• ベストアンサー

貯金額の少なさについて

よろしくお願いします。 私は今年26歳になる男性です。 今年の3月に、遠回りをしてようやく大学を卒業しました。 しかし不況の影響があり、現在は正社員として就業していません。 アルバイトをしながら、就職活動のため、面接などを受けています。 学生だった頃は特に気にしなかったのですが、 私には貯金らしい貯金がありません。 お恥ずかしい話ですが、2、30万あるかないかといった感じです。 やはり同年代の方と比べるとあきらかに少ないですよね?? 私のように20代の中盤~後半の方はかなり貯金があるのでしょうか? それが気になり始めてから、就活にかかる交通費以外は使いたくなくなり出しました。 現在の同年代の方、過去の経験でもかまいません。 やはり私の貯金額は異常に少ないでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

貯金は多い方が良いのは確かですが、多ければ良いってものでもありません。 例えば同じ26歳だとしてもいろいろなケースがあります。 ・節約して人付き合いが悪くて友達が少ないけれど、貯金はいっぱいある人 ・海外留学などの貴重な経験をしてきて、貯金する余裕が無かった人 あなたはどちらが将来性があると思いますか? 自分に投資することによって将来の収入を増やすことが出来れば、 貯金なんてすぐに増えます。 普通の人が10年掛けて貯めた額を、1年で貯めることだって可能です。 ですから、今は貯金の額なんて気にしないで良いです。 家を建てたいとか思ったときに、改めてそういった事を考えてください。 若いうちは自己投資が一番です。 この不況ですから、自己投資が一番安心できる投資です。 明日トラックに引かれて死んでしまうかもしれないんですから。 貯金が多ければ助かるってもんでもないですしねぇ・・・

その他の回答 (3)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

ここのサイトが参考になります。 年代別、性別に年収や貯蓄額の匿名自己投稿サイトです。 借金地獄のヒトから数千万円貯蓄している人までさまざまです。 http://dekisala.com/modules/tinyd3/index.php?id=19 年齢別平均年収 http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm またどの位の年収があれば、都会で、結婚して2人の子どもを設けて、2人の子どもを大学まで卒業させられるような家庭を築けるか(ただし贅沢はしないでで節約生活をすることが条件)というアンケートがありましたが、年収800万±100万位の意見が多かったですね。 その他参考サイト http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-105.html

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

私もあなた位の年で大学を卒業しました。 私は恥ずかしいどころか貯金ゼロでしたよ。 物への執着心は無かったので苦になりませんでした。 彼女ができた時も私が金が無いのを知っていたので、 変に高望みや見栄を張ることもなかったし、 金に群がるハエ女を追い払う必要も無かったので楽でした。 ただ、付き合いで毎回奢ってもらうことが辛かったです。 問題は貯金額ではないと思います。脳の知識や経験という貯金が 十分なら目先の金が無くたって豊かに暮らせますよ。 これこそ貧乏人の見栄かもしれませんが。 ちなみに公務員の友達は26歳位の時に200万を貯めて結婚しました。

回答No.1

 こういうサイトがあります。きっちりとした調査ではないようですが、参考になさってください。 http://rich.rash.jp/nennreibetu/index.html

関連するQ&A

  • 32歳 貯金額について

    派遣で働く32歳・既婚女性です。 質問ですが、同年代の皆さんはどれくらい貯金がありますか。 差し支えなければ、年収も参考にさせてください。 私は、OL歴計8~9年くらいで、今までの年収は約240~310万でした。(少ないです・・) 現在貯金は、920万程です。 参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。

  • 21歳一人暮らし男の貯金額

    私は会社入社2年目の21歳会社員です。 1年目はまったく貯金できず4月から貯金を始め現在は25万程です。給料は家賃を差し引くと15万くらいです。 この額は同年代でいうと低いんですかね?それと20代前半の人ってどのくらい貯金あるんですか? 気になるので教えてください!

  • 35歳の貯金額と平均年収

    今度35歳になるのですが 現在の貯金が200万弱です。 これって少ない方ですよね??? あと、現在の年収がボーナス入れて約450万。 月の手取りだと24万位です。 職種、業種に問わず 同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか? 是非、同年代の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 28歳の平均貯金額はどのくらい?

    こんにちわ。 私は28歳なのですが、同年代のみなさまがたはいったいどのくらいの貯金があるのかとふと不安になり質問させていただきました。 これから本気でしっかり貯めてみようかと思います。 是非目標にして頑張りたいので教えてください。

  • 20代後半で貯金がほとんどありません

    貯金がほとんどない男性です。 。 20代後半にもなって貯金がありません。 2年前にようやく大学を卒業しました。 現在はバイトをしつつ就職活動をしています。 今現在、いろいろと出費があり、貯金が全くといっていいほどない状態です。 とても不安になりました。 同年代の男性で、同じように貯金がなかったり少ない方はいますでしょうか? またはなかった方はいますか? よろしければ回答下さい。

  • 高校生の貯金額&お小遣いの額について

    高校生の貯金額&お小遣いの額について 自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。 (バイトは学校で禁止されてるのでしてません) そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、 皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!! また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

  • 28歳の貯金額

    28歳、女性、独身、実家住 19歳から正社員で働き、転職を2回しています。 年収は20代前半は250万、後半から300万ほどになりました。 貯金額が大体800万です。 細やかながらの趣味を堪能しつつ貯金をしているつもりです 豪遊するのは得意な方ではなく、昔から貯蓄が好きな方です。 以上の文章から見て私の貯金額って多いのでしょうか?少ないのでしょうか? ネットなどで調べても上も下もいるので参考にはしてますが 率直な意見が聞きたく質問しました。

  • 27歳 派遣社員の貯金額

    27歳の派遣社員です。 最近になって突然自分の貯金の無さに焦ってきています。 社会人になってから5年目ですが、 最初の1年の正社員以外、全て派遣社員です。 自宅は田舎なので勤務先までだいたい月3万程度の交通費が かかります。 もちろんボーナスは出ません。 こういう状況のため、今頑張って正社員の職を探しています。 だって27歳なのに貯金額が60万程度しかないんですもん・・・。 早く正社員になって、あと2年で最低200万は貯めようと 思っています。 結婚資金も貯めないといけないし。 20代後半の派遣社員の皆様、 貯金はだいたいいくらぐらいされていますか? 27歳(実家暮らし)で貯金60万なんて人いませんよね?

  • 30歳の貯金額について

    現在30歳・専業主婦ですが、 貯金はフルで働いていたころの400万位があります。 元々はもっと貯蓄があったのですが、結婚・新生活費で150万程遣いました。 (その後ずっと専業主婦でしたが、自分のものは貯金から自分で出したりしていて更に減りました。) 主人は、やはり諸費用で数百万と出したので、現在200万位です。今は毎月10万円位貯蓄しています。 よく、「○歳だったら貯金●●円位の貯蓄が一般的」などと言いますが、結婚前後でお互い一気に減りますよね。 しかし、これから子供が出来た場合なども考えると、今の年代だと少なすぎるような?気がしてます。 なので、出産を考えるのはある程度、自分も働けるうちに働いてからと思っています。 30歳前後で同じような環境の家庭では、どれ位貯金があるものでしょう。 これから働いて出来る限り多くの貯金をしようとは思っているのですが、 具体的な目標があるとモチベーションも違うかなと思っています。 そこで是非皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貯金目標額?

    恥ずかしい話ですが、30近くなって貯金が僅か20万程しかありません。 貯金の目標額と言いますか、貯めるための心がけなどありましたら教えてください。 また、同世代の方がどうやっているかなどもアドバイスありましたらお願いします。 支出収入の具体的な額は、 収入は15万程、交通費3万程と税金などを抜くと10万円程。 ボーナス・昇給などは全て無しです。 実家暮らしで、生活費は2万程入れています。 その他で医療費が2万(これが痛いが薬代等)で、昼食代などで1万円。 残り5万なんですが、このぐらいだと小遣いはどのくらいが妥当でしょうか? 実際のところ月に3万ぐらいしか貯金できておらず、仕事が少ないときは貯金分から抜いてしまったりしていて、 気がつくと貯金額が20万そこそこになったりしてしまう…。 これからに向けて月いくらぐらい貯金するべきなど、アドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう