達を合流させるという手段も取れるのではないでしょうか。
羽田→関空は、自力でも旅行会社手配でも、ほぼ間違いなく取れますから。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1677/2332)

回答ありがとうございます。
関東の友達の家に前泊します。
投稿日時 - 2007-12-26 18:11:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (79/426)

ありがちですね。
成田経由のツアーだとこういうことがよく起きます。

関空発も良くあります。
なぜなら、伊丹→成田はあなたと同じことをみんな考えるので、満席で取れないからです。

諦めて申し込むか、自分で伊丹→成田を別に予約するかどちらかですね。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1677/2332)

回答ありがとうございます。
関東の友達の家に前泊します。
投稿日時 - 2007-12-26 18:11:38
  • 回答No.1

 
http://www.osaka-airport.co.jp/cgi-bin/timetable/timetable.cgi?ID=NRT
伊丹→成田で午前中出発の便に間に合うのは8:00発か8:25発の2便しかありません。
それらの成田着は、9:10、9:40ですが、国際便は出発2時間前にチェックインが原則なので間に合わないのじゃ無いでしょうか?
9:10到着で国際線のカウンターに着くのは早くても10:00前だから国際線の出発が11:30以降でないとチェックインが締め切られて乗れない可能性が高いです。
本当に待ち合うのか時間の事も含めて問い合わせた方が良いと思います。
私も関西ですが成田から海外に行く時は必ず前泊してます。

 
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1677/2332)

回答ありがとうございます。
関東の友達の家に前泊します。
投稿日時 - 2007-12-26 18:12:11