妊娠14週での体重管理について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠14週の体重管理に悩んでいます。妊娠前から2kgも太ってしまいましたが、食事は気を使っていたのに体重減らず。運動量が足りないから太り続けるのではないかと心配です。
  • 妊娠14週で体重管理について悩んでいます。妊娠前と比べて2kgも増えてしまったのに、食事を減らしても体重が減らないのが心配です。運動もしていますが、足りないのかもしれません。
  • 妊娠14週での体重管理について相談です。つわりが軽かったので食事は気を使っていたのですが、13週頃から食欲が減り、1日の摂取カロリーは1000カロリーほどになりました。しかし、体重が増え続けていて不安です。運動不足も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠14週の体重管理について

始めての妊娠で、今14週です。 体重管理について悩んでいるので質問します。 妊娠前は153cm 42kgでした。 つわりも軽く妊娠前と変わらず1日1500カロリーくらいの食事を摂っていたんですが(た まに上下してしまうときもありました)14週で2kgも太ってしまいました。 食事は気を使っていたつもりです。 13週の頃急に食欲がなくなり1日1000カロリーしか摂れなくなったのに体重は全然減りません。 食欲がなく1日の摂取カロリーが1000カロリーなのに何故減らないのでしょうか… 運動はつわりが軽いとはいえ、だるさや目眩があったため家事一通りと犬の散歩で30分歩くくらいでした。 運動量が足りないから太り続け減らないのでしょうか? まだ増えてはいけないこの時期に太り続けるのが怖いです。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

間違えないで欲しいのですが、妊娠中は減らさないで下さい。 大変危険な行為です。 それくらい脅しておきますね(笑) でも、妊娠中は脂肪をためるよう脳から指令が出ているので、抑えることはできても「減らす」ことはあまりよくありません。 抑える努力していただけなのに減ってしまった時、私は医師から叱られましたから(笑) 妊娠中は減らすのではなく抑えるだけです。 食べ方はどうですか? 野菜からしっかり食べていますか? 野菜→たんぱく質→炭水化物とやっていくと抑えられます。 果物も摂り過ぎは体重が増加します。 適度で。 肉の皮や脂肪の部分が多い肉を選んでいませんか? 赤身や皮のない部分を選んでいくといいですね。 良く噛んで、歯ごたえのあるものを選ぶ。 カロリーだけではなく、食べ方もそう心がけていくと抑えられますよ。 ただ、あまりにも追い詰めるとストレスにしかなりません。 ご褒美の日を設け、月に一度だけ開放日を設けるだけでも違いますよ。 私は妊婦検診後に一人ランチをしました(笑) それを楽しみに頑張れましたね。 体重だけで言うと、大切なのは産後です。 産後にきちんとしていれば、必ず戻ります。 勿論、妊娠中も増えすぎはいけませんが、あまりに頭ガチガチで考えるとストレスとなり、ストレス物質が血液を通して赤ちゃんにも届きます。 それを知ったら赤ちゃんは悲しみますよ。 もう赤ちゃんと繋がっていて、あなたのストレスは赤ちゃんに届きます。 それを意識して、無理なく体重管理を進めていって下さい。 不安なら医師や看護師さん、助産師さん達に食事管理について聞きましょうね。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。今、体重を減らすのはお腹の子にも自分にも良くないですね。 維持していきたいと思います。 野菜を中心に食べていたのですが、野菜から食べていくという順番は出来てなかったです。 お肉は旦那さんが油がのっている物が好きでよく買っていました。ですが、私はあまり量を食べないようにしていたんです。 でも私は赤身に変えて量を調整したいと思います。 貴重なアドバイス参考に今日から気をつけていきます。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

便秘がち、ということはないでしょうか。違ったらすみません。 もし便秘が酷いのなら、産婦人科で安心な薬を処方してもらえるので、相談なさってください。 あとは、ホルモンの働きで、妊娠中は水分を溜めこもうとします。 そのために、水分で体重が増えるということがあります。 生理前と妊娠中は、ホルモンの状態が同じです。 生理前にむくんだり、便秘がちになるのは、水分を溜めこもうとする体の働きが影響しています。 犬の散歩にも色々ありますが、小型犬でゆっくりと歩くだけ・・程度でしたら、 カロリー消費はあまりないと思われます。 でも、歩くことは健康に良いですから、このままお続けになると良いと思います。 妊娠中の体は、妊娠前と変わってきています。 私のいとこは、出産までつわりが続いて、ほとんど何も食べられなかったのに、 赤ちゃんは3000グラムを超えて産まれました。 しかも、産まれたのは妊娠9ヶ月で、「早産」のハンコを押されたそうです。 今は小学1年生で、活発な男の子です。 質問者さんが、体重を減らそうと努力しても、妊娠中はなかなか減る方向へは動いてくれません。 必要とする分は、体が吸収しようとするんでしょうかね・・・ 妊婦の夏は、暑くて厳しいものです。 もしかしたら、食欲が落ちるかも・・・? 2キロ増えてしまった分は、多分もう落とせないので、現状維持で頑張ってください。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妊娠前から便秘がちで一度いぼ痔の手術をしています。なので、妊娠してから病院からもらったマグラックスというお薬を毎日飲んでいます。 水分でも増えているということを忘れていました。 そうですよね。つわりは本当人それぞれ違いますよね。 いとこさんは早産でも無事、ご出産されて今も元気ということで良かったですね。 体重維持を心がけて今日からまた頑張ります。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目です。

    妊娠5週目です。 頭痛やめまいなどのつわりの症状もあるのですが、そのような症状がない時は、お腹がすいて食欲がすごいんです。しかも味付けの濃いものがほしくなります。 妊娠前は食事をかなり低カロリーに抑えていたため、いきなり激太りしそうで恐いです。 今ですでに妊娠前+1キロです・・・・・・・ この時期は体重増えすぎ防止のためにも、お腹がすいても我慢するべきでしょうか? 何か対策があれば教えてください!!

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 妊娠19週です。体重管理について教えて下さい!

    今、妊娠5ヶ月(19週)です。 つわりの時に2kgほど減る54kgになったのですが、 3ヵ月後半には元の56kgに戻り、 しばらくは、56kgで停滞していたのですが、 5ヶ月に入った頃から太り出し,58kgです。 ということは、つわりの頃から考えると、 約2ヶ月で、4kg太ったことに・・・ 便秘のせいもあると思うのですが、 1日で1kgくらい変化(増加)することもあります・・・ 今、バイトをしていますが、それも来月いっぱいで辞めます。 そんなにたくさん食べてるつもりはないのですが、 妊娠前は昼と夜の二食で済ませていたことが多かったのに 今は、3食食べた方がいいのかと思って お腹が空いていなくても何か食べるようにしていました。 そこがいけなかったんでしょうか・・・ 身体が重くなったせいか、階段もちょっと辛くなってしまいました。 みなさんは、何をして体重管理されてましたか? ぜひ教えて下さい!!

  • 妊娠25週、体重管理について・・

    現在妊娠25週目なのですが、ここ数週間でぐんぐん体重が増えています。ちゃんとカロリー計算もして太りすぎには注意しているのですが・・(その前はつわりがあり、あまり増えませんでした) 身長163センチで、妊娠前54キロでしたが、17週くらいから増え続け、現在25週で57キロです。このペースで臨月まで増え続けていくのでしょうか・・?たまたま今増える時期なのでしょうか・・ 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 双子妊娠時の体重管理

    現在双子を妊娠していて、7ケ月に入ります。 妊娠前は166cm53.5kgでした。しかしつわり終了後、急激に体重が増加してしまい現在8kg増です。 病院ではウテメリンをもらっていて、運動は控えるように言われたのでウォーキングなどの運動も出来ず、です。なので食事には注意しているつもりです。お菓子などは一切止め、3度の食事もカロリーを考えつつ、控えめにしています。気を付けても気を付けても、みるみる体重は増加・・・。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?また何kgくらいまでなら増えてもいい範囲なのでしょうか? ちなみにひどい便秘にも悩んでいます。アローゼンやラキソベロンを飲んでも、あまり効かずすっきりしない日々です・・・。これも体重増加につながっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重の増減

    私は今、16週目なんですが、少し前まで、つわりがとってもひどく、ほとんど食べれなかったんです。でも、2週間ぐらい前に、つわりが終わり、食欲もかなりでました。でも、妊娠中は体重管理が大切とまわりに言われていたので、間食はしないようにし、朝、昼、晩の食事はきちんとお腹いっぱい食べるようにしています。でも、初診では76kgあり、つわりが終わったときは、68kgでした。でもこの2週間、かなり食べるようになったのに、いまだに68kgなんです。2週間もガツガツ食べてるのになぜ1kgも増えないのでしょうか?このままで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠21週ですが体重が増えません

    現在妊娠6ヶ月です。 妊娠前は48.8キロ。 つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。 そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。 皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。 最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。 原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。 こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか? どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    こんにちは。妊娠32週5日の初産婦です。身長169センチ、妊娠前の体重は53~55キロくらいだったと思います。6ヶ月まではひどいつわりで、妊娠悪阻で入院しました。水さえもほとんど受け付けない状態だったので、体重はその時で5キロ減りました。つわりが終わってからは食欲もすっかり戻り、体重もどんどん増えて行き今現在の体重は、65~66キロになってしまいました。食事の量も妊娠前とほとんど変わらないはずなんです。ただ、間食があるかな・・。小腹が空いた時など、お菓子をつまんではいます。健診の度に、2~3キロは確実に増えているので、看護婦さんに毎回「また随分体重増えましたねえ。」などと注意を受けています。一応気をつけてはいるんですが、それでも増えていくので、もうどうすればいいんだ状態です。今の段階で10キロは増えていますが、あと約2ヶ月、このままで大丈夫でしょうか・・?母親とかは「あんまり神経質になりすぎて、それがストレスになるようでは余計良くないから気にするな」って言います。運動とかは特別していません。買い物の時に歩いて15分くらいのスーパーに行くくらいです。このままだと難産になるでしょうか・・?

  • 妊娠19週 体重が増えない

    3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

専門家に質問してみよう