• 締切済み

井上ひさしさんの握手についてです。

ルロイ修道士の生き方と考え方について詳しく教えて欲しいです!

みんなの回答

  • drum-vj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

考え方・生き方・人柄↓ ・人はみんな平等  (日本人を代表してものを言うのは傲慢です。みたいなところのあとに「一人一人の人間がいるだけのことですから。」のような 部分がある。(←ページ、行は自分で調べて下さい)そこから国籍で人を区別し、判断してはいけないというルロイ修道士の平  等な人間観が読み取れるから) ・温かい人柄  (「わたし」が天使園に来た時で、「わたし」を握手で迎えたという部分があるでしょう?又、ここが今日からあなたの家です。なん の心配もいりませんよ。というところからルロイ修道士の子供達を守り、幸せにしてあげたいという温かい人柄がわかる。又、 愛情豊かということもわかる。)↑と同じようにページ・行は自分で調べて下さい。 ・子供達の成長を願っている  (天使園での様子で戦勝国の白人になって泥だらけになって、敗戦国の子供のための食料を作っていたというような部分もあ りますね?そこから子供達にひもじい思いをさせたくない、嬉しそうに食事を食べている子供達を見るのが嬉しいというルロイ修 道士の思いから子供達の成長を願っていることがわかる。)これもページ・行は自分で調べて下さい。 ・子供達の幸せを願っている  (日本で楽しかったこと悲しかったことについて天使園の子が一人前に働く姿を見るのが一番楽しいという部分がありますね? 上川くんのところです。あと、天使園の子が自分の子を預けに来るのが一番悲しいという部分もありますね?そこから、子供達 の成長が喜び、世の中に出た後も幸せであってほしいというルロイ修道士の思いがわかる。そこで子供達の幸せえお願って  いるとわかる)これもページ・行は自分で調べて下さい。 まとめとしてこれらから自分のことより子供達を優先し、子供達の幸せを強く願っているというルロイ修道士の生き方がわかる。 こんな感じでしょうか。 私も中3ですw同じく、井上ひさしさんの「握手」を勉強しています^^ まあ、私は生き方と考え方、人柄を捉える勉強は終了し、「握手」についての批評文の授業をしていますが・・・。 同じ中3として頑張りましょうね!! ↑のようなものでよかったら参考にしてください。頑張ってください^^☆

koucyanlove
質問者

補足

回答ありがとうございます! どのような構成で批評文を書けばいいですかね? ルロイ修道士は~な人だと思います。←これから書き出してもOKですか?

関連するQ&A

  • 井上ひさしさんの握手についてです!

    し至急回答求みます!すみません(;>_<;) 今度、国語で握手の批評文を書きます! 私はルロイ修道士の生き方と考え方について書きたいです。 でも、もっといい批評文があったら教えてください! ルロイ修道士の生き方と考え方についての批評文を考えてほしいです(/´Д`)/ よろしくおねがいします!!!!!! 

  • 握手

    握手 井上ひさしさんの 握手という作品で今度テストがあります。 その中で疑問が一つあって なぜルロイ修道士は 言葉ではなく、 指言葉で子供に気持ちを伝えるのか、 ということです 。 もしわかる方がいたら 教えてくださるとうれしいです。

  • 握手 感想文 書き方教えてください

    学校の宿題で 握手の感想文を書くことになりました 感想文が苦手でなかなか進みません 途中までは書きました↓ 私は、ルロイ修道士は子供たちの幸せを願い温かく見守る優しい 人物だと思いました。ルロイ修道士は、自分の病気を伏せて天使園 の子供だった人たちに会って回っていたことやいっとう楽しいときも いっとう悲しいときも天使園を出た子供たちのことを思い優しい 心を持っていることが伝わってきました。 この文で全体の5分の2だけかけました 続きは何を書けばいいか教えてください

  • テストの問題についてなのですが・・・

    中三の一学期中間テストの国語の問題についてなのですが・・・・ 「握手」で ・「時間通りにやってきた」とあるが、ルロイ修道士のどんなことがわかりますか。自分の考えを書け ・「ルロイ修道士も右の親指を立てた」は 「オムレツがおいしい」と伝えるためともう一つ意味があります。それはなんですか。 「ルロイ修道士は改めて、顔は笑っていた。」とありますが、ルロイ修道士のどんな気持ちがわかりますか。自分の考えを書きなさい。 という三つの問題で私は ・ルロイ修道士は病気であり、動ける時間も限られているため、無駄な時間を省き時間通りに動くことでより多くの園児たちに会えるようにしていること。 ・自分が病気であり、食欲があまりないということを悟られないようにするため。 ・「私」に悪いことをしたという罪悪感が残っているかもしれないと考え、自分はもう気にしていないと伝えたい気持ち と書きました。間違っていますか。教えてください!!! あと、記述って間違えたらどのくらい点数おちますか・・・ 配点はだいたいどのくらいですか?

  • 井上ひさしの小説

    井上ひさし著の「あくる朝の蝉」という小説を読みたくて探していつのですが、ジュンク堂など大手のHPにて検索しても、浅田次郎選の「人恋しい雨の夜に」という短編集(?)しか出てきません。 「あくる朝の蝉」の単行本などは発売されていないのでしょうか? 知っている方、いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 【回答求む】井上ひさしさん作品で一番好きなものは?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 現在公演中の、 故・井上ひさしさんの戯曲のみを専門に上演する こまつ座の舞台『キネマの天地』にちなんだ質問です! 「井上ひさしさんの作品には戯曲をはじめ、小説など多数ありますが、 皆さんが特に好きな作品は何ですか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『キネマの天地』出演の、浅野和之さん、古河耕史さん(画像)のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol13301.html さらにフォトレポートも! http://okstars.okwave.jp/vol13302.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 井上ひさしの著作に斎藤茂吉について述べたものはありますか。

    井上ひさしの著作に斎藤茂吉について述べたものはありますか。

  • 井上ひさし『あくる朝の蝉』に出てくる聖歌は?

    こんにちは。 先日、現代国語の問題集で井上ひさし著の『あくる朝のせみ』という小説の問題を解きました。(教科書ではないので、一部分しか読んでいないのですが) そこで出てくる、 『行手示す 明けの星 船路示す 愛の星 空の彼方で 我等守る』 という歌詞で始まる聖歌(主人公とその弟が孤児院で習ったらしい)が出てくるのですが、その聖歌は実際にある歌なのでしょうか? カトリック系の学校出身の友達がいるわけでもなく、高校でも音楽の授業を取っておらず(しかも音楽の先生が非常勤だし)、なかなか人に聞けず、インターネットで『井上ひさし』『聖歌』や、歌詞を入れてみましたがヒットするものがありませんでした。 特に理由はないのですが、上記の歌詞に心惹かれたので知りたいです。 お願いします。

  • 井上ひさし 著 /「國語元年」について教えてください。

    井上ひさし 作 / 栗田民也 演出 「國語元年」を4月に観劇に行く予定です。 観劇するまえに本を読んでおこうと思い書店へ足を運んだのですがありませんでした。まだ、観劇にいくまでに時間があります。他の書店にも今度の休みに出かけてみて探してこようと思っています。 この本をご存知でしたら、この本を読んだ感想などお聞かせいただけませんでしょうか。

  • ひさしがほしい!!

    住宅ですが、どの窓にもひさしがついていません。(デザイン重視?) 雨が降ると、窓に雨がかかってしまいます。多少の雨でも窓を開けられません。   建物構造は、重量鉄骨造の自由設計で建てた住宅ですが外壁はALCにタイル張りの部分と、乾式タイルの部分に別れています。 ステンレスかアルミフレームで、ポリカ等を使った材料で丸みを付けたひさしをつけたいのですが、 外壁や下地をあまり傷めない取り付け方法があるのでしょうか?内装は影響のないように・・・。 両方の外壁について難易がありましたら教えて下さい。 雪国です。積雪はずり落ちても支障がないところです。 施工は専門業者にお願いするつもりです。