• ベストアンサー

恋愛は大いなる勘違いについて

tomosmの回答

  • tomosm
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

偶然を運命と感じることによって、人を好きになったり、この人が運命の人だ!と思ったりするのではないでしょうか? これが「勘違い」かどうかは分かりませんが、 そんな感じではないでしょうか?

pcfc
質問者

お礼

なるほど・・・では愛っていうのはやはり幻想ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋愛感情と勘違い

    気になる人がいたとして、その人がいると安心感を覚えるし、居ないとつまらないな、と思う。 でも、それって恋愛感情ではないかもしれません。 恋愛感情だと勘違いしてしまうことってありますか。 好きだと勘違いしてしまうことってありますか。

  • 恋愛の好意の勘違いって誰にでもあるのでしょうか。

    恋愛の好意の勘違いって誰にでもあるのでしょうか。 昔なのですが、告白はされなくても、多分何度か好意を持たれたことがありました。 しかし、全てに自信がなく、勘違いだったものもあるのでは、と思います。 そういうことを思い返しながら、私って自意識過剰…と落ち込み、自己嫌悪してしまいます。 これからはなるべく一人で思い上がらないように、思い込まないようにしたいのですが、恋愛の自意識過剰を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか。 こういうのって私だけなのでしょうか。

  • 思い出すだけでも恥ずかしい恋愛にまつわる勘違いエピソード

    28歳、男です。 先日、意中の女性に告白したんですが、 「気持ちは嬉しいんですが、私は○○くんのこと友達としてしか見れません。  それに言って無かったけど先月彼氏が出来たんです。」と。 向こうにも気があると思っていたのでかなり痛いメールとか彼女に送ってました。 彼女からすればかなりの勘違い野郎だったでしょうね。はぁ・・・穴があったら入りたい気分です(>_<) 少しでもこの恥ずかしい気持ちをやわらげたいので、 みなさんの「思い出すだけでも恥ずかしい恋愛にまつわる勘違いエピソード」を教えてもらえませんか?

  • 「好き」と何を勘違いしてはいけないと思いますか?

    「好き」という感情、難しいですよね。 例えば、「あの人でなければいけない気がする…」というのと、「好き」というのを勘違いしてしまったり、 あるいは、恋愛において、体の関係がなくても付き合えますよね、だが実際は… となんだか、勘違いしていること、知っているのだけど気づいていないこと、を教えてください。

  • 勘違いされてるのかな?

    高校生女子です。 人間的に好きな男の先生がいます。 前まで、先生好きー、とふざけながら言っていたのですが、さすがに勘違いされたらマズイと思って口に出すのは止めるようにしました。 最近先生が話しかけてくれて、嬉しかったですが、 学校であうたび、恋愛的に好きと勘違いされてるのか不安です。 明らかに前より話しかけてくれなくなりました。 もう話さない方が良いのでしょうか?

  • 勘違いされやすい

    言われたことに反論しない。 頼まれたことに断れない。 良い意味で誠実。悪い意味で人がいい。 そんな僕はよく勘違いをされます。 「君は○○だ」「お前はこーだよね」「俺のこと嫌ってるよね」 そんなことないけど、よく言われる。 そこを否定しても疲れるだけだから、「うん」「はい」「そう思うならそうなのかも」 と言ってやり過ごすけど、後で「何で相手にはそんな風に見えるんだろう?」 って思います。 他人にそう見えているならそれが正しいのかとも思うけど、 自分はそう思っていない。 勘違いされるからには原因はあると思うけど、自分ではわかりません。 一般的に、勘違いされやすい人ってこんな傾向がある!とかわかりますか?

  • 恋愛の勘違いをなくしたい。付き合うには?

    自分は20代後半の社会人男性です。 悩みは、ここ数年彼女ができないことです。以前は年上の女性とおつきあいしていました。 ここ数年間、 1.恋愛感情としての好意だと思っていたが、結果的に違った(いわゆる勘違い) 2.既婚女性、彼氏持ち女性からはとても好意的に接してもらえるが、自分が好きになった未婚女性には縁がない この2点で困っています。 1.そもそも判断することが間違っていて、勘違いでもいいじゃないか!という思いでつきすすむべきなのでしょうか?しかし私はこれ以上、耐えられない気がします。 2.どうして既婚女性、彼氏持ち女性は、私に超がつくほど好意的なのですか?未婚女性からは全く相手にされません 私は去年の仕事納め、今年の仕事納めの日にとても気持ちがへこみました。 というのも私が片思いした女性が結婚、あるいは彼氏がいたということが判明したからです。 去年の仕事納めの日は、職場でいいなと思う女性がいて、直に接しているときの相手の表情やこれまでのやり取りから、これは成就すると思っていました。だい ぶ仲良く話せるようになってきたし、二人で食事に行った数日後に「社内の○○くんと結婚する」ことを噂で知りました。周囲の上司や同僚からは、「てっきり、君 (わたしのこと)が結婚相手だと思っていたんだけど違うのか?すごく仲良かったのにねぇ」と言われました。数ヶ月後に、結婚してました。 今年の仕事納めの日は、また別の女性で相手からの好意がとても強く感じられ、私も気になってきたという女性で、本日なにげない会話の中で彼氏がいることが分かりました。共通の友人や知り合いからは、二人は付き合っているのでは?といつも言われからかわれていました。2、3年前からです。 私としては、まさか彼氏持ちだなんて思いもしませんでした。うまくいっているようで今年は二人で旅行をたくさんしたそうです。いままで彼氏の話など一度もされたことなかったんですが今日突然されました。 今思い返してみれば、1度目の食事の誘いは二人とも断られたなとか、メールの返信は割と二人とも翌日とか遅いことが多かったなとか、脈なしと感じられる点はありました。 でもこのマイナス面以上に、直に接したときの相手の表情・態度・会話内容からは、強い好意を感じていたのです。スキンシップを除いても、おそらく男の多くは「俺に気がある」と判断すると思います。結果的に勘違いに終わった訳ですが。。 どんなに好意を示されても私に気があるとは限らない(事実、私は勘違いしまくっている) 婚約者・彼氏の有無は早めに確認 仕事納めの日は要注意 というのが教訓です。 よろしくおねがいします。 ※あと先日、恋愛カテゴリーで別件で質問をさせていただきました。こちらも参考にお願いします。  上の二人の女性とはまた別の3人目の女性です。  こちらの女性とも、どうしたらよいか方向性が固まらずという感じです。  http://okwave.jp/qa/q6411137.html

  • 勘違いしていないのに勘違いしている扱い

    例えば仕事で自分のことに親身になってくれる、好意的に接してくれる女性がいたとします。そのことについて私がとても感謝していて、「『仕事上』←ココが重要 大切な存在」として仲良くしているとします。その女性が人間的に素晴らしい人であることに違いはないのですが、自分に対してあくまでも『仕事上』そういう風に接していて、個人的な好意や恋愛感情などありません。(当然ですが) そのことを私自身わかっていますし、それをその女性の個人的な好意や恋愛感情などと「めでたいバカな勘違い」はしていません。仮にこちらが個人的な好意を持っていたとしてもそこはわきまえて「変な言動」をしていないつもりです。 それなのに、相手からすれば「自分は仕事上の付き合いとして一生懸命やっているのに、個人的な好意を持たれている、勘違いされたら困る」と思ってしまうようです。 向こうが「勘違いをされたら困ると予防線をはる」こと自体が私からすれば勘違いなのです。私の内心としては最初から「めでたいバカな勘違い」はせずにわきまえています。そんなバカじゃありません。 そういうことが何人かの女性とありました。なぜこうなってしまうのか? 自分にはそういうつもりはなくても、そう思わされる何かが自分の言動にあるのかと悩んでいます。

  • 〔恋愛〕男の勘違いについて。(長いです)

    最近男性の一方的な性的な誘いに不快な出来事がありまして、 皆さんにお聞きしたい事がありますのでどうかよろしくお願い致します。 ではまず、 だいぶ前から知り合いで とある趣味関係の男性で繋がった方に、一緒にそれをやろう(音楽系です)と言われていた人がいます。 しかし、場所が場所なので、それを活動するには、恋愛などが問題になってくる事があるので、 後先考えて 一定の距離を取っていました。 同じ好きな物やってる物同士、趣味の話はし、普通の気遣いで普通に言葉を掛けていただけでした。 あとSNSで繋がってる程度。 遊んだ事も一回も無いです。 あと私が返して無いのに何度もメールを送って来る事が続き、 でも気がないので無視もしてたんです。 しかし、放置していたら この前、 いきなり夜にこれからセックスしようとか 性的な言葉が来て、 私は勿論怒りました。 もう、こんなメール二度と送ってくんなよ。と。 男の子は性欲があって当たり前ですが、そこは仕方がないんですが、 その後のメールが酷かったです。 性の開放をして 喜ばせようと思ったのに。残念だ。 とか 俺はモテる人だけどとか、 いつまでも純白でいられると思うなとか。 でも 頭に来て 無視していたら、 そうかそうか。 セックスして俺を好きになっちゃうのが怖いんだろとか。 いい加減、ぶち切れました。 純白ぶってるつもりもないし、 本当にお前に微塵も好きな気持ちを思っていない事を返したら 疲れてたんだ。許してくれ。 は?ですよ。 そして謝る割りには 言い訳してくる。 そして仕舞には私が怒った時に SNSにあたかも挑発するような、こんな感じかな~?と普段全く載せた事を見たときがない、18禁で監禁されて犯されてるアニメ載せてたんですよね。 本当に気持ち悪くて、 直ぐ様全部をアクセス拒否。 やっぱり趣味の話だけでも男はやはり勘違いしてしまうんでしょうか。 どこで勘違いしたのかわかりません。 これは初めての不快な出来事で戸惑っています。 まず相手は遊びだと思いますけど遊びだとしても、 性的な事から誘うって 女性的にはどうお考えでしょうか? うける下ネタならまだしも、このような手口はどう思うのか。 趣味とか関係無しに、 恋愛面でもこういう男は、男性の面からしてどう映ってますか? ちょっと周りの方のお考えをおききしたくなりました。 様々な考え、男女問わず待ってます! 長くなりました! ではよろしくお願いします!

  • かんちがい。

    (*´・д・)ノ☆こんばんは★ みなさんは、 何か勘違いして、誰かに何かもお願いしたことありますか? (1)勘違いしたことは何か? (2)お願いしたことは何か? (3)お願いされた人の反応はどうだったか? この3つについて回答を、お願いします。