児童の飛び出し事故。被害者は運転手。

このQ&Aのポイント
  • 児童の飛び出しによる交通事故で殺人罪に問われる運転手の悩みとは?
  • 交通事故の加害者として扱われる運転手への非難は適切か?問題の本質は何か?
  • 日本の児童特権問題について考える。運転手の立場を理解する必要性はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

児童の飛び出し事故。被害者は運転手。

前略  時々見ます、児童の飛び出しによる交通事故で殺人罪に問われる 運転手の姿。子供は飛び出すな、と言っても飛び出しますよね、 まったくもって世の中の道理と言うものを理解していない。 そんな子供たちのせいで人生を台無しにさせられる運転手を見ると、 まったくもって心が痛みます。被害者はいかにも被害者の様に、 自分達にまったく非が無い様に加害者に怒りを示し、加害者は 逆情すると刑罰が厳しくなるので言い返す事もできない。 散々苦痛を加害者は受けた後、更には刑事罰に処され前歴がつき、 その後の生活にも大きな影響を受けるのに世の中はそれでも 許してはくれない。こんな非条理が許されて良いのでしょうか? 何で、子供の一匹や二匹死んだくらいであれだけヒステリーを おこされないといけない?どうせふんだくった賠償金をもとに また子供を作る気だろ?ふざけるなっと。そんな二度手間する 気があるのなら、はじめっから子供をしっかりしつけておけと。  で、どう考えても今の日本の法律や日本の道理から大きくそれた 事をここで挙げたので、質問者様の性格を疑うとかあれこれ 言われると思いますが、何だかんだでこの様な交通事故で 一番被害をこうむるのは運転手だよな、と、思うのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところお書きください。  死んだ幼い子供を前に、親が精神を病んで一生ろくな生活も できず、終いには精神病棟の中で一生暗い生活をするハメに なるならまだわかりますが、そうで無いなら何だかんだで子供は 当たり逃げだよな、と、思うのは私の気のせいでしょうか?  何か、児童は児童特権を掲げてやりたい放題、と言うのは、 私、納得できないのですが。  大方かえってくる回答は想像つきます、一番の被害者は事故で 亡くなった子供たちであるとか、人を殺して刑務所にぶち込まれる のは当然の事だ、とか、そう言う事故の被害者の心をどう 思っているんだ、謝罪しろ、とか・・・。 でも、何だかんだで現行法では事故の加害者があたかも悪いかの 様に扱われますよね・・・、これってどうなんだろう? どれだけ神経使って自動車を運転しろと言うのでしょうか? ぶっちゃけ車動かせないと何だかんだで生活できない世の中です。 車の利用者はハイリスクなのは承知で、それでも生活の為に 車を使います、本当、どうしろと言うのでしょう? 酷い国内法だと思いませんか?竹島や北方領土の不法移民者は 日本国法で刑事罰に処されないのに、日本人は基本的にそう言う 刑事罰でがんじがらめにされる・・・、普通、納得できないと 思います。思うところお書きください。何で日本国法で日本人は 法に処されて、外国人はそう言う法制度から甘く許されるのだろう?                            草々

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.3

自動車事故は加害者も被害者も、最終的にはみんな被害者になってしまう部分がある事は解ります。 運転「免許」なんだよなぁ。 武道の「免許皆伝」の「免許」と同じ。 免許を受けたからには、運転の達人である事が要求されてるんだと思う。 それが現実的であるかどうかは別問題で、おそらくそんな感覚が、どこかにあるんだろうと思ってる。 でも実際の運転者はそこまでの意識はないよな。 日常的な道具として車を運転してる。 でも、法律上は危険物や凶器の取り扱いと同じ感覚。 バランスがおかしいことは間違いない。

aichikenooasari
質問者

お礼

前略  なかなか難しい問題をご回答いただき、ありがとうございます。 ちなみに裕福な家庭ではセバスチャンが車を運転して、その罪を 負うことになります。仕事とは言え、裕福な家庭はそう言うリスク 負わなくてズルいよな、と、思うのは私だけでしょうか? 金持ちは金さえあれば料理でも何でも人のせいにして生活ができる。 悲しい世の中ですね・・・。 一般人は世の中の厳しさにさらされっぱなしです。  ご回答ありがとうございました。                             草々

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

言っている意味は分かります。 が、結局、予測しきれず、予防措置もとれずに事故を起こしたのだから、運転者が悪い。 単純にそれだけ。

質問者

お礼

前略  そもそも自動車を運転しないといけないのは生活弱者ですよね・・・。 自動車の技術は日々進歩していて、自動で車を運転させて、交通事故の無い デジタルな世の中をと進めているそうですが、それが成るまでは、 自動車の運転手はそう言うリスクを負いながら生活をしないといけない。 その中で運が悪いとそう言う目にあってしまいます。  金持ちはうらやましい、セバスチャンに車を運転してもらい、 そしてそう言う事故のリスクとは無縁の生活をしている。 そりゃあ、運転手は事故を起こしたら悪いですよ、悪いですけど、 そこまで悪い事なのかなぁ??  貧富の差による世の中の不条理を感じたとです。  ご回答ありがとうございました。                                 草々

• rokometto
回答No.1

自分の子どもだったら、自分が子どもだったら、そう言われてもそうだなっていうならまあいうことはないよ。 ハンドルを握るなら飛び出しの可能性を常に頭に入れ、すぐに止まれるスピードを維持するように心掛けるべきである。 なんで車は免許なのか知らないんだろうね。 下手したら拳銃やナイフより凶悪な凶器に簡単になる、だから特別に許可した「免許」なんだよ。 だからその通りそれだけ神経使って運転しろってこった。 一時停止や法定速度守ってんのかと。 守ってないなら罰金くらおうと極悪人扱いされようと何も言えねーんだよ。 本当に頭良いやつはそんな目にはまず合わない。 自分に不利なことが起きないように注意するからね。 つまり自分が不幸な目に会わないようにする努力不足ってこった。

質問者

お礼

前略  おっしゃるとおりなのでしょうね、ご回答ありがとうございます。  自分が不幸な目に会わないようにする努力不足・・・。 子供の行動は理解不能ですから、努力で全てどうこうなるものでは 無いかと思います。  昔、習い事の帰りに知り合いが車道に急に飛び出して、 車にぶつけられた事を覚えています。彼は、自分の前方不注意を 運転手に謝り、病院に連れて行こうか?と言う運転手の気持ちに 配慮した行動をとりました。 全て彼の様な事例なら良いのですが、世の中本当に阿呆な子供は 阿呆ですからね・・・そう言うので責任をずっと負わされるのは 酷だな・・・と、感じました。  車とは便利な道具である一方、ひょんな事から地獄に連れ込まれる 悪魔の道具であると、悲しくも思いました。  ご回答ありがとうございました。  早く、道路交通情報システムとやらが完全に確立されて、 交通事故の無い、平和な世の中が訪れるように願うところです。                             草々