• 締切済み

子供が被害に合う怖い想像をしてしまう

30代女性。 昔から想像力が豊かだったのですが、どうしても怖いことを想像してしまいます。 誘拐されたらどうしよう 事故に合ったらどうしよう 通り魔に合ったらどうしよう 乗ってる電車が橋を渡っている時に、橋が折れたらどうしよう 乗ってるエレベーター、飛行機が落ちたらどうしよう などなど。 もちろん四六時中考えているわけではなく、ふとした時や寝る時などです。 それが子供ができてから被害の対処子供になりました。 今高学年なのですが 通学中誘拐されたらどうしよう 事故に合ったらどうしよう 臨海学習、遠足、修学旅行で事故に合ったらどうしよう などなど、望んでいないのに具体的な被害の合い方を想像してしまいます。 例えば通学で歩いてる時に車が横に来て後部座席の人が車に押し込むとか。 最悪の場合、死を想像してなんとも言えない気持ち悪い感情になったりもします。 子供一人、母一人の生活で濃密すぎるからこんなに考えてしまうのか。 ちょっとメンタルがおかしいのか。 疲れてるだけなのでしょうか??

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

しばしば使われる劣等感とかコンプレックスという言葉でも同じですが、具体的にどういう点が劣っているかをはっきり認識しないで、漠然と自分はだめだなどと思っていると、駄目でない部分までダメになってしまいます。心配もおなじで、具体的に一つ一つ対策を立てれば消えるということです。その時できる対策を丁寧にやっていくことです。途中で、見落としがあるのではないか、できないことがあったのではないかなどと考えると再び元に戻ってしまいます。

回答No.5

「昔から想像力が豊かだった」ということですが、それは一般的には不安な考えに支配されやすい性格だった、と解釈すべきところのように感じます。乗ってる電車が橋を渡っている時に、橋が折れたらどうしよう、というのは、ほとんど恐怖症に近いものがあると思います。いつもではないというので、それほどではないと思われますが・・・。 そういう認識の歪みのようなものの観点からお子さんの死を想像する考えの癖を見ますと、単なる心配性を超えた病気のレベルにあるようにも見えますので、一度医者に行って相談されたほうがいいような気がします。 このままいくと、お子さんのメンタルにも影響があるような気がします。

123orange123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 これだけ密着していると、確かに子供のメンタルにも悪影響しそうです。 きっと私の心配は子供に伝わってるので。 少しの距離の一人移動でも、着いたら電話をしてもらったり、遅いなと思ったら携帯の位置確認サービスで確認してしまいます。 特に一人移動のときは帰宅するまで不安で仕方ないです。 認識の歪みは治るものなのでしょうか。

noname#197439
noname#197439
回答No.4

ある意味お子さんに依存してるのかも知れませんね。 私にはお子さんしかいない みたいな気持ちがお子さんが被害に合う怖い想像をさせてるのかもしれませんね。

123orange123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうかもしれないです。 私にはこの子しかいてない、という気持ちは強いです。 あれこれ手伝ってしまったり、先回りしてお膳立てをしてしまったりしてしまいます。 少し、子離れしたほうがいいのかもしれないですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

具体的な対策を立てるのがよいと思います。できないことまで考えると出来ることまでできなくなります。

123orange123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問に書いていることを、回避する対策ということですか??

回答No.2

単なる不安障害なんじゃない?

123orange123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、その部類に値するのでしょうか。

回答No.1

同じくシングルマザーです。 中学2年の息子がいます。 考えますよ。 常にではなくても…。 現社会があまりにも物騒ですし、自分の子供となれば、自分の命より大切ですから。 お互い、何事もなく巣立ってくれる事を祈るばかりですね。

123orange123
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何事もなく、ほんとそうなんです。 なので学校の様子も気になって仕方がありません。 質問に書いたこと以外に、学校ではみってないかとかもとてもきになってしまいます。

関連するQ&A

  • 深く考えすぎて変な想像をしてしまいます

    高2の女子です。私は情緒不安定になる時が多く一人でいる時、私は変な想像をする時があります 例えば学校にいるとします。その時は休み時間で私の近くにPSPで遊んでる一人の男子がいるとします。私は、その人の近くを通るとします。その時、誤ってその人とぶつかってしまい彼がPSPを落としてしまったとします。その時、私はごめんなさいと謝りますが、彼は物凄く怒って私に対して強く蹴りをいれたり殴られたり怪我を負わせられるんじゃないか?その後は、その人に毎日暴力を振るわれるんだ(続く 等、何かしらトラブルがあって私に悲惨な被害が掛かってくる出来事をどんどん悪い方向に想像してしまい、もしそんな事があったらどうしようと落ち込みます それと、教室や図書室などで何故か理由なしに、まるで麻薬を飲んで狂ったように自分が暴れる想像をする時があります。自分が原因で周りにカナリ迷惑をかける想像をしてしまい一人で、どうしようと考えてしまいます。高1の時それで一回学校を早退した時があります 後は実際に道を歩いてる時、普通に歩いてたら車にひかれそうになった時に『今のは危なかった。今度は気をつけよう』と思うのは良いんですが、そこから自分が車にひかれて死ぬ想像等をしてしまいます そんな想像をしてて今まで一回も、そんな事になった事はなく実際に暴れたり麻薬を飲んだ事はありません 音楽を聴いたりして気を紛らわせようとするのですが、その想像の事で頭がいっぱいで気がおさまりません 疲れてる時にそういう想像をしてしまい涙が出たり寝付けなかったり無気力になって何もしたくなくなります 前々から悩んでいたんですが、どう解決すればいいか分かりませんでした。毎日想像癖が出てくるわけではないんですが解決したいです 何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 嫌な想像をしてしまいます。

    特に生活に支障があるわけじゃないのですが日常の中でよく嫌な想像ばかりしてしまいます。最悪な事故の場面のようなものです。 自分や誰かが怪我したりする場面、その時の衝撃や痛み、きな臭さや感触まで感じる時もあります。 イメージが来るのは唐突で。比較的刃物やガラス等の鋭いものや尖った物は連想を誘いやすいですが、何でもないような物が不注意によって凶器と化して・・・という想像も多いです。何でもない曲がり角を曲がった瞬間「もしこの時、自転車が高速で走ってきていたら。ぶつかって転倒した先に運悪く・・・でもあって大怪我したとしたら。」なんてイメージに襲われることもあります。イメージは一瞬で脳裏?に再生されとてもリアルなんですが、現実にはそれが起こっていないことなのは理解できています。 何日も想像しないで済む日が続くこともあれば、数分の間で様々なイメージに襲われることもあり。あっさり想像を振り払えて何とも無いときもあれば、中々想像を消せなかったり印象が強くて気持ち悪くなることもあります。ただ気持ち悪いといっても酷くて軽い吐き気がする程度、大体は不快感があるだけで支障というほどの害はありません。 想像力のお陰で事故を未然に防げる、のかもしれませんが。不快感はやっぱり感じたくないですし。周りが何とも無い風なのに「事故になったらどうしよう・・・」と一人イライラしながら不安でいるのが自分がおかしい気がしてちょっと嫌です。注意してさえいれば事故はそうそう起こらないことは分っています。でもとにかくグロテスクな物や痛い、怖いといった類のイメージは苦手で・・・。 こういったものも病院で治療して貰う(全く想像をしなくなる)ことは可能なんでしょうか?それとも想像してるのは私自身なので治療というのは無く。想像による障害が発生した場合のみそれを取り除く手助け=治療、という感じなのでしょうか?・・・説明が下手ですみません、上手く伝わると良いんだけど; 想像しないで済む方法とか、こういう治療があるとか。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 被害者やご遺族にしてみれば

    被害者やご遺族にしてみれば、事故だからとか殺人だからとかは関係ありません。 (1)子供の頃から両親や兄姉に虐待を受け、思いあまってある日4人を殺害した。 (2)ひどく酔っぱらった状態で車を運転し、案の定1人ひき殺してしまった。 さて、私は(1)は懲役20年ぐらいで良いと思いますが、(2)は死刑にして欲しいです(冤罪問題は抜き)。 (2)は確かに事故ですが、しかし『運が悪かった』と諦めきれるものではありません。 被害者やご遺族にしてみれば、事故だからとか殺人だからとかは関係ありません。それこそ女性などは強姦犯人でさえも死刑にして欲しいでしょう。 しかし、私たちは実際にどれだけの死刑判決を出し、被害者やご遺族の気持ちに答えていますか? 答えているのは命を奪った犯罪全体の1%にも満たないのですよ。 それでいて10人殺せば死刑で1人だから死刑ではないというのは、ただの感情論ではないですかね?

  • 事故被害者

    事故にあい、車は全損になり、新しい車がくるまでに、二週間ほどかかったのですが、その間、ムチウチやら、腰椎捻挫やらで運転もできなかったのですが、高校生の子供を持っていて、学校に通学するのに、事故に遇うまでは、片道20分車で送迎してましたが、約二週間、バスで行かせました。その交通費までは保険会社からは、でないのでしょうか?

  • 拉致被害者達の子供はどうしているの?

    今日、北朝鮮拉致被害者の方の就職先が決まったとのニュースを見ました。 前々からずっと気になっていたのですが、夫婦で帰って来られた方達は子供を北朝鮮に残してきていますよね? それなのに、就職してしまうなんて、もう北朝鮮へは帰らないという意思表示のように思います。 彼らだけなら問題はないのですが、残してきた子供達はどうしているのでしょう? 身内のものなどはいないはずですし、同じ親としてとても気になります。 帰って来られた時は北朝鮮にとって、へたなことをしゃべらせないために、人質のように残すように言われたのだろうと想像していたのですが、一向に帰られるつもりはないようですので、今になって残された子供達はどうなるのか、どうして暮らしているのか気になります。 あまりじっくり新聞を読んだりしないので、無知なのは承知で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 想像力の限界。

    今日のとくだねを見ていたところ、 興味深い事件?を報道していました。 ひとつは、 二十六歳の若い父親が、飲酒運転で事故を起こし、 同乗していた自分の子供をぶち殺した事件。 もう一つは、 犬にリードをつけないで遊ばせる飼い主が後を絶たず、 犬が見ず知らずの人を咬む事犯件数が毎年五千件程度あり、 まったく減少しないこと。 この二つの事件を見て思いました。 たぶんですけど、 事故を起こした父親は、自分のかわいい息子を、 自分の飲酒運転のせいでぶち殺したことを後悔し、 今後、飲酒運転はしないと思うのです。 また、自分の飼い犬が人さまを噛むような事件を起こした場合、 今後必ずリードをつけようと思うんではないかと思うのです。 もちろん、事故や事件を起こしても全く反省も後悔もしないケースもあるでしょうけど、 まあ、普通に考えればそういう人は一握りだと思います。 そこで思ったんですけどね。 どうして人間は直接体験した場合しか、対応できないんですかね。 飲酒して運転すれば事故の可能性が高くなるじゃないですか。 もちろん事故を起こさない可能性もありますけどね。 でも、自分だけは大丈夫などという何の根拠もないことを拠り所にして、 次から次へと毎年毎年毎月毎月毎日毎日たくさんの人が飲酒運転するじゃないですか。 想像できないんですかね。自分が事故を起こしてる場面を。 犬だって、自分の制御がきかなくなるじゃありませんか、リード外したら。 誰かにかみ付くかもしれないって想像できないんですかね。 どうしてこんなに簡単なことを想像できない人たちがたくさんいるんですか。 僕はあまりいろいろなことを知らないので、 ここで質問させてもらってますから、 回答者の中には、 「お前そんなことも知らないのか、ばかだなあ」 っていう人もいます。 でも、想像すれば出来ることをあえてやるような人たちよりは僕のほうがましだと思うんですよ。 飲酒運転で事故を起こす奴らとかって、劣ってる人たちなんですか。 それとも人間の想像力はこの程度で、 進化はしても、 進歩はないということなんですか。 それにしてもこの父親の事件、 酒飲んで運転して子供が一人しんで電柱が倒れて、 それなのに 「さん」 をつけて報道してましたよ。 どうかしてますよねテレビ局も。 奥さんの話によると、 「ビールを十杯以上飲んだ」 らしいですから、 「さん」 なんかつけなくていいと思うんですけどね。

  • 浸水被害

    台風の大雨で家の目と鼻の先まで浸水が広がっています。 そこへ車がやって来て車が通ったせいで波が発生し家に被害が出た場合車の運転手は何らかの罰を受けさせることはできますか? ちなみに朝8時までは通学路として利用されてる道路ですがその時8時をわずかにすぎていてこの先浸水通行止めの看板もたてていなかったんですが‥‥

  • 被害妄想が強いのがなかなか治らず困っています。

    被害妄想が強いのがなかなか治らず困っています。 家の庭にいる時に通る車がいると過剰にうわぁ嫌だな、こっちを見なければ良いなと思ってしまいます 仮に運転してた人が変な人で姿を見られたらマークされて迷惑行為や強盗などをされるんじゃないかと考えてしまいます こいつなら抵抗しなさそうだとか、弱そうだ等とつけあがられ何かの餌食にされるのではないかとばかり考えてしまいます 部屋の窓から外を眺めていても同じで家を知られたら何かのターゲットにされると困るからてきるだけ私の姿をさらさないようにしています 幼い娘に関しても家に小さな女の子がいると知られ誘拐でもされたらと思ってしまいこの家に娘がいる事を悟られたくないと思ってます もう30になる子持ちで綺麗でもないのにこんな事を思うのは回りが聞いたらおかしいと思うと思いますが、それには理由があります 10代の頃からたびたび変質者に目をつけられる事が多く、私は変な人に好かれやすいんだという思いがあります 19の頃に図書館で後をつけられていたのを気づけず母が気づきずっと様子を伺っていて声をかけようとしたら逃げて行ったようです。 ファミリー向けの衣料品店でずっとつけ回され人がいない下着コーナーでしゃがんでみていたら反対側から衣料品をかきわけてバァみたいな本当の変質者に出くわした事もあります 派遣の職場ですかれても相手は大抵ちょっと変わってると言われる人ばかりでした 産後は子供をつれていたの100円均一の店でいく先々に変質者がついてきて万引きを疑われたのかと思い店員さんに聞いたらあの人はたまに女性を追いかける変質者みたいな客だと言われました 綺麗な人ではなく地味な私を狙ったとわかった時にやっぱり私はこういう人に狙われやすいんだと思いました 主人に相談はしましたが、30代の子持ちを狙わないと言ってもらっても安心できずにいます 過剰ですよね? 一体どうすれば治るでしょうか?最近は娘が目をつけられ私がおとなしそうだから誘拐のターゲットにしようみたいに思われる事ばかり想像してしまいます 皆さんこんな事思いませんよね? なおして気が楽になりたいです

  • 想像を超えた「どんくさい人」(ちょっと長文)

    知人で、五体満足健康で学業も優秀な子がいます。 仕事も張り切って頑張ってくれています。 ところが、彼女は誰もが想像する事すら出来ないぐらい「どんくさい」んです^^; ものすごく甘やかされて育てられたそうで、「勉強が出来ればそれでいい。」と言って、子供の頃から全く身体を動かす事はなかったそうです。 何もない所でいきなり転ぶ。しかも手を付かずにそのまま顔面をぶつける。 人とすれ違った時に、ほんの少し肩が触れた程度で、数秒後に壁に頭をぶつける。「おっとっとっと・・・・(数秒間)、ゴツン!」。この時も手を付くことが出来ない。 自動車の後部座席に乗せると、カーブの度に遠心力でゴロゴロ転がる・・・。 滑り台に乗った途端に、着座できずに落ちて行く・・・。 自動車の運転。目前に他の車が迫って来ているのに、なぜか飛び出す。もちろん、本人確認済み。自分では大丈夫と思っている。誰が見ても「今のタイミングは自殺行為だ!」ってぐらいです。 本当に伝説だらけの子なんです。 同じ仲間なので、「怪我しないか」とか「一人で出来るのか」とかいつも心配しています。 ただ、逆の事を考えれば、5体満足で健康で普通に生活できる人なので、知らない人から見れば「なんでそんな行動取るの?」って感じると思うんです。 もしも、ラッシュ時の駅のホームなんかで他人とすれ違いざまに、ほんの軽く触れただけで数秒後に落下・・・なんて考えたら、触れてしまった人が悪いのか? また、彼女が車で路地から大通りに出ようとしている時、自分がその大通りを走っていて、明らかに目と目が合ってアイコンタクトで通ろうとした瞬間飛び出してきたら・・・ このように彼女の心配と周りの人に対する心配が混在しています。 もし、彼女が何らかの事件や事故に巻き込まれ被害者となった場合、普通に生活している加害者側に対してはなんの減免措置もないのでしょうか?

  • 児童の飛び出し事故。被害者は運転手。

    前略  時々見ます、児童の飛び出しによる交通事故で殺人罪に問われる 運転手の姿。子供は飛び出すな、と言っても飛び出しますよね、 まったくもって世の中の道理と言うものを理解していない。 そんな子供たちのせいで人生を台無しにさせられる運転手を見ると、 まったくもって心が痛みます。被害者はいかにも被害者の様に、 自分達にまったく非が無い様に加害者に怒りを示し、加害者は 逆情すると刑罰が厳しくなるので言い返す事もできない。 散々苦痛を加害者は受けた後、更には刑事罰に処され前歴がつき、 その後の生活にも大きな影響を受けるのに世の中はそれでも 許してはくれない。こんな非条理が許されて良いのでしょうか? 何で、子供の一匹や二匹死んだくらいであれだけヒステリーを おこされないといけない?どうせふんだくった賠償金をもとに また子供を作る気だろ?ふざけるなっと。そんな二度手間する 気があるのなら、はじめっから子供をしっかりしつけておけと。  で、どう考えても今の日本の法律や日本の道理から大きくそれた 事をここで挙げたので、質問者様の性格を疑うとかあれこれ 言われると思いますが、何だかんだでこの様な交通事故で 一番被害をこうむるのは運転手だよな、と、思うのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところお書きください。  死んだ幼い子供を前に、親が精神を病んで一生ろくな生活も できず、終いには精神病棟の中で一生暗い生活をするハメに なるならまだわかりますが、そうで無いなら何だかんだで子供は 当たり逃げだよな、と、思うのは私の気のせいでしょうか?  何か、児童は児童特権を掲げてやりたい放題、と言うのは、 私、納得できないのですが。  大方かえってくる回答は想像つきます、一番の被害者は事故で 亡くなった子供たちであるとか、人を殺して刑務所にぶち込まれる のは当然の事だ、とか、そう言う事故の被害者の心をどう 思っているんだ、謝罪しろ、とか・・・。 でも、何だかんだで現行法では事故の加害者があたかも悪いかの 様に扱われますよね・・・、これってどうなんだろう? どれだけ神経使って自動車を運転しろと言うのでしょうか? ぶっちゃけ車動かせないと何だかんだで生活できない世の中です。 車の利用者はハイリスクなのは承知で、それでも生活の為に 車を使います、本当、どうしろと言うのでしょう? 酷い国内法だと思いませんか?竹島や北方領土の不法移民者は 日本国法で刑事罰に処されないのに、日本人は基本的にそう言う 刑事罰でがんじがらめにされる・・・、普通、納得できないと 思います。思うところお書きください。何で日本国法で日本人は 法に処されて、外国人はそう言う法制度から甘く許されるのだろう?                            草々