• ベストアンサー

貯金額の少なさについて

よろしくお願いします。 私は今年26歳になる男性です。 今年の3月に、遠回りをしてようやく大学を卒業しました。 しかし不況の影響があり、現在は正社員として就業していません。 アルバイトをしながら、就職活動のため、面接などを受けています。 学生だった頃は特に気にしなかったのですが、 私には貯金らしい貯金がありません。 お恥ずかしい話ですが、2、30万あるかないかといった感じです。 やはり同年代の方と比べるとあきらかに少ないですよね?? 私のように20代の中盤~後半の方はかなり貯金があるのでしょうか? それが気になり始めてから、就活にかかる交通費以外は使いたくなくなり出しました。 現在の同年代の方、過去の経験でもかまいません。 やはり私の貯金額は異常に少ないでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.4

貯金は多い方が良いのは確かですが、多ければ良いってものでもありません。 例えば同じ26歳だとしてもいろいろなケースがあります。 ・節約して人付き合いが悪くて友達が少ないけれど、貯金はいっぱいある人 ・海外留学などの貴重な経験をしてきて、貯金する余裕が無かった人 あなたはどちらが将来性があると思いますか? 自分に投資することによって将来の収入を増やすことが出来れば、 貯金なんてすぐに増えます。 普通の人が10年掛けて貯めた額を、1年で貯めることだって可能です。 ですから、今は貯金の額なんて気にしないで良いです。 家を建てたいとか思ったときに、改めてそういった事を考えてください。 若いうちは自己投資が一番です。 この不況ですから、自己投資が一番安心できる投資です。 明日トラックに引かれて死んでしまうかもしれないんですから。 貯金が多ければ助かるってもんでもないですしねぇ・・・

その他の回答 (3)

• oyaoya65
回答No.3

ここのサイトが参考になります。 年代別、性別に年収や貯蓄額の匿名自己投稿サイトです。 借金地獄のヒトから数千万円貯蓄している人までさまざまです。 http://dekisala.com/modules/tinyd3/index.php?id=19 年齢別平均年収 http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm またどの位の年収があれば、都会で、結婚して2人の子どもを設けて、2人の子どもを大学まで卒業させられるような家庭を築けるか(ただし贅沢はしないでで節約生活をすることが条件)というアンケートがありましたが、年収800万±100万位の意見が多かったですね。 その他参考サイト http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-105.html

• gadovoa
回答No.2

私もあなた位の年で大学を卒業しました。 私は恥ずかしいどころか貯金ゼロでしたよ。 物への執着心は無かったので苦になりませんでした。 彼女ができた時も私が金が無いのを知っていたので、 変に高望みや見栄を張ることもなかったし、 金に群がるハエ女を追い払う必要も無かったので楽でした。 ただ、付き合いで毎回奢ってもらうことが辛かったです。 問題は貯金額ではないと思います。脳の知識や経験という貯金が 十分なら目先の金が無くたって豊かに暮らせますよ。 これこそ貧乏人の見栄かもしれませんが。 ちなみに公務員の友達は26歳位の時に200万を貯めて結婚しました。

回答No.1

こういうサイトがあります。きっちりとした調査ではないようですが、参考になさってください。 http://rich.rash.jp/nennreibetu/index.html