• ベストアンサー

青梅の件につきまして。

こんにちわ! 早速ではございますが、青梅で梅干以外のレシピがございましたら教えてくださいませ。 料理に使う方法やその他なんでも結構です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

青梅は毒があるので限られてますが  ⇒薬効と毒性( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A1#.E8.96.AC.E5.8A.B9.E3.81.A8.E6.AF.92.E6.80.A7 ) 梅酒( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E9%85%92 ) 梅干し( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%B9%B2%E3%81%97 )   --> 梅酢 梅醤( http://ameblo.jp/ruru-jikan/entry-11253656181.html )   梅ジャム( http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/wagaya/jam.htm )   ★これは熟して黄色くなってから  程度でしょうね。

happy615
質問者

お礼

ご親切 丁寧に教えて頂き誠にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 黄色 青梅 おかずのレシピ

    黄色い青梅が安かったのでついつい大量にかってしまったのですが、 使い道にこまっています。 梅干し、梅酒以外で、 しかもあまくないレシピって何かありますか。 ネットで調べると、 シロップや蜂蜜漬け、ジャムなど出てくるのですが、 甘い物は苦手なので、おかずっぽいのがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 青梅をいただきましたが美味しい食べ方ありますか

    義母が知り合いから梅をたくさんいただきました。 計ってみたら7キロもあります。 梅干しは3キロあれば十分だし、 以前は「梅+酢+砂糖」で、梅ジュースを作ったりしましたが、 それ以外に何か美味しい食べ方があったら教えてください。 先日ホテルで食べた、甘く柔らかい青梅が美味しかったけど、 あれはプロだから作れるんでしょうね。

  • 青梅 と 黄色い梅

    青梅はたくさんスーパーに売られていますが、黄色い梅はもう少し経てば出回るのでしょうか? 青梅が黄色になるのでしょうか。 知人が梅干し用に黄色い梅をほしいというので。

  • 青梅の漬け方

    青梅の砂糖焼酎漬けの方法を教えてください。漬かった果肉を食べたいと思います。美味しいレシピをお願いします。しそ葉は使いません。

  • 青梅を使って梅干できますか?

    普通は熟した梅で梅干をつけますが、梅酒用の青梅でもできますか?仕上がり(味)に差はありますか?

  • 青梅の保存方法

    青梅を袋いっぱいもらってしまいました。 せっかくなので梅干でも作ろうと思うのですが すぐにはできないのでとりあえず保存しておきたいのですが、 どのように保存すればいいのでしょうか? 青梅というのかわかりませんが、 おそらく木からもいだばかりの黄緑の実です。

  • 梅料理、何がお好きですか?

    こんにちは。 梅干や梅酒の他にカリカリ漬けやジャムなど梅料理は数々ありますが、皆さんは何がお好きですか? オーソドックスなものから珍しいもの、私の梅酒はココが違う!といったものまで、何でも結構ですので教えて下さい。(レシピ付き歓迎します) あと、青梅蜜煮の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お願いします。

  • 青梅を頂きました。

    青梅を頂きました。 梅干し作りに挑戦しようと思ったのですが、けっこう斑点が出ているので梅ジャムにしようかと思っています。ホームベーカリーでジャム作りが出来るのですが、梅ジャムも出来るのでしょうか? 出来るとしても、分量が分かりません。誰か分かる方いたらお願いします。 ちなみに家のホームベーカリーはエムケーのHBH-100(一斤用)です。

  • 梅レシピ教えてください

    梅を使ったレシピを教えてください! 梅干しを使ったレシピはたくさん見つかったのですが、小梅、青梅、完熟梅のいずれかを使ったレシピが知りたいです。 梅ジュースなど何日もかかるものでなければ メイン料理でも、おかずでも、スイーツでも、なんでも構いません。 彩りや見栄えがいいとなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 梅の加工法、アドバイスください!

    庭の梅が次々実を付けています。青梅です。一部は黄色くなって落ちてきてしまいました。何とかしなきゃもったいない、と思うのですが、梅干も梅酒も作ったことがありません。 やっぱり梅干?と思ったのですが、NHK「今日の料理」のレシピ見ただけで億劫になってしまいました。 来月、家の建て替えのために荷物運びなどでかなりバタバタすると思うので、梅干だと干したりなんだりしているのが面倒なんです・・・。 とにかく初心者でもカンタンに作れる梅加工品、教えてください!

専門家に質問してみよう