• ベストアンサー

2本の線に内接する円の中心を教えて下さい。

製造業に携わっていますが、 図面では2本線の交点のみ寸法が書かれている場合が多く、 内接する円の中心座標が分かりません。 添付画像のような感じなのですが、 この場合の円の中心位置を求めるにはどうすれば良いでしょうか? また、この2本の線の交点の呼び名は何というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こうすれば判りませんが? 角 a と角 b は同じ角度ですよね 円の半径をrとすれば Y方向の座標はr X方向は 30-(r×tan(90-a))  

tamusi
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました! 数学は苦手なので非常に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• QoooL
回答No.7

#6です。 肝心な部分でコピペでミス見落としました。 ----------------- 誤   x=s-(R * tan(90-α)) または   x=s-(R / tan α) または   x=s-(R / tan(θ/2) ) ・・・★ または   x=s-(R / tan(90°-(θ/2)) ) ----------------- (s-(R * tan(90-α)),    t+R) (s-(R / tan α),      t+R) (s-(R / tan(θ/2) ),    t+R) ・・・★ (s-(R / tan(90°-(θ/2)) ),t+R) ----------------- ↓ ----------------- 正   x=s-(R * tan(90-α)) または   x=s-(R / tan α) または   x=s-(R * tan(θ/2) ) ・・・★ または   x=s-(R / tan(90°-(θ/2)) ) ----------------- (s-(R * tan(90-α)),    t+R) (s-(R / tan α),      t+R) (s-(R * tan(θ/2) ),    t+R) ・・・★ (s-(R / tan(90°-(θ/2)) ),t+R) ----------------- なお、* は かける の意味(xだとエックスと区別が付かないので、* を x の代わりに使います)。 以上、お詫びして訂正します。

tamusi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!

• QoooL
回答No.6

失礼ですが、#1の回答者さんのお答えが完璧なので、これ以上何を求めていらっしゃるのかがわかりかねます。 作図できれば良いだけなら、#3の回答者さんのおっしゃる通り、2本の平行線を引いて交点を求めるだけです。 しかし、「座標」とおっしゃっているので、CADなどで (x,y) の形式で特定なさりたいのでしょう? x=30-(r×tan(90-α)) または x=30-r/tan α (x=30-r/tan θ ではありません) では、お求めの答えに程遠いですか? ちなみに、この2つは同じ式です。なぜなら、 tan(90-α)=1/tan α だからです。 さて、まずは他の方が答えてらっしゃらないご質問からお答えします。 円に接する線を 接線 といい(図のL、M)、 接線が接する点を 接点 といいます(図のH、J)。 「円の中心と接点を結ぶ直線は、接線と直角に交わる」 という性質があります。 >この2本の線の交点の呼び名は何というのでしょうか? 「円の接線の交点」という以上の呼び名は知りません。 この交点をPとおきます。 円の中心をCとおき、座標を求めます。 恐らく、このような「曲がり角」「ヒジ」に接するようなケースは非常に多いので、 s=30 & R=10 の場合に限らず、 一般的な式をお知りになりたいのでしょう? そこで私はいっそのこと、直線Lの方も、X軸と一致するわけでなく、X軸からtだけ離れた平行な直線、とおきました。 さて、ここからは高校数学的な説明になります。 まず、直線M(「斜線」)の傾きですが、   方向角θという、X軸の正の向きとのなす角 で表す 場合、普通は   反時計回り を 正 にとって説明します。 まず言葉が   X座標からは○○度 という言い方ではなく、   X軸(の正の向き)からは○○度 という言い方 になることに注意してください。 図の向きに傾いている場合、   直角に対して15度は、X軸からは75度   直角に対して20度は、X軸からは70度   直角に対して25度は、X軸からは65度   直角に対して30度は、X軸からは60度 となります(θ)。 このとき図の通り、   α+α+θ=180° が成り立つわけです。だから、   α=90°-(θ/2) ですから、図面上で αかθがわかれば、 三角関数表をネットなどで見て、   x=s-(R * tan(90-α)) または   x=s-(R / tan α) または   x=s-(R / tan(θ/2) ) または   x=s-(R / tan(90°-(θ/2)) ) に当てはめて答えを得てください。 なお、   y=t+R です。 図面上で、1マス右に進んで5マス上に上がる、みたいなことがわかるのであれば、   角度はわからなくても tanθ=5 という値は求められます。 >円弧のRはR2やR3、大きい場合で8Rなどです。 の意味はよくわかりませんでした。 R2 は R=2 のこと、 8R は R=8 のこと ですか? もう私は一般式を示したので、後はその都度、Rに値を入れてください。 tanα=CH/PH sinα=CH/CP cosα=PH/CP です。だから逆算で、 PH=CH/tanα   =R/tanα となります。sから引いて   x=s-(R / tan α) となる理由です。 >各角度・各RでRの中心を出す計算式が分かりません。 各角度ごとに計算式が別になったりはしませんよ! 確かに、30°、60°などのよく使う角度の場合には、小数○○をかけるだけ、という簡素化ができますけれども。 最初は、三角関数表を見て、式の意味を理解した上でカスタマイズしてください。 ちなみに、直線Mの式は方向角θを用いて   y=(x-s) * tanθ + t と表せます。 逆に、直線の式が   y=3X-15 と与えられた場合、   tanθ=3 ということがわかります。 答 (s-(R * tan(90-α)),    t+R) (s-(R / tan α),      t+R) (s-(R / tan(θ/2) ),    t+R) (s-(R / tan(90°-(θ/2)) ),t+R)

回答No.5

この図から中心座標を求めることはできない。 情報が足りない。たとえば斜線の角度とか。

tamusi
質問者

補足

質問の情報不足、また記入漏れで失礼しました。 車線の角度は直角に対して15度(X座標からは105度)20度(X座標からは110度)・25度(X座標からは115度)・30度(X座標からは120度)の場合です。 また、円弧のRはR2やR3、大きい場合で8Rなどです。 各角度・各RでRの中心を出す計算式が分かりません。 ご教授いただけると幸いです。

• spring135
回答No.4

横座標をx軸、縦座標をy軸と呼ぶことにします。 円はx軸に接してΦ20なので円の中心のy座標は10です。 x軸に平行に10上に直線(y=10)を引きます。               (1) 円の接線と円の中心から接線に下した垂線は直交します。 逆に接点から接線に垂直に立ち上げた垂線は円の中心を通ります。  この垂線を引きます。     (2) (1)、(2)の交点が中心です。要するに斜めの接線はなくても中心はわかるわけです。 しかし、円の接点は作図で正確に決めるのは結構大変です。どうしても誤差を伴います。 この誤差を避けるために少しtrial and error を繰り返す必要があります。 斜めの接線についても、接点を定めて、そこを中心としてΦ20すなわち半径10の円を描き(1)との交点として 円の中心を求めることもできます。

tamusi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!

• foomufoomu
回答No.3

2本線それぞれに、円の半径rだけ離れた位置に平行線を引きけば、その交点が円の中心です。 中心座標は、右側の斜め線の傾きが角度で与えられるとすると、水平線との角度(小さいほう)をθとして、y=r x=30-r/tanθ

tamusi
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございます。

• shintaro-2
回答No.2

>図面では2本線の交点のみ寸法が書かれている場合が多く、 >内接する円の中心座標が分かりません。 今回の図のように、円の半径(or直径)が記載されていないと無理です。 直径20mmとして半径が10mmですから、 それぞれの直線から10mmの垂線を立てて交わったところが円の中心です。 作図をすれば判りますが、 中心、接点、2本の線の交点を結んだ四角形は、 接点のところが90度ですから 中心と交点とを結ぶ補助線を引くと 2つの合同な直角三角形ができています。 つまりこの直角三角形を基準に円の中心を求めれば良いのです。

tamusi
質問者

お礼

Rをきちんと書いていなかったので、ご迷惑をお掛け致しました。 ご回答ありがとうございました。