• 締切済み

繁盛飲食店の行列に困っています。

マンション下のテナントに、人気の飲食店があり、行列と並ばれてる人のマナーの悪さに困っています。ここ一年ぐらい前に開店されたのですが、度々TVのグルメ番組に紹介されて、昼メインですが、10:00前から行列ができ歩道に溢れています。目の前は2車線の道路ですが、住宅地の中にあり、自宅を出ると行列の人の視線が非常に気になり、趣味のガーデニングも四六時中見てられるようで困っています。マンション(賃貸)通路にも並んでいましたが、住人からも通行の妨げとなったのか(クレームがでたよう)最近並ぶ方向が変わり、より一層視線に入るようになって来ました。また、マンション下の隣店舗も迷惑からか、先日、店主が対応されていました。 行列だけではなく、私有道路への無断駐車や、たばこの吸い殻やごみも発生しています。 店側へ苦情は言っていますが、改善されません。何か、対策等はあるのでしょうか? よろしくお願いします

noname#194697

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.2

店の努力を期待するしかないのですが、 たばこの不始末や不法侵入などの迷惑行為については、 たびたび警察に通報することで、 店に非があるとして、営業停止にすることができそうです。 スカイツリー関連の店の一部は、行列のせいで閉店しました。 店には、このような努力をしてもらいましょう。 ・ロープを張る。 ロープを張って蛇行した行列になるように誘導する。 列からはみ出す場合は整理券を配って一時解散させる。 ・整理券の配布。 整理券に目安の時間を記載し、再度来店してもらう。 店外や決められた場所以外での行列やたむろの禁止を徹底させる。 ・私有地立ち入り禁止の看板を作らせる。 「ここは〇〇の土地ではありません。 近隣住人の方々のご迷惑になりますので立ち入らないで下さい。 不法侵入やゴミの投げ入れは警察に通報します」 などの看板を作らせ、土地の持ち主が掲示する。 ・監視カメラの費用を出させる。 不法侵入やゴミの投げ入れ対策の為、 監視カメラの購入費、設置台、日々の電気代を負担させる。 監視カメラの映像は、店ではなく、被害者が管理する。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。店次第ってのが現実で、店側に行っても、口頭では行っているが、それ以上はお客様のマナーの問題って認識が強いようです。実際、昼間は家におられない方もいて、監視カメラ、看板等は、面している数件では中々難しいのが現状ですが、ロープ、整理券は進言したいと思います。

• 123kuro
回答No.1

店側ではなく警察に相談を。 実際に住宅地でクレームが入り、閉店した店を知っています。 マナーが悪い客ばかりで、店も対応が悪く警察から改善をと言われても改善できなく営業できなくなりました。 別の飲食街に引っ越して、今は普通に営業しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。行列が歩道を二重三重に占拠した時に、通報されたのか、警察が来たことがあります、結果マンション通路に並び始め、その後、マンションからもクレームがあり禁止事項の看板があがり、現在に至っています。