• ベストアンサー

ダウンサスのメリットデメリットを教えてください

raisukareeの回答

回答No.4

バランスとしては、純正が一番かな。 足回りを固くすると、勘違いしてしまうのです。 「おれ、うまくなった!」とね。 ノーマルだと、コーナーを曲がる時にロールして、怖くなってアクセルを緩めます。 足回りを入れると、あまりロールしないので、ハンドルを切れば曲がっていくと勘違いしてしまいます。 タイヤの限界まで、曲がっていくと思うのでね。限界を超えるとスピンということです。 ノーマルだと、限界を超えるまでに怖さも出て抑えますが、足回りを入れると上手くなったと思い調子に乗って・・・。 カウンター当てればと思うでしょうが、カウンターをあてる走りかたを意識してするからできるのであって意識していなければ、誰もできないでしょうね。 F1ドライバーでもスピンしてるからね。 車検対応のダウンサスなら、いいのと違うかな?そんなに高くないだろうしね。 普通に走るのなら、ノーマルより安定感はあると思います。ただ、調子ののるとそこまで安定感はないと思います。 まぁ~、車によると思いますけどね。 以前、Z33に乗っていました。 買った時は、足回り替えて・・・。と思っていましたが、これの足回り替えてどこ走るの?って感じでした。 今の車、それなりに硬いからね。