• 締切済み

夫の気持ち、皆さんならどう想像しますか?

http://okwave.jp/qa/q8602444.html#bmb=1 上の質問を先日しました。 病院からはフラフラになりながらも自宅近くまで戻り、ネットカフェで一晩過ごしました。 日曜の朝、夫は仕事に行ってるはずと思い着替えを取りたいのと、こどもに会いたくて家に帰りました。 しかし、最寄り駅から自宅までの間の道でもし知り合いにあったらと怖くて泣きそうになりました。 以前子どものトラブルで他のお母さんからいろいろ言われたことがあり、みんなから悪口を言われてるように感じて怖かったんです。 家に帰ると今度は怖くて家から出られません メールもアドレスを変えて受信できないようにしました。 家の電話はモジュラージャックを抜いてつながらないようにしてます。 フェイスブック、ライン、mixi全部アプリ削除しました。 こんな事したら必要な連絡も入らないしあり得ないこともわかってるけど誰とも関わりたくないんです。 夫はもう家に帰ってきたから大丈夫、ごめんと謝り優しくしてくれてます。 今日も普通に末っ子を保育所に連れて行きました 仕事は辞めたと伝えてますが何も聞いてきません 昼の休憩も電話もかけてきてくれません。 病院に行く?の一言もありません。 自分から病院に連れて行ってと言えばいいんでしょうが、心配もしてくれないのに私だけ行っても支えてくれないのに仕方ない気がします 外が怖くて1人で玄関に立つのさえ怖いです。 夫はどう思ってるでしょうか? やはり私の事面倒くさいと思ってるでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

父は子供三人の家庭を順繰りに回って借金してました その前は親戚や知人に借金を繰り返していたようです 実家が競売にかかったことがあり末っ子の私が入札し 7年かけて完済させたのですが「すまんまだあるんや」 今度のは少々額がマシになって(笑)300万余りだった 現在6分の1払い終わったところです残り5年はかかる 兄弟三人の中で父に手を上げたのは私だけです 上二人は早くから疎遠になってたのでそこまでは行かず お金にルーズで行動力がある、という点で あなたの旦那さんと私の父は似ています、父は外面◎。 人に謝ってる時は本当に申し訳ないと思ってるようです 競売問題を解決して(私が全被り)二ヶ月経った頃父が 「大豆が来ると思うんだが名義を貸してくれないか」と これは先物取引のような投資でしょうか 高齢なので父名義では扱えないらしく私に頼んできた おかしいですよね、投資に失敗して住んでる家飛ばして それを息子が買い戻して地道に働いて返済してるのに 返済には一切関わらず、投資に回す金があるとかバカか 都合40年以上こうゆうことを繰り返してきたのが私の父 旦那さんがどう思っていようともういいんじゃないでしょうか 病院に行った方があなたのためになるなら行くだけ 頼れる人が周りに居るなら頼ったらいい、ただし旦那はダメだ この先なんとか持ち直してお子さん達が順調に育っていって と、なっても旦那さんは同じようなことをやらかすんです100% そういう脳の構造になってるんです焼いても治りません

ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます お金はここ10年は借りてはこないものの家のお金を使い込みます 信用して任せた私がバカです 後悔してもお金は戻りません。 本当にきっと死んでも治らないのではと思います 後は私に対してなんです。 悪いことをした、申し訳ないって気持ちはあるけど、人の気持ちがわからないから電話とか病院に連れて行くとか、私を支えてあげたいって気持ちにならないのか、 それとももう愛情がなく私の事が面倒くさいだけなのか。 どっちなんだろう。

回答No.2

男性です。 大丈夫ですか? 辛い状態が続いていますね。。。 さて、本題ですが まずは旦那の件。 彼を病人扱いする表現になりますが心に大切な事が大きく欠落しているしている思います。 きっとボーダーと言われる心に病だと思います。 モラハラやDVをする方々と似ていています。 実は私の妻がモラハラタイプ(たぶん自己愛性人格障害。。。)です。 ch29kraさんの旦那さまとは全く違う症状ですが、 共通する点は普通の対話が出来ず、 彼等の感覚に振り回され配偶者が精神的に追い込まれて行く事です。 私も一時期鬱になりました。 理由は相手の言動がどうしても理解が出来ない事と、 相手の持論に巻き込まれ不安になり、詭弁に対してまともに受け止めてしまい 罪悪感を植え付けられたり、人格否定により自信喪失になり、 心が壊れてしまいました。 ch29kraさんもきっと似たような状況下では。 アドバイスですが、 相手(旦那さま)からの精神的支配から抜け出す事が先決です。 先ずは自信を取り戻せるように頑張って下さい。 相手は心の病を持っているヒトだと認識して振り回されない様に心掛けて下さい。 その為に専門のカウンセリングも必要かもしれません。 私の場合は友達に助けてもらいました。 運が良かったと思います。。。 ボーダーやモラハラ、DVの被害者は経験者でないと理解が難しいことが沢山沢山あります。 なので相談者は経験している方が一番だと思います。 たしかネットでモラハラ同盟会が存在しています。 女性対象でしたので私はそこには相談できませんでしたが、 事例が沢山のっていました。 自分自身でもネットでモラハラ者の特長や原因、事例を読み、 自分を見失わないように客観的に研究をしてみました。 現在は気持ちも落ち着き自信が取り戻せていると思います。 でも三年かかりました。 あとは出来るだけ早く彼から離れることです。 お子様のこともありますから ch29kraさんの御実家に逃げることはできませんか? モラハラやボーダーの方の破壊力は強烈です。 私があと少して離婚が成立すると思います。 ch29kraさんも心と身体を大切に。。。 応援しています!!!

ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます たぶん夫は精神的に何かあると思ってます 金銭管理のできなさもそうですが、人付き合いも苦手のようです 教えて頂いた内容、詳しく調べてみます 本当に優しい人で私さえ我慢して、なんとか変わってくれたらと思っていました お金のトラブルも減ってきたし、今でもまだなんとかならないかな?という気持ちが8割を占めています でも、私の心も限界です。 将来子どもに迷惑かけてはいけないですよね。 もうしばらく悩んでみます

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>夫はもう家に帰ってきたから大丈夫、ごめんと謝り優しくしてくれてます。 それ以上求めてはいけません。 後は離婚しかなくなります。 そりゃ面倒くさい女、当たりが悪かったと誰でも思うのでは? それでも離婚を言い出さないのは、大切なお子さんがきるからです。 女を捨て母に徹しなければ、特に「強い母」にならなければいけません。

ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私っておかしいですか? なんかだんだん私が悪い気がしています 私があれこれ求め過ぎてるのが間違ってるのでしょうか? 逆の立場なら、相手を愛する気持ちがあれば私なら昼に電話をかけたり、病院に連れて行くと思ってました でも確かにもう無理かも。 離婚に向けて動かないとダメかもしれません。 強い母になりたいけど、今はやれる自信がないです。