• ベストアンサー

大学卒業時の貯金額

大学卒業時な貯金額が20万くらいになりそうなのですが、初任給まで持たすことはできるでしょうか。 ちなみに卒業後は一人暮らしをするので、敷金、礼金などの必要最低限のお金は考慮しての20万くらいです。 ネットで調べたところ「就職支度金と、入社してから会社の先輩に媚びて、良好な印象を持ってもらうために金を使わなければならないから、その資金が必要ですね。」と書いてあったので金銭面で非常に心配です。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

スーツや家電品、住居をすべてクリアした上での、初任給までの生活費、ということであれば20万円は金額的に十分でしょう。新人から接待を受ける先輩なんてまともな会社ならほとんどいないはずです。世の中、変わった人もいますから、ゼロとは言いませんけどね。 なるべく、10万位で切り盛りして、少しでも蓄えを残すように頑張ってください。

rhrhrhj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

実質的な生活費として20万円なら余裕でしょう。 お付き合いの飲み会等で飲食費が多少掛かる事、仕事で疲れて自炊出来ない事を考慮しても、10万円もあれば余ると思います。

rhrhrhj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

質問者さまの性別が不明ですが、ホワイトカラーであればスーツや靴、鞄を買ったり・・・ あと、入居のための費用を考えたら、20万円では厳しいような気がします。 敷金や礼金に加えて、一人暮らしをするためには家電品や生活用品も揃える必要がありますからね。 それと、先輩に媚びる云々ですが、そんな必要はありませんし、何かの食事では先輩が新人におごることはあっても、入社したばかりの新人が先輩におごることはまずないでしょう。 それが当たり前のような会社は、社風や社員意識がおかしいと思わざるを得ません。

rhrhrhj
質問者

お礼

>スーツや靴、鞄を買ったり・・・ あと、入居のための費用を考えたら、20万円では厳しいような気がします。 敷金や礼金に加えて、一人暮らしをするためには家電品や生活用品も揃える必要がありますからね。 →全て考慮に入れてます。 そこから初任給までが20万でやりくりできるのかどうかです。

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らし

    成人もしたし、親とあまり仲もよくなく、彼女もいるし 就職はしてないし、まだする予定もないけど、そろそろ一人暮らしの時期かなって思ってこつこつバイトして貯金して、100万程度貯まりました でも何を思ったか、夢への活動資金として、80万使ってしまいまして 今は20万程度しかお金がなくなってしまいました 後悔はしてないし、使うべき時だったのでいいのですが それでまたコツコツバイトしているのですが… 実際一人暮らしするためにはいくらくらい必要なのでしょうか? また、どういうところがいいとか、どういうところはやめておけとか チェックするポイントってありますか? 何が必要とか… 全く知識がないので… さらっと調べても敷金礼金とか意味わかんないです 雑誌で調べたところ敷金礼金が書いてないところもありますし 実際借りるときってどこに行ってどういう作業で契約するのかとかもよくわかってません 家賃5万で敷金礼金が書いてないところとか、結構おいしく見えるんです 5万程度あればとりあえずそこには住めるっていうか、契約できるって解釈してます 逆に家賃5万で敷金礼金が5万ずつとかだと、それが普通って感じもするけど、若干魅力を感じない感覚です あと、収入の3分の1の値段の家賃がちょうどいいとか聞きますけど、やっぱりそうですか?ある程度貯金してから一人暮らししようと思うんですけど、どのくらいあったらよかったなとか思いますか? ちなみに都内在住なんですけど、ここら辺はいいよ~みたいなのありますか? なんかごちゃごちゃしてしまいましたけど よかったら教えてくださいm(__)m

  • 貯金のない彼との結婚

    28歳女です。 来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。 付き合って二年になります。 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。 彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。 付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。 彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。 それを言われると何ともいえませんが、 結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・ 疑問にも思います。 彼は500万円位の車が欲しいと言います。 50万位の時計が欲しいと言います。 貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。 彼の収入が少ないわけではないのですが、 彼の財布の事情がよくわかりません。 金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。 お金の話になると、すぐに喧嘩になります。 結婚したくなくなります。 彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、 2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、 別れることになってもしょうがないかなとも。。。 このまま結婚してもいいのかわかりません。 私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

  • 新婚時の貯金額は?

    挙式をする しない 賃貸にすむ 家を買う 両親と同居 ふたりだけ 子供ができた まだいない いろいろと違いはあると思いますが・・・ 【あなたが新婚だった時、お互いの貯金額はいくらでしたか?】 【何に一番お金が必要でしたか?】 また、【結婚する際の最低貯金ラインはいくらだと思いますか?】

  • 卒業から入社一年目での結婚

    現在大学院修士2回生のものです。 無事就職活動も終わり、卒業まで後は論文を書くという段階です。 関西から関東に行かないといけないので、現在付き合ってる彼女とも結婚して呼び寄せるつもりです。まだ正式な婚約をしたわけではないですが、彼女もそのことには同意しています。 不安なのは、 ・結婚資金(≒貯金)がまったくないこと ・1年目で結婚できるのか 以上二点です。 入社後は初任給は23万ぐらいあるのでいろいろ差し引かれても社宅住めば最低限の結婚生活はおくれる額だと考えてますが、現時点で貯金がゼロなので一般に言われる結婚費用は準備できません。おそらく1人暮らしの生活がカツカツなので卒業まで貯金ができないと思います。 上の件と関係あるかもしれませんが、1年目と言うことでまだ社内では見習いの身で結婚すること、社宅に移れるか もう一つが最短でどのようなフローをとればできるだけ早く彼女を関東に呼ぶことができるか(少なくとも結婚しないと独身寮から家族寮に移れないはずなので) 婚約の後どういうフローをとるか、ですね。 よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らし、金銭的に厳しい?

    東京で一人暮らしをされている方へ質問です。 転職をして、一人暮らしをしようか考えている者です。 やはり、都会での一人暮らしは何かとお金がかかると思うのですが、生活は苦しいでしょうか? 1か月にどのくらい生活費は必要ですか? アパート代とかはどうでしょうか? 敷金&礼金など一人暮らしを始めるのもかなり資金が必要ですよね。 アドバイスお願いします。

  • 入社前の貯金額について

    閲覧ありがとうございます。 大学4年生の女です。 今月に就職活動が終了し、現在は大学とアルバイトに明け暮れています。 来年から県外(首都圏)に引っ越すことになるのですが、ここで不安なことがあります。現在は実家住まいなのですが、入社後は実家から通うことが出来ないので、一人暮らしです。 何かとお金が掛かると思うので、入社前までにお金を貯めたいと思っています。 ただ、どのくらい貯金があると良いのかイメージ出来なくて悩んでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 年間の貯金額

    いつもはこのカテゴリでは回答に回ることが多いのですが今日は質問いたします。 我が家は夫婦と中2の娘の3人家族なんですが、主人は現在海外単身赴任です。 主人は今年40、私は37になります。結婚15年目で主人も今の会社に入社して15年になります。 一般的この程度のキャリアの方は年間幾らくらい貯金なさるのでしょうか・・・ もちろん収入や支出が様々ですから、非常に抽象的ではあるのですが、 我が家では毎月の給料の中からは1円も貯金していない状況で、ボーナス分だけが貯金に回っています。 それで貯金の目的なのですが、何の為にされるのでしょう? 住宅資金でしょうか、それとも教育資金、あるいは老後の為? 私はなんとなく目的の無い貯金は意味無い気がします。お金は使ってこそ価値のある物ですから、 たとえば借金の返済とかなら話は別ですが、そうでなければ生活を切り詰めてまで多額の貯金を しようとすることが理解できません。

  • 貯金、一人暮らしまで。

    前にも似たような質問をしたんですが、気持ちを切り替えたくて新たな回答が欲しく、少し内容を変えて質問させていただきます(´・_・`) わたしは春から大学3回生 になります。 前々から一人暮らしがしたい と強く思っており、 アルバイトを掛け持ち(12月まで三つ) して、少しでも貯金をしないとダメだな、と思い、三つ始めました。 ですが、思ってた以上に 大変で体調管理もうまくできず 思ってた額とは大幅に違い シフトを調整するのも嫌になって 結局一つ辞め、現在二つを 頑張っています。 (三つ掛け持ちした日数は約4ヶ月) もちろん貯金できていません。 貯金の仕方がわからないです。 三つしていたときの給与は 1つめ…4万 2つめ…2万 3つめ…入りたてで約3万ほど でした。 ですが、三つの給料日が違うため、 入ったら出る、の繰り返し。 なんで引き出してしまうのか、 ですが我慢も承知。 給与の出費は主に 携帯代(1万) 保険代(5000円) カード(20000円弱) 趣味(20000円弱) 教科書代(1万) みたいな感じです。 貯金はまずどうやったら 地道にできますか? 最近は遊びを我慢、趣味を我慢、 働くのを中心に出費を抑える のを意識しています。 まず一人暮らしをするには だいたい50万ほどあれば 大丈夫と見たことがあるんですが 生活するに辺り、最初にいるお金 ってどのくらいなんですか? 家賃は最低でも3万円くらいが いいかなと考えています。 敷金、礼金と書いてるのを みますが、内容がわかりません。 なんだか基準がわからなくて 悩んでいます。 まとまっていない質問で すみません。 よかったらアドバイスを下さい(;_;)

  • 結婚するときの貯金額について

    結婚を視野に付き合っている方がいます。 結婚するとき、お互い合わせて最低どれくらい貯金があれば良いか教えてください。 恥ずかしながら、お互いに貯金と言える程の金額は貯めていません。。 これから2人で貯めて、貯まったら結婚しようと思っています。 結婚式はしません。 新婚旅行も、お互いの仕事の都合ですぐには行かないと思います。 ただ、子供は結婚後1年以内には授かりたいです。 私は一人暮らしをしていますので、家具、家電は一通り揃っていますが、部屋は狭いので引っ越しは必要だと思います。 私の住んでいる地域の家賃はそこまで高くないです。 今は駅まで徒歩15分、1Kで、33000円です。 結婚後の家賃補助はおそらく出ません。 出てもほんの少しだと思います。 車は彼が一台所有しているのと、出勤は原付なので2人で一台で足りると思います。 頑張って貯金していくつもりですが、最低どれくらいあれば困らないのか、目安が分からないので教えていただけたらと思います。

  • 結婚してからの必要な貯金額

    彼 31歳。 私 28歳。現在結婚を考えており、来年の3月までには私の実家へ挨拶に行く事になっています。 先日彼と結婚後の金銭管理はどうする?と尋ねたところ、 「どちらかが実権を握るのはおかしい。だから二人の通帳に一定額を二人で入れよう」と言われました。 彼の中では、会社の上司がみんな趣味にお金をすごく使っているし、俺たちも同じ感じにしようよ。という感覚なんだろうと思います。 ただ、貯蓄を十分にできるのであれば、私はそれでも構わないと思ったんですが、上司と同じだけもらえているわけではなく、彼の手取りは、 残業をめいいっぱいして、26万~30万との事です。 明細は見せてもらっていません。 ボーナスは夏と冬をあわせて2カ月に満たない(基本給が18なので、30万位でしょうか。) ちなみに、ここ一年は私に2,3万円ずつを預けてくれているので、それを貯金して、やっと1年半位で30万貯まりました(彼の分のみ) そしてそれ以外のお金は基本的に全部使ってしまっているようです。 給料日前になると、いつもひーひー言っているため。 私は手取りで23万円。 貯金は結婚が決まる前に引っ越ししてしまったので…80万程度になってしまいました。 今後の事を考えると今二人で働いているうちに貯金をたくさんしておきたいです。 その数字をはっきりと彼に伝えて、もっと現実を見てもらう為にも、教えて頂きたいです。 結婚資金は今のところ300万円は貯めたいと思っています。 2年で貯めようと思います。 その後、子供は3人程ほしいです。 1人約3000万円と聞きました。 出産30万~50万(そのうち20万位はかえってくる) 老後の資金。 ●後は必要項目の貯金としては、何が必要でしょうか? ●そして、毎月に換算すると、いくら位貯めていけばいいんでしょうか。。 この件で二人で話し合い納得できないうちは、不安で結婚できません。。。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。