• 締切済み

入社前の貯金額について

閲覧ありがとうございます。 大学4年生の女です。 今月に就職活動が終了し、現在は大学とアルバイトに明け暮れています。 来年から県外(首都圏)に引っ越すことになるのですが、ここで不安なことがあります。現在は実家住まいなのですが、入社後は実家から通うことが出来ないので、一人暮らしです。 何かとお金が掛かると思うので、入社前までにお金を貯めたいと思っています。 ただ、どのくらい貯金があると良いのかイメージ出来なくて悩んでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gldfish
回答No.2

実家から必要なだけ借りて、給料が入ったら返せばいいんじゃないですか? それは難しいなら、   ・住居の初期費用(敷金・礼金、家賃など、物件によって料金体系はかなり違います。)   ・給料が出るまでの光熱費(電気・ガス・水道。月2万もあればいいと思います。)   ・給料が出るまでの食費(自炊すれば安いですが、どうなるかわからないので月8万位の目安で。)   ・必要な家財道具 最低限そのくらいで、初任給まで暮らすことは出来ると思います。 「家財道具」はかなり幅はありますが、洗濯機、冷蔵庫、コンロ・・・なんかは暮らすのにどうしても必要でしょうね。自炊するなら、料理道具も一式必要です。後はタオルとかドライヤーとか洗面用具。 ・・・キリ無いですが、この辺の細かいものは、今のうちから手持ちがあるかどうか確認するなり買うなりして用意しておけば、残りの目処が立て易いと思います。 あ、仕事の服・靴・バッグなどはありますか? それも第一ですよね。 で、給料に応じて、家具やテレビ・PCやエアコンや便利な生活道具や服なんかを増やしていけばいいでしょう。 とあえず思いついたものですが、ここに書き損じているものもあると思います。 ご自身でも頭の中で1人暮らししているシミュレーションをしてみてください。必要なものが出てくると思います。

qute21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要なものも多いですよね。今後の為にも多めに見積もって貯めます。

• kaories
回答No.1

まず、社宅とかでなければ、部屋を借りるのに家賃の4~6ヶ月分が必要です。 そして家財道具の購入費用に10万。 最初のお給料が出るまでの生活費。 不測の事態に備えてプラス10万円くらいの余裕を。 こんなものでしょうか? 他にもスーツ代とか、挙げたらきりがありませんが…。 家電は知り合いから譲ってもらったりすると、かなり出費を抑えられると思います。 それでも40~50万くらいは必要かも知れません。

qute21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり50万は必要ですよね…。 多めに見積もってみます。