• ベストアンサー

会社で

財布を盗んだと言われた事ありますか? 私は、あります。 以前働いていたバイト先のパートのおばちゃんの財布が無いと騒いで 最後は、パートのおばちゃんが自宅に財布を忘れていたというオチでしたが… 皆の前で言われたので、後で周りの人達から 「何で?言われるの?」 とりあえず、誰かのせいにしたかったのでしょうか? 誰か悪者にしたかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

> 財布を盗んだと言われた事ありますか? 恐らくは無いと思います。 証拠も無く、犯罪者呼ばわりすれば、名誉毀損に該当するのですが。 私の場合、もし証拠も無く犯罪者呼ばわりされたら、それをそのまま言ってやり、謝罪させる様なタイプですから。 従い、誰も私を、気軽に犯罪者呼ばわりなどはしませんよ。 > とりあえず、誰かのせいにしたかったのでしょうか? それは判りませんが、上記の通り、証拠も無く犯罪者呼ばわりするのも犯罪です。 即ち、法的無知であるか、名誉毀損罪を知ってるなら、不法行為を平気で出来る人間である点は、確定しますね。

usagineko1976
質問者

お礼

普通はしませんよね ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#194771
noname#194771
回答No.7

僕がだいぶ前に働いていた職場でも人の財布から札を盗っていた人がいましたね。 ちなみにその時の財布は身に付けておらず休憩所に置いていたらしいのでそれはあんたが悪いと思っていましたけどね。

質問者

お礼

そんな人が居るんですね… ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.6

財布がない時に 可能性が高そうな人を疑いの念を持つのは普通にありますが そこで何の証拠もないのに本人に「財布とったでしょ?」と訊くのは 人としてかなり問題ありますね ただし問題のある人はどこにでもいるので、対応としては下記が考えられます (1)問題のある人が少ない環境で生活する (2)疑われない行動を心がける(明るく笑顔で誰とでもコミュニュケーション) (3)もし疑われたら 何を根拠にそんな無礼なことを言うのだ と徹底応戦し 相手に謝らせるまで続ける

質問者

お礼

毅然とした態度でいきます。 ありがとうございました。

• shizuno
回答No.4

自分の財布の管理もできない人なのだから人に責任をおしつけたかったのだと思います。

質問者

お礼

管理出来ない人が悪いのに ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

陰で言われていたかは知りませんが、他のものなら・・ 常にその同僚から目に付けられていたのですが、私が辞める事が決まったと同時に机の引き出しから出して「ここにあったぁ」というオチでした。 どうりで周りの態度がおかしかったわけだ・・

質問者

お礼

そんな事があったんですか ありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

私はないです。 常に持ち歩かないからいけないんです。 貴重品は自分でもちあるくようにというのは言われていることです。 そのおばさんは貴重品の管理もできないんだから。 誰かに責任を押し付けたかったんでしょ

質問者

お礼

なるほど…そうでしたか… ありがとうございました。

• vodka0220
回答No.1

遠回しになら言われた事あります 「帰りにスーパーのレジで財布の中身がなかったのよ~」 と。 疑ってる人に話すタイプのおばちゃんだったので その日ひとりでカバンなどを置いてる待機室に入ったので疑われたのかな?と。 何で疑われるのかは疑われるなにかがあるか適当に言ってるのかでしょうね

質問者

お礼

直接ではなかったんですか それでも嫌でしてね ありがとうございました。

質問者

補足

私は バイト先の社長と専務兼工場長に 「お前が〇〇さんの財布取ったんだろう!!」と 皆の前で責められ、会社中探させされましたよ。