妊娠14週での体重管理について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠14週の体重管理に悩んでいます。妊娠前から2kgも太ってしまいましたが、食事は気を使っていたのに体重減らず。運動量が足りないから太り続けるのではないかと心配です。
  • 妊娠14週で体重管理について悩んでいます。妊娠前と比べて2kgも増えてしまったのに、食事を減らしても体重が減らないのが心配です。運動もしていますが、足りないのかもしれません。
  • 妊娠14週での体重管理について相談です。つわりが軽かったので食事は気を使っていたのですが、13週頃から食欲が減り、1日の摂取カロリーは1000カロリーほどになりました。しかし、体重が増え続けていて不安です。運動不足も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠14週の体重管理について

始めての妊娠で、今14週です。 体重管理について悩んでいるので質問します。 妊娠前は153cm 42kgでした。 つわりも軽く妊娠前と変わらず1日1500カロリーくらいの食事を摂っていたんですが(た まに上下してしまうときもありました)14週で2kgも太ってしまいました。 食事は気を使っていたつもりです。 13週の頃急に食欲がなくなり1日1000カロリーしか摂れなくなったのに体重は全然減りません。 食欲がなく1日の摂取カロリーが1000カロリーなのに何故減らないのでしょうか… 運動はつわりが軽いとはいえ、だるさや目眩があったため家事一通りと犬の散歩で30分歩くくらいでした。 運動量が足りないから太り続け減らないのでしょうか? まだ増えてはいけないこの時期に太り続けるのが怖いです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

間違えないで欲しいのですが、妊娠中は減らさないで下さい。 大変危険な行為です。 それくらい脅しておきますね(笑) でも、妊娠中は脂肪をためるよう脳から指令が出ているので、抑えることはできても「減らす」ことはあまりよくありません。 抑える努力していただけなのに減ってしまった時、私は医師から叱られましたから(笑) 妊娠中は減らすのではなく抑えるだけです。 食べ方はどうですか? 野菜からしっかり食べていますか? 野菜→たんぱく質→炭水化物とやっていくと抑えられます。 果物も摂り過ぎは体重が増加します。 適度で。 肉の皮や脂肪の部分が多い肉を選んでいませんか? 赤身や皮のない部分を選んでいくといいですね。 良く噛んで、歯ごたえのあるものを選ぶ。 カロリーだけではなく、食べ方もそう心がけていくと抑えられますよ。 ただ、あまりにも追い詰めるとストレスにしかなりません。 ご褒美の日を設け、月に一度だけ開放日を設けるだけでも違いますよ。 私は妊婦検診後に一人ランチをしました(笑) それを楽しみに頑張れましたね。 体重だけで言うと、大切なのは産後です。 産後にきちんとしていれば、必ず戻ります。 勿論、妊娠中も増えすぎはいけませんが、あまりに頭ガチガチで考えるとストレスとなり、ストレス物質が血液を通して赤ちゃんにも届きます。 それを知ったら赤ちゃんは悲しみますよ。 もう赤ちゃんと繋がっていて、あなたのストレスは赤ちゃんに届きます。 それを意識して、無理なく体重管理を進めていって下さい。 不安なら医師や看護師さん、助産師さん達に食事管理について聞きましょうね。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。今、体重を減らすのはお腹の子にも自分にも良くないですね。 維持していきたいと思います。 野菜を中心に食べていたのですが、野菜から食べていくという順番は出来てなかったです。 お肉は旦那さんが油がのっている物が好きでよく買っていました。ですが、私はあまり量を食べないようにしていたんです。 でも私は赤身に変えて量を調整したいと思います。 貴重なアドバイス参考に今日から気をつけていきます。

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.2

便秘がち、ということはないでしょうか。違ったらすみません。 もし便秘が酷いのなら、産婦人科で安心な薬を処方してもらえるので、相談なさってください。 あとは、ホルモンの働きで、妊娠中は水分を溜めこもうとします。 そのために、水分で体重が増えるということがあります。 生理前と妊娠中は、ホルモンの状態が同じです。 生理前にむくんだり、便秘がちになるのは、水分を溜めこもうとする体の働きが影響しています。 犬の散歩にも色々ありますが、小型犬でゆっくりと歩くだけ・・程度でしたら、 カロリー消費はあまりないと思われます。 でも、歩くことは健康に良いですから、このままお続けになると良いと思います。 妊娠中の体は、妊娠前と変わってきています。 私のいとこは、出産までつわりが続いて、ほとんど何も食べられなかったのに、 赤ちゃんは3000グラムを超えて産まれました。 しかも、産まれたのは妊娠9ヶ月で、「早産」のハンコを押されたそうです。 今は小学1年生で、活発な男の子です。 質問者さんが、体重を減らそうと努力しても、妊娠中はなかなか減る方向へは動いてくれません。 必要とする分は、体が吸収しようとするんでしょうかね・・・ 妊婦の夏は、暑くて厳しいものです。 もしかしたら、食欲が落ちるかも・・・? 2キロ増えてしまった分は、多分もう落とせないので、現状維持で頑張ってください。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妊娠前から便秘がちで一度いぼ痔の手術をしています。なので、妊娠してから病院からもらったマグラックスというお薬を毎日飲んでいます。 水分でも増えているということを忘れていました。 そうですよね。つわりは本当人それぞれ違いますよね。 いとこさんは早産でも無事、ご出産されて今も元気ということで良かったですね。 体重維持を心がけて今日からまた頑張ります。