• 締切済み

繁盛飲食店の行列に困っています。

マンション下のテナントに、人気の飲食店があり、行列と並ばれてる人のマナーの悪さに困っています。ここ一年ぐらい前に開店されたのですが、度々TVのグルメ番組に紹介されて、昼メインですが、10:00前から行列ができ歩道に溢れています。目の前は2車線の道路ですが、住宅地の中にあり、自宅を出ると行列の人の視線が非常に気になり、趣味のガーデニングも四六時中見てられるようで困っています。マンション(賃貸)通路にも並んでいましたが、住人からも通行の妨げとなったのか(クレームがでたよう)最近並ぶ方向が変わり、より一層視線に入るようになって来ました。また、マンション下の隣店舗も迷惑からか、先日、店主が対応されていました。 行列だけではなく、私有道路への無断駐車や、たばこの吸い殻やごみも発生しています。 店側へ苦情は言っていますが、改善されません。何か、対策等はあるのでしょうか? よろしくお願いします

noname#194697
noname#194697

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.2

店の努力を期待するしかないのですが、 たばこの不始末や不法侵入などの迷惑行為については、 たびたび警察に通報することで、 店に非があるとして、営業停止にすることができそうです。 スカイツリー関連の店の一部は、行列のせいで閉店しました。 店には、このような努力をしてもらいましょう。 ・ロープを張る。 ロープを張って蛇行した行列になるように誘導する。 列からはみ出す場合は整理券を配って一時解散させる。 ・整理券の配布。 整理券に目安の時間を記載し、再度来店してもらう。 店外や決められた場所以外での行列やたむろの禁止を徹底させる。 ・私有地立ち入り禁止の看板を作らせる。 「ここは〇〇の土地ではありません。 近隣住人の方々のご迷惑になりますので立ち入らないで下さい。 不法侵入やゴミの投げ入れは警察に通報します」 などの看板を作らせ、土地の持ち主が掲示する。 ・監視カメラの費用を出させる。 不法侵入やゴミの投げ入れ対策の為、 監視カメラの購入費、設置台、日々の電気代を負担させる。 監視カメラの映像は、店ではなく、被害者が管理する。

noname#194697
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。店次第ってのが現実で、店側に行っても、口頭では行っているが、それ以上はお客様のマナーの問題って認識が強いようです。実際、昼間は家におられない方もいて、監視カメラ、看板等は、面している数件では中々難しいのが現状ですが、ロープ、整理券は進言したいと思います。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

店側ではなく警察に相談を。 実際に住宅地でクレームが入り、閉店した店を知っています。 マナーが悪い客ばかりで、店も対応が悪く警察から改善をと言われても改善できなく営業できなくなりました。 別の飲食街に引っ越して、今は普通に営業しています。

noname#194697
質問者

お礼

ありがとうございます。行列が歩道を二重三重に占拠した時に、通報されたのか、警察が来たことがあります、結果マンション通路に並び始め、その後、マンションからもクレームがあり禁止事項の看板があがり、現在に至っています。

関連するQ&A

  • 今日のトイザらスの大行列

    今朝8時前にトイザらスの前を通ったら大行列が出来ていました。 確かトイザらスは10時開店だったはずでおまけに今日は平日です。 平日の8時前に大行列が出来るとは何かあったのでしょうか。 駐車場もすでに一杯であふれた車が幹線道路までふさいでいました。

  • 繁昌している飲食店の、繁昌する理由^^

    繁昌している居酒屋さんは、どんな理由で繁昌していると思われますか? 平日、週末問わず、店内は、毎日、お客さんでいっぱい。 こんなお店があるとします。 貴方がお客さんだとして、何がそうさせている(繁昌)理由でしょうか? ちなみに・・・ 私が以前、バイトをしていた、繁昌している居酒屋さんは・・・ 働いてみて解った事。  ◆トイレが男女共同で店内に1つしかない。(飛び散っていて汚い。)  ◆店のお勧めで出している、料理3点(3種)意外は、近隣の居酒屋より高めの金額設定。  ◆料理人は、和食の店で修行したせいか? 洋食&中華メニューはあまり美味しくない。  ◆刺身など、素手で触って処理する人が、ヘビースモーカーで、厨房内で煙草を吸う。  ◆オーナーが気短な性格で、客に見える厨房内で、バイト生を突き飛ばしたりする。  ◆1度見てしまった事。焼く前の串(やきとり)を、足元(コンクリート)に落としたが、水でサッサッと洗って、平気で焼いて出していた。 このような点から考えると、とても繁昌してる理由が解らないのですが・・・^^; 勿論、繁昌している店、全てがこんな状態では無いと思います。(無いはずです) 一体全体? このような店を含め、日々、満席の繁昌している居酒屋は、何が理由なのでしょうか? 教えて下さい☆>人<

  • 行列のできるラーメン屋のつくりかた

    心理学は素人の調理師です。行列のできるラーメン屋を作る方法を考えています。 とはいっても、実際にラーメン屋を開業する事業計画があるわけではありません。単なる個人的な興味での机上の空論です。 もし「○○家」という行列のできるラーメン屋を企画するとすれば、という仮定で、思いつくままにメモをしています。しかし、あらためて見直してみれば、どれもこれも何年も前の月刊食堂かなにかで見たような、既にやりつくされた古い手ばかりなので、まだまだ練り直さなくてはと思っております。 さて、お願いしたいことと申しますのは、 このメモをご覧いただいて、心理学的の理論で、おかしいところとか、こんなことをしても効果は無いだろうとか、ご指摘いただきたいという事と。それから、行列ラーメン屋が客に仕掛けているらしい催眠術的なものが、何なのかよくわかりません。そのへんのところも、なにとぞ皆様のご高説を賜りたく宜しくお願い申し上げます。  --- メモ --- ■ 戦略 ・知名度 ・カリスマ性 ・単純明快なわかりやすさ ・多数意見(「みんなが美味しいって言ってるよ」という情報) ・客をやみつきにする催眠術的な何か。NLP? ■ 客層 ・20~34歳男性を想定 ■ 立地 ・行列を通行人に見せて人目を引くため、通行量の多く目立つこと、路面1階であることが必須。 ■ 行列イメージ作り ・先着50名様無料で、無理矢理行列をつくり撮影。この映像を広告やマスコミに出るときに常に使用。「○○家はいつも行列」というイメージをつくる。 ■店長(店主)のキャラクター ・人間臭い、あるいは、神がかった修行時代のエピソードや、スープ開発秘話などを創作。  (神懸で神格化 or 人間臭さで親しみ、どちらがいいか? いっそのこと、修業時代の師匠を神格化し、店長は親しみのあるキャラにしたほうがいいかも) ・店長の巨大写真パネルを、照明をやや暗めにした店内にスポットライトを当てて展示。 どや顔で腕組みしたポーズの写真。(カリスマ性の演出) ■ 広告 ・第三者が「○○家」を評価するという形の広告文で。執筆者には、M1層に人気のある兄貴的なタレントを起用。 (店サイドから「おいしいですよ」といっても信用されない、第三者の意見のほうが信用されやすいのでは)   ・複数のメディアで同時に広告。それぞれ表現方法を変えて。 (同時期に多方向からの情報が入ってくることで、「ちょっと気になる感」をつくる) ■ プレオープン ・マスコミ関係者や著名人を、開店前のお披露目に招待。 (影響力のある人に好意的な情報を流してもらうことを期待) ■ ネットの口コミ ・口コミグルメサイトに、一般人を装って、高踏的且つ上から目線(反感を買わない程度)の絶賛コメントを投稿、批判的なコメントを投稿しづらくなるような空気をつくる。 ・質問サイトに、「○○家のラーメンがすごくおいしかったんですけど、かくし味に何を使っているんでしょうか?」とか「○○家の行列は何時間待ちですか?」など一般人のふりをしての質問。 ■ 照明 ・客がブログ用の写真を携帯で撮影することを想定して、ラーメンの置き位置を照らす、シズル感のある写真が撮れるような照明。ブログで好意的な噂が広まることを期待。 ■ 味 ・誰もが知っている知名度の高いブランド食材を使用し、こだわりを訴求。 ・誰でも(味音痴でも)違いが一口ではっきりわかる、個性的な味。 ・一口で何を使っているのかすぐにわかる、わかりやすい隠し味。 (複雑な味よりも、誰にもわかるわかりやすい味のほうが、話題になりやすいのでは)

  • 隣人住人のいやがらせ(かもしれない)への対応の仕方

    最近不可解なことが起きて困っています。 今のマンションに2年前に入居し、半年前に車を手に入れ、マンションの駐車場を使用することになりました。 ですが、私たちの部屋の駐車場には私たちが越して来る前からずっと、隣人夫婦(40代後半)の奥さんが無断駐車をしていました。 不動産業者に相談したら、夫婦に何度も注意をしてくれ、やっと無断駐車の車はいなくなりました。 ですが、この奥さんは、それからもほかの住人の駐車場(車を持ってない住人)や通路に勝手に車をとめています。大東建託も注意するといってもキツくは言わないし、通路に停められると、とにかくジャマなのです。 大東建託が注意するとしばらくは車はいなくなりますが、じきにまた戻ってきて無断駐車です。うちの駐車場に車を停めることはしなくなりましたが。 本題に入ります。今起きてるいやがらせ?についてです。 最近、うちのポストにたばこの吸殻が大量に入れられていました。 あと、過去に2回、駐車場で車に傷がついていました。完全に意図的に傷つけたような傷です。 無断駐車をしていた(る)隣人夫婦は、私が帰宅するときたまにベランダからじっとこっちを見てたり、結構気味が悪いです。 人を疑いたくはありませんが、マンションの住人5名のなかで私の車にだけ深い傷がつけられたり、吸殻もウチだけのようです。 以前、隣人が駐車場に吸殻をばらまいていたことがあるので(拾って掃除しましたが)、まさか?隣人が?と思いました。 通路に無断駐車をしていて、住人のだれかが大東建託に通報するタイミングといやがらせが同じような気もします(考えすぎ?) 誰がやったか確証がないので、どうすることもできません。 妹は「気にしないほうがいいよ。アホのすることだ。相手にするな。」って言うのですが、大事にしていた車にまた傷でもつけられたら・・・と思うと悲しくなります。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 家の中に蟻の行列。猫にも安全な駆除の方法を教えて!

    マンションの1階に住んでいます。 ガーデニングをしている、広いベランダに 蟻の巣がいくつもあるのは知っていましたが、そのままに。 しかし何日か前から、蟻が家のなかに入ってきて 昨日は行列を作っていました。 出入り口を発見しましたが 夜になると自然にほとんどいなくなったので ベランダを水で流し 歩いていたところを念入りに拭き掃除しましたが、今日も来ました。 しかも、出掛けて帰ってきたのが夜中だったのに 今日は昼間より沢山の蟻! 猫の残った餌にも群がっていました。 かわいそうなのでできるなら殺したくないと思っていましたが、そうもいかない様です(泣) さて、うちは猫が複数いてベランダにも自由に出ます。 なので害のない駆除の方法はありませんか? 殺すのが怖いので、一旦家の中の蟻を外におびき出して それから駆除でる方法はありませんか? わがままな質問ですが、詳しい方がいましたら 是非教えてください! どうかよろしくお願いいたします。ペコリ_(._.)_

  • ごみの投げ捨て

    ここ3ヶ月ほどの間に家の前の道路に空き缶やペットボトルやごみやタバコの吸い殻が捨てられるようになりました。 この家に住んで15年になりますが今までそういうことはありませんでした。 ペットボトルも1本だけだし通りすがりの人が捨てたんだなくらいにしか思いませんでした。 しかしタバコに関しては本数も30本位はありましたし、5回くらい自分で片付けをしました。 悪意を感じるんですが、自分の知らない所でご近所からうらみを買ってるのかと家にいても落ち着きません。 どんな対処法があるでしょうか。

  • 男性に質問。好き避けにについて。

    http://okwave.jp/qa/q7091911.html 以前に質問した男性の続きです。(リンク参照) 状況は以前と変わらぬままで、2日に1度見かけます。販売員なので常に通路側へ視線を向けていますが、相変わらず彼は通り過ぎる時は店側に顔を向けてゆっくり歩いていきます。 今日も片づけをしながら、ふと通路へ目をやると彼がこちらを見ていました。思わず目を逸らしてしまい、すぐ2度見をしてしまいましたが、そしたら彼は前を向き通り過ぎて行きました以前は見つめ返してしまっていたのですが、だんだん意識してきて、今日は反射的に逸らしてしまいました。その時、店内は私一人でした。 このような状況で、女性に目を逸らされるとどのように感じますか?嫌われたように感じますか? 宜しくお願い致します。

  • 境界線(路地)にたてられた塀

    すぐ裏の家が土地を売り、マンションが建つことになりました。 我が家と裏の家の間に、人ひとりがやっと通れる位の狭い路地がありその土地は幅半分ずつ購入した私有地です。裏の家は土地が広かったので、表側の家6件とその家1軒での共有の私道です。 マンションは境界線に塀を立てることになり路地は通行不能となり、我が家は勝手口のドアも開けられない状態です。 道路だったものを一軒だけの都合で通れなくしてもいいのでしょうか。残った中途半端な通路は、ゴミ置き場としてすら使えない状態です。

  • 隣の店の油の臭い

    御相談なのですが、当宅の隣に3年前に飲み屋がテナントとして入ってきました。この飲み屋は個人経営店です。そこでは、油を使用した料理がほとんどなのですが、問題は、開店当初から、換気扇から出る油とその匂いの問題で、その店主とは協議を重ねてきています。店主は、その問題についての手だてをいろいろ試行錯誤して、やってくれてはいるのですが、なかなか匂いと油の問題が解決しません。  そこでお聞きしたいことがあります。 (1)借主の責任範囲について   テナントですので、契約の内容にもよると思いますが、通常は建物の内側だけだと思うのですが、これについては、法的にどうなっているのでしょうか? (2)家主の責任範囲について  前項(1)に関連して、建物の外側については、家主の責任だと思うのですが、どうなっているのでしょうか? (3)交渉相手について  当方から見ると、借主と家主のどちらと協議していけばよいのでしょうか? というのも、前項(1)・(2)に関連しているのですが、油とその匂いを出しているのは借り主ですが、換気扇の 排出口は、屋外に出ています。また、その設備等は全て家主の所有物で、借り主はその設備も含めて借りています。

  • 深夜の騒音

    週末や、夜中0時~3時位に私の部屋の真ん前で、若者が2~3人集まって大声で話しています。 うちのマンションは壁が薄くて、会話がすべて聞こえてきてうるさくて眠れません。 次の日、若者がいた所を見ると空き缶や大量のタバコの吸殻が散らかってます。たまに、通路の方にまで吸殻を捨ててることもあります。 うるさくて眠れなくて、この前あまりにも腹がたって、「うるさいっ!!」と言わんばかりに窓を思いっきり開けて、網戸をドンドン叩いて、うるさいアピールしたのですが、全く効果なし。 もう1度それをしたら、「うっさいなー何やねん!」と逆ギレされました。 が、若者はすぐにどっかに行きました。 「成功~!」と喜んだのですが… 冷静に考えてみると、「何であんなことしてしまったんやろう。きっと同じマンションの人やろうし、私の部屋はバレたし何かされたらどうしよう。我慢したらよかったのか!?」と色々考えてしまいました。 親に話しても、親の寝てる部屋までは、若者の会話はまったく聞こえてないので、とりあってくれません。 夜中に自分の部屋の前で大声で話している人がいたらみなさんならどうしますか?? うまい対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう