児童の飛び出し事故。被害者は運転手。

このQ&Aのポイント
  • 児童の飛び出しによる交通事故で殺人罪に問われる運転手の悩みとは?
  • 交通事故の加害者として扱われる運転手への非難は適切か?問題の本質は何か?
  • 日本の児童特権問題について考える。運転手の立場を理解する必要性はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

児童の飛び出し事故。被害者は運転手。

前略  時々見ます、児童の飛び出しによる交通事故で殺人罪に問われる 運転手の姿。子供は飛び出すな、と言っても飛び出しますよね、 まったくもって世の中の道理と言うものを理解していない。 そんな子供たちのせいで人生を台無しにさせられる運転手を見ると、 まったくもって心が痛みます。被害者はいかにも被害者の様に、 自分達にまったく非が無い様に加害者に怒りを示し、加害者は 逆情すると刑罰が厳しくなるので言い返す事もできない。 散々苦痛を加害者は受けた後、更には刑事罰に処され前歴がつき、 その後の生活にも大きな影響を受けるのに世の中はそれでも 許してはくれない。こんな非条理が許されて良いのでしょうか? 何で、子供の一匹や二匹死んだくらいであれだけヒステリーを おこされないといけない?どうせふんだくった賠償金をもとに また子供を作る気だろ?ふざけるなっと。そんな二度手間する 気があるのなら、はじめっから子供をしっかりしつけておけと。  で、どう考えても今の日本の法律や日本の道理から大きくそれた 事をここで挙げたので、質問者様の性格を疑うとかあれこれ 言われると思いますが、何だかんだでこの様な交通事故で 一番被害をこうむるのは運転手だよな、と、思うのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところお書きください。  死んだ幼い子供を前に、親が精神を病んで一生ろくな生活も できず、終いには精神病棟の中で一生暗い生活をするハメに なるならまだわかりますが、そうで無いなら何だかんだで子供は 当たり逃げだよな、と、思うのは私の気のせいでしょうか?  何か、児童は児童特権を掲げてやりたい放題、と言うのは、 私、納得できないのですが。  大方かえってくる回答は想像つきます、一番の被害者は事故で 亡くなった子供たちであるとか、人を殺して刑務所にぶち込まれる のは当然の事だ、とか、そう言う事故の被害者の心をどう 思っているんだ、謝罪しろ、とか・・・。 でも、何だかんだで現行法では事故の加害者があたかも悪いかの 様に扱われますよね・・・、これってどうなんだろう? どれだけ神経使って自動車を運転しろと言うのでしょうか? ぶっちゃけ車動かせないと何だかんだで生活できない世の中です。 車の利用者はハイリスクなのは承知で、それでも生活の為に 車を使います、本当、どうしろと言うのでしょう? 酷い国内法だと思いませんか?竹島や北方領土の不法移民者は 日本国法で刑事罰に処されないのに、日本人は基本的にそう言う 刑事罰でがんじがらめにされる・・・、普通、納得できないと 思います。思うところお書きください。何で日本国法で日本人は 法に処されて、外国人はそう言う法制度から甘く許されるのだろう?                            草々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

自動車事故は加害者も被害者も、最終的にはみんな被害者になってしまう部分がある事は解ります。 運転「免許」なんだよなぁ。 武道の「免許皆伝」の「免許」と同じ。 免許を受けたからには、運転の達人である事が要求されてるんだと思う。 それが現実的であるかどうかは別問題で、おそらくそんな感覚が、どこかにあるんだろうと思ってる。 でも実際の運転者はそこまでの意識はないよな。 日常的な道具として車を運転してる。 でも、法律上は危険物や凶器の取り扱いと同じ感覚。 バランスがおかしいことは間違いない。

aichikenooasari
質問者

お礼

前略  なかなか難しい問題をご回答いただき、ありがとうございます。 ちなみに裕福な家庭ではセバスチャンが車を運転して、その罪を 負うことになります。仕事とは言え、裕福な家庭はそう言うリスク 負わなくてズルいよな、と、思うのは私だけでしょうか? 金持ちは金さえあれば料理でも何でも人のせいにして生活ができる。 悲しい世の中ですね・・・。 一般人は世の中の厳しさにさらされっぱなしです。  ご回答ありがとうございました。                             草々

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.2

言っている意味は分かります。 が、結局、予測しきれず、予防措置もとれずに事故を起こしたのだから、運転者が悪い。 単純にそれだけ。

aichikenooasari
質問者

お礼

前略  そもそも自動車を運転しないといけないのは生活弱者ですよね・・・。 自動車の技術は日々進歩していて、自動で車を運転させて、交通事故の無い デジタルな世の中をと進めているそうですが、それが成るまでは、 自動車の運転手はそう言うリスクを負いながら生活をしないといけない。 その中で運が悪いとそう言う目にあってしまいます。  金持ちはうらやましい、セバスチャンに車を運転してもらい、 そしてそう言う事故のリスクとは無縁の生活をしている。 そりゃあ、運転手は事故を起こしたら悪いですよ、悪いですけど、 そこまで悪い事なのかなぁ??  貧富の差による世の中の不条理を感じたとです。  ご回答ありがとうございました。                                 草々

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

自分の子どもだったら、自分が子どもだったら、そう言われてもそうだなっていうならまあいうことはないよ。 ハンドルを握るなら飛び出しの可能性を常に頭に入れ、すぐに止まれるスピードを維持するように心掛けるべきである。 なんで車は免許なのか知らないんだろうね。 下手したら拳銃やナイフより凶悪な凶器に簡単になる、だから特別に許可した「免許」なんだよ。 だからその通りそれだけ神経使って運転しろってこった。 一時停止や法定速度守ってんのかと。 守ってないなら罰金くらおうと極悪人扱いされようと何も言えねーんだよ。 本当に頭良いやつはそんな目にはまず合わない。 自分に不利なことが起きないように注意するからね。 つまり自分が不幸な目に会わないようにする努力不足ってこった。

aichikenooasari
質問者

お礼

前略  おっしゃるとおりなのでしょうね、ご回答ありがとうございます。  自分が不幸な目に会わないようにする努力不足・・・。 子供の行動は理解不能ですから、努力で全てどうこうなるものでは 無いかと思います。  昔、習い事の帰りに知り合いが車道に急に飛び出して、 車にぶつけられた事を覚えています。彼は、自分の前方不注意を 運転手に謝り、病院に連れて行こうか?と言う運転手の気持ちに 配慮した行動をとりました。 全て彼の様な事例なら良いのですが、世の中本当に阿呆な子供は 阿呆ですからね・・・そう言うので責任をずっと負わされるのは 酷だな・・・と、感じました。  車とは便利な道具である一方、ひょんな事から地獄に連れ込まれる 悪魔の道具であると、悲しくも思いました。  ご回答ありがとうございました。  早く、道路交通情報システムとやらが完全に確立されて、 交通事故の無い、平和な世の中が訪れるように願うところです。                             草々

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者は行政罰無し?

    交通事故の人身事故の被害者側って免許の点数に影響されないんですか? (違反点数が増える) 被害者側も多少過失はあるわけですし… 1.加害者は無傷で被害者が怪我を負った場合 2.双方怪我を負った場合 それぞれ違いますかね? ※刑事罰ではなく、免許の点数の行政罰の話です

  • 交通事故における被害者と加害者とは?

    刑事と民事で違うと思いますが 交通事故における被害者と加害者の定義とは 何なんでしょうか? たとえば、過失割合10:0の事件であれば 一方が加害者でもう一方が被害者だというのは わかります。 では7:3とか5:5の場合は何なんでしょうか? また、どこにどのくらい被害があったかによっても 変わってくると思うのですが たとえば7:3の交通事故で 7のほうは全損の車と重い後遺症 3のほうは10万円くらいの車の破損 だった場合、過失割合では3が軽いと思いますが 被害は7のほうが圧倒的に高いと思います。 この場合、誰が被害者で誰が加害者なのでしょうか? それとも双方とも多少の過失がある事件では 被害者も加害者も無いんでしょうか?

  • 交通事故での加害者・被害者

    交通事故の人身事故のときの、加害者・被害者というのは、怪我をさせた人が、加害者というのでしょうか? 加害者・被害者の定義を教えてください。

  • 運悪く、追突事故の被害者になってしまいました。

    運悪く、追突事故の被害者になってしまいました。 信号待ちで停車中、時速約80km(目撃者談)で追突されました。 加害者は酒気帯び運転と自動車運転過失傷害罪で現行犯逮捕されました。 加害者には、なんらかの刑事処分が下ると思うのですが、 裁判の判決内容って被害者の私には連絡があるのでしょうか? 詳しい方や、同じ経験された方がおられましたら、回答お願いいたします。

  • なぜ、被害者が損する法律ばかりなのか?

    前からずっと不思議というか、不満に思っていた事があったのですが、どうして、交通事故から殺人、暴力、レイプ、破産宣告による借金の踏み倒し、最近のニュースにあった誤認逮捕まで世の中の法律を見ていると、どうしても現在の法律は被害者が損をするものばかりな気がします。 これはどうしてなんでしょう?私が思うに、物事の発端を作った人や加害者を徹底的に潰し、金で全ては解決できないといっても、被害者には加害者の命を懸けてでもそれ相応の賠償をするべきではないのでしょうか? 例えば、誤認逮捕の場合等の保障はたかが知られてますよね? レイプや暴力で犯人が見つかっても、罰金は国庫に入るし、被害者は損します。金では解決できないといっても、その暴力をした人は刑務所で働きまくって、金をその被害者に払うのが道理ではないでしょうか? 交通事故も、追突などの10:0の場合は被害者の車を修理しただけでは見えない被害者のコストが大きすぎます。たとえば、無駄になった時間、事故車というだけで落ちると思われる査定等、被害者が損をするばかりです。 加害者は新車に買い換えてあげ、無駄になった時間は、その人の時給相当の賠償をするのが最低限の道理だと思うんです。だって、自分が悪いんですから。 車が新車になって、被害者が多少得をする事になっても、それは加害者が悪いんだから、しょうがないと思います。被害者が損をして、加害者が得(相対的に言えば)をするよりは100倍マシだと思いませんか? みなさん、なぜ法律は被害者が損をするように作られてるんでしょうか?

  • 死亡交通事故の加害者は被害者に対する処置

    交通事故で加害者がどのように被害者に対応したら良いか悩んでます。葬儀は出席できるのか、香典の金額、被害者への損害賠償金、その他掛かる費用、加害者家族が被害者への対処は、などなどです。 事故の内容は、仕事で重機を運転作業中に道路で被害者に接触し死亡してしまいました。保険は加入しているそうですが、加害者家族も対応に困ってます。解れば教えて下さい。

  • 人身事故を起こしたのに、運転してる

    親族が交通事故に遭いました。 青信号を渡っていたらはねられました。 加害者はトラックドライバーで、事故後、警察に行った後、午後から仕事に戻っています。 これって有り得るのですか? 刑事責任って問われていないんですかね?

  • 交通事故の加害者と被害者

    100%の過失割合がある交通事故を起こしました。 当然加害者が被害者にお詫び・治療費や休業補償の補償などをしますが、加害者が本当に申し訳ないという気持ちが被害者へ通じない場合はどうすればよいのでしょうか? お金を払えば良いのですか? 一生謝りつづければ良いのですか? 被害者が望む通りの事を全てすれば良いのですか? 被害者のケガは通院なしの軽症との診断ですが、ケガの大小に関わりなく、申し訳ないと思っていても、被害者の方から、全く関係のない事まで言われても、黙っているしかないのですか? どなたか教えてください。

  • 交通事故を起こしたらどういう手続きが必要ですか

    こんにちは。知人が交通事故により、ヒトを殺めてしまいました。その場合、一般的にどのような手続きが 行われるのでしょうか。そして、その被害者が自分の子供であった場合、責任はどう問われるのか.状況は 被害者は小学生で運転者が加害者です。発進時に気付かずに前輪にまきこんでしまった。場所は微妙なところで、恐らく接触したのは自分の敷地内で公道でひきずったらしいです。この場合、刑事的責任と民事上の責任がどう問われるのか知りたいです。

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。