• ベストアンサー

ファンレスヒートシンクでも大丈夫?

現在ペンティアム4のCPUと一緒についてきたファンをつかっていますが、ファンを取り替えたいのでファンレスヒートシンクか普通のタイプにしようかと迷ってます。ファンレスでも大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iomom
回答No.4

シプラムゼロというファンレスCPUクーラーをPen4の2.8Cで使用しています。 というかPCの音を静かにさせたいので、ケースファンは付けないで、このクーラーに低速(1600rpm)の8cmファンを付けて使用しているのですが。 最初、ケース背面にこのファンを付けていたのですが、ムービー再生等をすると物凄く熱くなってしまいダメだったので金具を作り通常のCPUファンみたいな格好に改造しました。 その結果ファンの速度を落としても大丈夫な位まで冷却出来ていますが。 結局はどっかにファンが必要なのでファンつきが面倒でなくて良いと思います。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

大丈夫とは言い切れませんが、一応、「~*.*GHzまで」とか目安が記載されていますので、その周波数以下であれば、発熱量に見合った放熱能力を備えています。 が、ファンレスは、ケース内の空気循環が悪い場合は、その能力を発揮出来ません。 ファンレスを用いるなら、ケースは基本的にフルタワー。 ファンは、フロント吸気2基、リア排気2基以上を備えたケースである事が望ましいです。 当然、ファンレスですので、巨大で重い。 その辺も考慮する必要があります。

回答No.2

サポートしているなら大丈夫ですが、私はファン有りをお勧めします。

• aruaru_
回答No.1

ヒートシンクの冷却能力が使用するCPUをサポートしていれば大丈夫です。