• ベストアンサー

先輩から電話があり…

昨日、昔の職場の先輩から電話があり「お小遣い稼ぎしない?」という電話がかかってきました。 いかにも怪しかったのでインターネットで調べたところ、様々な掲示板などでマルチ商法と語られていました。 昨日の電話で会って話を聞くことになってしまったので、どうしたらよいのか質問いたしました。 明らかにマルチ商法と判断した場合、会わないほうがいいのでしょうか? 自分の中では会って話を聞いても心が揺らぐといったことは100%ありません。その先輩がどうしても…というので仕方なしに承諾した次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.8

こんにちは。26歳既婚女性です。 そういう時は会わないほうがいいですよ。 私も5年位前に専門学校時代の先輩(男)に「最初は大変かもしれないけど、波に乗ったらけっこう良い収入になるアルバイトがあるよ。」という話をもらいました。 当時、学校を卒業したばかりで主人と同棲をしていて新しいバイトを探していました。 「今働ける人を探してて、初心者でも簡単でパソコンを使う作業もあるらしいんだけど、お前ならすぐにバイト代もアップするよ。性格的にむいてるから。」ということで喫茶店で待ち合わせをしました。 先輩が「仕事の先輩」だというスーツの男女と一緒にやってきて、早速資料を取り出して 「お化粧品って何使っているの?パソコンに興味ある?趣味は何かある?旅行とか行きたくない?好きなことをするにはお金って必要だよね。」と始まりました。 ヤバイ!これってマルチ?!と思ったときにはもう遅い。2時間延々「素晴らしいビジネススタイル」について話されました。ずっと「興味は無い。私には向いていない。」と言っていたのですが、「あなたには向いてるよ。人あたりもいいし、友達が多いから絶対に成功するよ。」・・・先輩の言った「性格的に向いてる」は「友達が多いから会員が増える」という意味だったようです。 喫茶店をやっと出れたと思ったら、「これから社長(何とかリーダーと呼ぶらしい)が主催する講習会があるから一緒に行こう。」と無理やり連れて行かれました。 前にはスーツの男、横にはスーツの女、斜め後ろに先輩と並んで歩き・・・連行されているようにどこからも逃げられません。(涙) 大きな会場のホールに私と同じように連れてこられた人も数人いました。両脇にガッチリスーツの人が座っていました。 そして、何とかリーダーと言われてる社長が出てきてしきりに「ねずみ講とかマルチ商法ではありません。クリーンなマルチ的ビジネスです!」と言っていました。 やっぱマルチじゃんと思って、聞く気も無かったので寝てました。あとでスーツの男女に怒られました。「ありがたいステキなお話を寝てるなんて!」「あ、明け方まで起きていたんでつい寝てしまいました。」なんでこんな言い訳までしなきゃいけないんだ?って感じです。 帰りの電車でもずっと先輩とスーツの男女に「入って損は無い」と呪文のように言われ続けました。 1時間で話は終わるといっていったのに、12時に待ち合わせをして家に帰れたのは夜の10時くらいでした。(涙) 後日先輩から何度も電話がありましたけど、断っても電話来るしメールも来るしで、最終的に着信拒否にしました。先輩とはそれっきりです。 私のように断りきれるなら会ってもいいかもしれませんが、私と同じように長時間引き止められるのは確実ですよ。 行くだけ時間の無駄。 喫茶店では、スーツの男が先輩に「お前がお茶代を出せ」と言っていました。普通なら仕事の先輩なる人が出すものじゃないの?って感じました。本当にマルチにはまる人はみんな金にうるさくケチくさくなり、人から絞り取ろうみたいになるんですね。

hazzy_funky
質問者

お礼

ご経験に伴ったご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 しかし、ひどいものですよね。

その他の回答 (7)

• samtyan
回答No.7

営業をしていたためか、今までに何度も誘われた経験があります。 カ○に見えるのかしらん。。(^^; 揺らがない100%の自信があって、会わなければいけないとした場合のアドバイスです。 1、「マルチと言われるけど、これは違うんだよ。ニュービジネスなんだ」 常套句です。 2、「2~3年待ってては、だめ。早い方が得」 2~3年後、その人は忘れています。 3、「こんなに良い商品なんだから、売れない訳がない」 よくよく調べると、説明にカラクリがあったり、他と変わらない。 4、「こんなに儲けた人がいる」 有名人は広告塔。セールスするときは、身なりを整えましょうとマニュアルにあるので、見た目は羽振りがよさそう。。 宗教みたいなもんですから、口で対抗することは難しいですよ。

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.6

中途半端な断り方や相手に期待を持たせてしまうような発言 は、絶対にいけません。 「忙しいから」「今日は他に用事があって」「余り興味がな いから」・・・こういった言葉は、如何なものでしょう。 はっきりと「お断りします」と言いましょう。 家まで押しかけてくることなど、平気ですから奴らは!

hazzy_funky
質問者

お礼

家までくるんですか~!? そりゃ怖いです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

「私の親戚が、以前に似たような話しで失敗していますから、お断りします」と電話で断りましょう。 会えば、いろいろと勧誘されますから、会わないのが一番です。

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 参考にさせていただきます。

• gentaro
回答No.4

結論は「会わないほうがいい」ですね。 前もってわかってるわけですし。 交友関係とかではっきり断りにくくても、何か理由をつけてのんべんだらりとかわした方がいいと思いますよ。 というのは、私が学生時代、同じような体験してます。 バイト先で知り合った仲の良かった人なのですが、話を聞いただけでマルチ。あなたと同じように100%話しに乗らないつもりで行ったら、なんとその人含めて5人もいましてね、その場に(笑)ほとんど宗教的に取り付かれた、目を輝かせた方5人に囲まれるとさすがの私も精神的に疲れました(^^; ああいえばこういう、状態です。 むろんその後、その人との関係に後味が悪いものが残りましたし。 のらりくらりかわしていれば、相手も新しいターゲットを見つけなきゃならないからそのうち忘れてくれると思います。

hazzy_funky
質問者

お礼

おぉ… 怖いですね。。。 ああいった人たちは巧みな話術を使って洗脳していくんですかね。 やっぱり会わないほうがいいっぽいですね。

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 確かにマルチはやりようによってはお金を稼げます。 そして取りあえず友人、知人、親戚からあたるのは常識ですね。 つまり、あなたも同じ事をしなくてはいけない、ということ。 たとえそれが違法ではなくても。 まあ、意志のしっかりした方みたいなので、大丈夫だとは思いますが、念のため。 余計なトラブルを背負い込まないためには、遠ざけておくのが賢明です。 1.適当な理由をつけて会わない。 2.黙って話を聞いて、断る。 3.「ちょっと調べたんですよ。」とネットで書かれている事をプリントアウトして、資料として提示してみる。有効な反論が出来るかどうか。 まあ、どのみち昔の職場の知り合いにまで電話をかけるような「小遣い稼ぎ」は面倒くさいだけだから、僕ならやんないですけどね。

hazzy_funky
質問者

お礼

そうですよね。 遠ざけておくのが賢明ですかね~。 でもちょっとどういう言い訳をいうのかという好奇心はあったりしてます。 ICレコーダーと資料を持っていって、どういう会話をするのかやってみたいのですが、やめたほうがいいですかね?

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 私の考えとしては、会わない方がいいと思います。 マルチの勧誘って、訪問販売とかと同じで、とにかくしつっこいらしいです。 断っても断っても諦めてくれず、承諾するまで何時間も帰らせてくれなかったりすることもあるとか。 hazzy_funkyさんご自身も全く興味がないということでしたら、 「申し訳ないんですが、あの後よく考えて、やっぱりやめることにしました。会って話を聞くというのも、無駄なお手間をかけてしまうことになるので、遠慮させてください。」 と、電話でお断りすればよいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

hazzy_funky
質問者

お礼

そうですね。 全くといっていいほど興味はありません。 会ってどういうことを話すんだろ?っていうちょっとした好奇心がちょこっとあるくらいで… 電話で断ったほうが早そうですね。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

急用を作って面会をキャンセルするのが正解かと。 今後連絡があっても、絶対に会わないこと。 >昔の職場の先輩 --ってことは、それほど重要な関係でもなさそうだし。 >心が揺らぐといったことは100%ありません 過信は禁物ですぜ。

hazzy_funky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の職場の先輩なんですけど、2ヶ月くらい前までは一緒に食事とか行ってた人なんですけどね...。 「過信は禁物」←いい言葉っす!