• 締切済み

就活のうまくいっていない彼氏と別れるべき?

shimaenagaの回答

回答No.1

う~ん、これは難しい。 両方の気持ちがよくわかる。 あなたは賢い女性だと思います。 私も男なので、彼の気持ちもわかります。 あなたは、状況を正確に把握していると思います。 これは結局、彼が自分で乗り越えるしかない問題ですね。 「少し距離をとってみる」というのが、とりあえず最善かと思います。 彼が求めてきたときだけ手を差し伸べる。それ以外はそっとしておく。 彼は今、試練の時なのです。 就活がうまくいかないと、人間失格の烙印を押されたような気分になる。それはわかります。でも、やっぱりそれはそうではない。 「こんなことでは、どうせ就職したり結婚してもうまく行かなくなるのは時間の問題」というのは違うと思います。そうとはかぎらない。 彼は就職がうまく行かず、あなたはうまく行った。あなたがバリバリ稼いで彼を養ってあげる。そういうライフスタイルを2人が受け入れてしまえば、うまく行きます。それはそれで悪いことではない。 就職がうまく行かない、能力がない、そうかもしれません。でも、だからといって「ダメ人間」ではない。 私としては、そこのところを認識していただきたいと思います。 乱筆失礼。

Maryokoh
質問者

補足

私の一番の願いは、彼が幸せでいてくれることです。彼が幸せでいられるのなら新卒で就職は決まらなくてもいいと思っていますし、彼にもそう伝えてあります。でも彼もこの自信喪失状態ですので、内定を取れなければ、幸せを感じられないのだろうと思います。自分に対する嫌悪感もあるでしょうし。 就活経験者としては、就活で試される力は、人間性とか私の人の好みとは全く関係ないと自信を持って言えるのですが、内定のない彼に言っても説得力がないみたいです。実は誰もが認めるくらいの高学歴で、彼の両親からのプレッシャーもあるようです。彼が一番辛い思いをしているんですから、もっと彼を気遣ってあげればよかったと、後悔しています。また、もう二度と対等なパートナーとしては見てくれないのかなと思うとすごく辛いです。 ひとまず、今は何を言ってもネガティブな言葉しか出てこないみたいです。今日はどこに落ちたとか、失敗談を話させるのも酷ですし、聞いている私も悲しい気持ちになってしまうので、しばらく連絡は取らずそっとしておこうと思っています。結婚してうまくいくかどうかは、確かに別の問題ですね。もし彼の就職が決まっても、私とは釣り合わない、と言われそうで怖いですが。どこまでできるかわかりませんが、彼がこのどん底状態のまま、結論を焦らない方がいいですね・・・!