• 締切済み

井上ひさしの小説

井上ひさし著の「あくる朝の蝉」という小説を読みたくて探していつのですが、ジュンク堂など大手のHPにて検索しても、浅田次郎選の「人恋しい雨の夜に」という短編集(?)しか出てきません。 「あくる朝の蝉」の単行本などは発売されていないのでしょうか? 知っている方、いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

noname#190442
noname#190442

みんなの回答

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

「あくる朝の蝉」は 短編作品集 四十一番の少年 文春文庫に所収されています。 また、インターネット上でも下記のサイトで読むことができます。 日本ペンクラブ:電子文藝館 井上 ひさし http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/novel/inouehisashi.html

noname#190442
質問者

お礼

リンクを載せて頂き、ありがとうございます。 本を買って読みたいと想います。

  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.1

日本ペンクラブ:電子文藝館というサイトで読めます。 http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/novel/inouehisashi.html 本でしたら「四十一番の少年」という作品集に収録されています。 http://www.bunshun.co.jp/book_db/7/11/10/9784167111021.shtml

noname#190442
質問者

お礼

両方のサイトに行ってみました。 本を買ってみようと想います。 リンクを二つも載せて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 井上ひさし『あくる朝の蝉』に出てくる聖歌は?

    こんにちは。 先日、現代国語の問題集で井上ひさし著の『あくる朝のせみ』という小説の問題を解きました。(教科書ではないので、一部分しか読んでいないのですが) そこで出てくる、 『行手示す 明けの星 船路示す 愛の星 空の彼方で 我等守る』 という歌詞で始まる聖歌(主人公とその弟が孤児院で習ったらしい)が出てくるのですが、その聖歌は実際にある歌なのでしょうか? カトリック系の学校出身の友達がいるわけでもなく、高校でも音楽の授業を取っておらず(しかも音楽の先生が非常勤だし)、なかなか人に聞けず、インターネットで『井上ひさし』『聖歌』や、歌詞を入れてみましたがヒットするものがありませんでした。 特に理由はないのですが、上記の歌詞に心惹かれたので知りたいです。 お願いします。

  • 心温まるいい小説ありませんか?

    浅田次郎の小説(鉄道員など、少し寂しくて心温まるもの)が好きな彼に、小説をプレゼントしたいと思っています。 できたら自分も読んでいいと思ったものをプレゼントしたいのですが、忙しいので何冊も読んでいる時間がありません(>_<) みなさんにおすすめを聞いて、何冊かに絞ってから選びたいと思い、書き込みました。 浅田次郎にはこだわりません。短編長編も問いません。寂しいけれどなんとなく救いがある、そんな小説を求めています。 何かいいものがありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • おすすめの小説家、作品を教えてください!

    ご覧いただきありがとうございます。 私は浅田次郎が好きで今まで彼の作品ばかりを呼んでいましたが、ふと他の方の作品も読んでみたくなりました。 浅田次郎が好きならこの人(作品)もおすすめ!というものがありましたら教えてください。 短編小説が好きですが、長編でも全然構いません。 よろしくお願いします。

  • 能天気な男子高校生の小説をさがしてます

    エッチなことばかり考えている なんかどうでもいいことに打ち込んでいる 有り余ったエネルギーの使い道がわからずにバカばっかしてる 悩みのベクトルがおかしい 人を無差別に殺しちゃう高校生とか、 人生に悩んで自殺しちゃう高校生とか、 そんな小説もおもしろいですが、 ただただバカバカしかった青春の群像劇。 そんな小説が読みたいです。 具体的なイメージは井上ひさし著「青葉繁れる」です。 そんな小説ありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 戦後の京都が舞台の小説、映画を教えて!

     戦後(昭和20年~現在)の京都が主な舞台となった小説や映画を教えてください。小説のジャンルは問いません(短編や随筆、ミステリーでも構いません)。  既読のものは「活動写真の女」(浅田次郎)、「さゆり」(アーサー・ゴールデン)です。  よろしくお願いいたします。

  • 読みごたえのあるあまり長くない小説をご紹介ください。

    わがままで申し訳ありませんが、以下の条件を満たすものがあれば、ぜひ推薦してください。 ・200~250ページくらいの量(短編・中篇を集めてこれくらいの量でも構いません) ・文庫で入手可能な、日本人の作品 ・平易でない日本語なので、一気に読み進みにくい ・読んだ後に感銘を受ける ・あまりネガティブな内容ではない 私としては、幸田露伴や森鴎外のような近代文学の名作があてはまるのかなと思っていますが、近代の作品はほとんど読まないため、よくわかりません。 参考になるかどうかわかりませんが、ここ数年で私がいい!と思った作品を5つ挙げます。 浅田次郎『プリズンホテル』井上ひさし『青葉繁れる』色川武大『うらおもて人生録』加東大介『南の島に雪が降る』北方謙三『水滸伝』 以上、簡単ではない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 入院で気持ちがへこんでいるときに読むお勧めの小説

    近々2週間ほど入院することになりました。手術も控えておりちょっとへこんでます。ゆっくり本を読む時間がありますので、気持ちがへこんでいるときに元気が出る・楽しくて幸せな気分になれるお勧めの小説があれば紹介してください。 時代物・歴史物は苦手です。好きな小説家は宮本輝・鈴木光司・浅田次郎・箒木蓬生などです。 病気を克服していくような直接的なものでなく鈴木光司の「シーズザデイ」、宮本輝の「朝の歓び」、浅田次郎の「プリズンホテル」などの何か前向きに明るい気持ちになれるような小説を探してます。 よろしくお願いします。

  • お薦めな、これから映画化する小説

    こんにちわ。 映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「これは映画にしたら良さそうだ!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 ■「暗いところで待ち合わせ」乙一著 ■「天使の卵」村上由香著 ■「メトロに乗って」浅田次郎著 ■「アジアンタムブルー」大崎善生著 ------------------------------------------------ 最近の物だと「夜のピクニック」や「明日の記憶」等が、 小説も映画も良かったと思いました。

  • 感動する小説

    感動する小説を探しています。 できれば人が死なない、重病や事故にならないで。 心温まる、じーんとくる感涙物の小説を読みたいです。 今まで読んだ中でのオススメを教えて下さい。 かなり多読で、色んな小説を読んでいます。 今まで読んだ中では 原田マハ著「カフーを待ちわびて」 市川拓司「いま、会いにゆきます」 東野圭吾「手紙」 浅田次郎「鉄道員」 映画では「涙そうそう」 「博士の愛した数式」 こんな感じのが好みです。 ちなみに「世界の中心で、愛をさけぶ」は、いまひとつ。 「電車男」(DVD)は単純すぎて何も感じませんでした。 ご参考まで。

  • お薦めな、これから映画化する小説

    映画も小説も好きなのですが、出来るならば両方楽しもうと、 小説を読んでから映画館へ行き観るようにしています。 そこで、これから先映画化する予定の本で、 尚かつ「この映画は期待できそう!」と思うお薦めのものを教えて下さい。 (ちょっとしたあらすじも書いて頂けると嬉しいです。又はレビューリンク等) 今回は邦画・・・日本作家の本でお願いします。 ちなみに下記のものは読了済みで、後日映画も観たいと思っている作品です。 ------------------------------------------------ ■「サウスバウンド」奥田英朗著 ■「クローズド・ノート」雫井修介著 ■「クワイエットルームにようこそ」松尾スズキ著 ■「オリヲン座からの招待状」浅田次郎著 ■「死神の精度」伊坂幸太郎著 ------------------------------------------------ ・「包帯クラブ」天童荒太著 ・「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎著 は先日観てまいりました。なかなか良かったと思います。