• ベストアンサー
  • 困ってます

英語は単語が先ですか?文法が先ですか?

英語は単語力ですか?? 現在中学生です。 中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。 日本語から英語に直します。答えはいただいているので、自分で○つけをしています。 英語は単語が先ですか?文法が先ですか? 同時進行がいいと言われるかもしれませんが。 私、個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数296
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#227653
noname#227653

どちらかといえば単語です。 文法というのは、単純に言えば「単語をどう並べるか」です。 たとえて言えば、単語は機械の部品のようなもので、文法は機械の組み立て方のようなものです。部品を作るのと部品を組み立てるのと、どちらを先にするかといえば当然部品を作る方ですね。英語の勉強も同じです。文法を勉強しようと思っても、例文に出てくる単語が知らないものばかりだったら理解ができません。 だから、単語力が足りないようならまず基本的な単語をしっかり覚えましょう。 基本的な単語がある程度身についているなら、あとは同時進行でいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

こんばんは。 私は、簡単には言えないです。ただ、結論からいうと、中学生にとっての英語の勉強は、基礎の段階ですから、中学生には中学生の勉強の仕方があると思います。だから、一概に、高校・大学それ以降に習っているような、単語の暗記も、文法学習もそのままでは適しているとは言えないです。 もちろん、基本的には、 「英語は、単語に始まり、単語で終わる」といわれています。 >中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。 中学の先生が、どういう意図で、単語テストをさせているのか、それは分かりません。 ご質問者さんたちは、これから受験なのでしょうか。 4×50 =200語, 200 × 4週 = 800語  800×3 ヶ月 = 2,400語 となりますから、中学で学ぶ英単語としては、ほぼ達してしまいます。 学校では、悲しいかな、こういう方式しか出来ないのかもしれません。私もやった覚えがあります。 でも、個人的には、中学(高校を含めて)でならう単語を単語だけで覚えていったら、結果的には、無残な結果に終わるだろうと思いますが、逆に、文法が大事というなら、その文法とは何だろうという所に至ってしまいます。 今、私たちが使っている文法書(通称・古典的文法)は、本来、英語をしゃべっている人たちが、みっともないミスをしないために出来たものであって、イギリスの平民の子女のために生まれたものです。それが民間で広まりました。 言い換えると、英語に関して言うなら、外国人にとっては、古典的文法が絶対的に先ということにはなりません。何を以って「文法」というかにも違ってきます。ひるがえっていうなら、一般的に言われている学校文法を学ばなくても、英語は出来るようになれます。ただし、試験勉強は必要です。特に、中学、高校受験の英語には、自由な発想を許さず、特に文法問題には、奇妙な文章ばかりが目立ちます。 NHK Eテレの「Rの法則」で、田尻悟郎さんという方が、「中学校で一番大切な文法知識は『語順』です」と言っておられますが、最初は、違和感を感じたものの、その意味に気が付き、ひじょうに大事なことだと思いました。 英語という言語には、(日本語を含む)他の多くの言語と比較して、ひじょうに顕著な特徴があり、中でも、「語順」が大事なのです。 こういうことを「文法」と言うのなら、私は、否定はしません。しかし、単語と別々だとは思いません。どちらかというと、単語ではなく文章が先になるでしょうね。現在完了とか、過去完了とか、語から受ける印象を抜きにして、公式のように、頭ごなしに覚えろ式の方法は、必要だとは思えません。 受験英語という、おかしな英語が生まれるだけです。それは、日本人の受験英語という負の遺産だと思います。それを、関係者は少しも反省をしていません。 中学生には中学生の英語の勉強の仕方があります。 中学生の記憶力は、高校生なんかよりも、ずっと直接的に、イメージの中で覚えられるのです。 英語・日本語に関わらず、中学生なら、きちんと意味を把握していれば、教科書のストーリーを覚えてしまうものです。その時、英文を、心を込めて声を出して読めば、意味と英文とを意識で結びつけていくのです。その時に、単語も覚えていくのです。ただ、声を出して読むではなく、ここはこういう意味だと思いながら、読み込むことです。 単語には、いろんな意味があるとかいういう意見もありますが、文章で出てきた単語の意味は、ほとんど一つしかありません。それを、最初に覚えれば大丈夫なのです。 これも、単語といえば単語とはいえますが、受験勉強などで単語だけを覚えることは、まったく違ったものです。しかし、一般的に言われている、英文の文章を英文として覚える、そんなことはしないほうがよいです。私にも、何十年前の記憶は残っていますが、歌の文句とかと同じで、単に数珠つなぎになっているだけです。それを本当に、応用できるわけではありません。語の順番のパターンを覚えればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#205789
noname#205789

100%文法が先です。 文法書に書いてある単語は知らないと読めないので、 そこまで言うなら、単語が先ですが、それは極端。 単語を2000語覚えるより、先に文法を知らないと単語も使えません。 文法→基本語彙→長文読解→さらに上の語彙増強→長文読解の繰り返し。 文法は、英語の取説です。一回身に着けたらもう終わりです。 たまに見直しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#201242
noname#201242

同時進行だと思います。 意思疎通するためにも、単語の並べ方や、活用の仕方は必要だから。 でも単語そのものも大事ですから、単語だけまとめて覚える作業が一概に悪いわけではないですよ。 私は英検準1級を受ける前に準1級用の単語本で詰め込み暗記をしました。 (英文を読んでそれらの単語に実際に触れることもしましたが) 詰め込み暗記して、英文を実際に読むことに少し役立ちました・・・・・・「少し」というのは、自分が全部を覚えきれていないからですが(^^; ※高校時代の中間・期末テストの前の暗記はテストが終わるとすっかり忘れてしまいました。覚える目的やゴールを「テスト」だと考えていたからです。これはあまり役立たない。自分の意識の持ち方の問題かな? 国語も漢字の練習をしますよね。熟語を覚えたり辞書を引いたり。 それで読み書きできることが増えるわけで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)

どんな理屈を重ねても、単語の意味がわからないと理解できないし、意味の伝わる文を作れるはずがないです 英語に限らず、言葉はみんなそう 単語一つではいいたことが伝わらないから、もっと多くの単語を並べる でもそれだけでは共通したルールで同じ言葉を理解できないから、文法と言うものが必要になります そして、単語と単語をつなげる単語が必要だということを知り、その意味と機能は何かを知らなければいけないということがわかります SVOの構文という知識があったとして、各々subject(主語), verb(動詞), object(目的語)だということを知っていたとして、そこにあてはまるのは各々、[S] I, You, He..., [V] speak(s), hear(s), read(s)..., [O] English, Japanese, French..., でいいのだというのは、これらの単語の意味を知っているからであって I bring school generously. は意味が伝わらないというのは、文法的な話しではなくて、各々の単語の意味を知っているからこそ、伝わらないというのがわかります まずは単語です だから先生の言うとおり、イヤな暗記をしてでもできるだけの単語の意味を記憶してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

単語の日本語訳を覚えて、単語がわかったと思っておられませんでしょうか。 たとえば、bookにしても、aをつけるのか、theをつけるのか、my, your, his, herなどをつけるのか。 またはbooksと複数で表現するのか。 readという動詞と組み合わせる。buyやsell、その他どんな動詞と一緒に使えるか。こういうことがすべてわかって、bookという単語がわかったことになります。これすなわち文法です。 主語だの動詞だの、現在形、過去形、現在完了形だの、それだけが文法なのではありません。実は、単語を覚えるとは、その単語の文法的役割を含めて覚えることにほかなりません。そういう意味で単語を覚えていくことが大事ですし、それは文法でもあるのです。 単語が先か、文法が先か。単語と文法を切り離して覚えようとする、つまり、日本語訳を覚えて単語がわかったと錯覚する、悪しき英語教育法です。 ではどうすればいいのか。 単語を正しい英語で、文や句で覚えていくことが大事です。 組み合わせが大事なのです。 教科書の単語の使われ方をしっかり勉強し、辞書などでも正しい英語でわかるものはどんどん覚えていきましょう。そういう単語の覚え方が大事なのです。そういうレベルの単語の覚え方ができて、さらに文法も会得すればいいのです。 ということで、単語がやや先だと申しておきましょう。私が言ったような意味で単語を学ぶとするならば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。 これで良いですよ。 「まず主語が来て、次に動詞…。この中で主語になるのは…?」と考える人がいますが、そもそも単語の意味が分からなければどれだけ考えてもムダです。 私はもっと単純に、「文法の項目よりも、単語の数の方が多いので、単語の方が大切だ」と考えています。単語は一つでもたくさん覚えましょう。英単語だけでなく、日本語の単語やことわざなども増やす必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)

文法、読解、単語、作文、リスニング、スピーキングのバランスよくだと思います。単語だけでは文章になりません。文法だけでも読解力はつきません。どれが優先というものはない。総合力と思います。 数学も計算力だけでなく、発想も大事なように、英語もこれが優先というものはない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

中学校の教科書に出てくるレベルの単語は全部確実におぼえたほうがよいですが、話せるようになるためには、短文暗記が、よめるようになるためには、文法理解が必要となります。。 文章のなかで単語をおぼえるようにしないと単語のニュアンスもわからず、よい英語がはなせるようにならないので、単語だけ50もおぼえるのはなんだかなあというかんじです。その先生には申し訳ないのですが。それよりも、やさしい英語の本などを通読したほうがはるかによいですね。 短いフレーズで簡単に口をついてでる文章の数をふやすこと、瞬間的にその文章が口をついてでるまで反復練習することで英語の語順を体に叩き込むのが本当は中学レベルでもっとも必要なこと。 語順をからだにたたきこむがなので正解です。文法については基礎を整理して覚えるのは大事ですが、ああだこうだとひねくりまわしてかんがえるのは時間の無駄以外のなにものでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語の文法は無駄ですか?

    中学生の息子に対して夫が「文法学習なんて無駄だからしなくていい」と言った発言をします。 確かに今の中学英語だけでは話せるようにならないとは思いますが,それとは別に文法を理解しておく必要はあるのではないかと英語が全く苦手な私は漠然と感じています。 でも実際にビジネスなどで将来使う時には,主語・述語とか進行形・完了形などといった文法知識は不必要なものなのとなるのでしょうか? 一般論でもよく今の日本の英語教育は無駄というような話を聞きますが,文法って学習する意味ないんでしょうか?

  • 英語の上達法について

    私は今大学で英語を勉強しています。 大学の授業はTOEICの結果によって10人1クラスで構成されています。授業で自分の考えを言う時にいいたいことも単語も分かっているのにとっさに文章にして発することが出来ません。同じクラスで単語力も文法力も私とたいして変わらない子でもスラスラと言える子もいます。これは何が違うのでしょうか?単語や文法なら頑張って勉強するのですが・・・どうしていいか全然分かりません。もし上達できる方法があったら教えていただけないでしょうか? 先生にきいたところ私は考える時に日本語に訳して英語にしようとしているからだといわれました。やはりそこが違うのでしょうか。もしそうなら英語を英語で理解できるようにする方法はあるのでしょうか?

  • 高校英語の文法がよく分かりません

    高校英語の文法がよく分かりません 高校一年生です。中学のころまでは現在完了と過去形の区別は何となくできていました。 でも高校に入ると過去完了形やら過去完了の進行形、普通の過去進行形といった境目が、 よく分からなくなってしまいました。何か、コツを教えていただければと思います。

  • 英語の勉強方法

    慶應文学部を目指している高三男子です(四月から) 今までほとんど英語の勉強をしていなかったので恐らく来年には間に合いませんが、質問させてもらいます。 今から慶應を目指す英語、文法の勉強をするにあたって、お聞きしたいことがあります。 英語は大雑把に、単語(熟語なども)、文法、長文の順で勉強していくと聞きました。 確かに単語と文法を理解していないと長文を読むのは難しいと思います。 ですが、本当にとりあえず先に単語、それが終わったら文法、そしてそれも終えたら長文…という風に行っていっても良いのでしょうか?全てを同時進行はやはり効率が悪いでしょうか? 現在私が考えている勉強法は、同時進行のパターンなら ・三か月でターゲット1900を一周する(一日何個、ではなく一週間で~編を終わらせ、一ケ月でセクション1終了) ・東進のレベル別文法を2から始める(一週間で一冊を目標。レベルが上がるにつれて伸びて行くかも…) これが6まで終われば、NextStageに進む ・ビジュアル英文解釈をやっていく という風に考えています また同時進行ではなく、単語からやって行く場合は ・ターゲット1900を出来るだけ短い期間で終わらす(少なくとも同時進行で進む三か月以下で) ・それが終わればレベル別を6まで終わらす。そしてネクステ ・ネクステまで終わればビジュアル英文解釈 という感じです。 両方ともまず終わらせる課題なので、これらがすべて終了すればもう少しレベルの上げたものをやっていきたいと考えています。 ほとんどゼロからの状態なので無理なことは承知ですが、もしよろしければ回答をお願いします。 また慶應文学部対策、自分が行っていた方法なども教えていただけると幸いです。

  • こういう英語の勉強の意味は?

    私の学校で宿題があるのですが、その内容について意味があるのか、面倒なだけじゃないのか。と感じているのですが、意見を教えて欲しいです。 英語 予習が大事。先に教科書の本文を「ノートに書き写して」、わからない単語、文法を調べる。そして「ノートに日本語訳も書く」 わからない単語文法を調べるのはとてもいいことだとおもいますが、 本文や訳を書くのは意味ありますか?面倒で、やる気が続かない理由にしかならないと思います。 頭のなかで本文訳したほうが良くないですか?そもそも英語の本文書いて頭に入りますか?私は入りません。気が滅入るだけです。 教科書にわからないところを書けばいいじゃないですか。 はたして、こういう宿題に意味があるのでしょうか?高校生になったばかりでよくわかりません。なので本文を写す価値や日本語訳をわざわざ書き込む意味を教えていただきたいです!つたない文章ですみません

  • 英語文法参考書

    もう少しで中2になるのですが、私は英文を上手く組み立てるのが苦手です。 それは自分がしっかり英語の文法を理解できていないからだと思います。そこで、英語の文法の 参考書などを買って学び直そうと思うのですが中学生レベルの文法がまとまっている分かりやすいオススメの参考書などはありますか?個人的にオススメしているのでかまいません。 買う時の参考にしたいので。。。。教えてくださる方がいらっしゃったらお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 英語でコミニケーションとれるようになるには?

    結局どうすればいいですか? 自分は、高校までは出ています。 大学受験もしましたが、英語はボロボロでした。 その後、社会人になってからは英語とは疎遠です。 大学受験の時に予備校で中一からやり直しおさせられ中学の勉強は終えました 高校1年からの勉強から3年まではやりましたがボロボロでした 単語力もかなり怪しいです。 ボキャブラリーはほぼ酷いです。 英検は3級はもってません4級ならもってます。但し昔のです。 単語は結局どのくらい知ってればいいんですか? 自分の日本語国語語彙力がどの位あるかわかりませんが、 一般的に中学生や大学生、とかそこそこ英語が出来て英語の新聞とか映画とか字幕でみてなんとなく所々分かるみたいになるには どのくらいの英単語おぼえればいいんですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 高校英語から教え子が英語嫌いになりました。

    私は、個人で近所のお子さんに英語の家庭教師をしています。 中学生の範囲をやっているときは 宿題もちゃんとやってきて 教えているときも不満を漏らしたり 弱音を吐く事もなく英語が好きだと言っていたのですが・・・ 中学の範囲が終わり 高校の範囲に入ったとたん難しくなったのか (かなり簡単な、参考書と問題集を選びました) 宿題を全部やりきれなくなったり (そんなに多くは出していません) もう英語はいやだ! と言うようになりました。 人から聞いたところ、これは誰しも通る壁だと聞きました。 確かに、私も高校生になってから英語が急に難しく感じた記憶があります。 ついには、昨日の授業では 生徒さんのもう英語はやりたくない と言う愚痴を聞いただけで終りました。 生徒さんの愚痴をまとめるとこんな感じです ・問題が分らない単語だらけで、辞書を引かなきゃならないから時間がかかる ・中学で習った、文法が問題に色々混じっていて、忘れてしまった英文法もあり、いちいち中学の参考書を見直さなきゃならない ・問題が長文になって訳すのが大変 ・今まで1時間で宿題が終っていたけど、今は3時間やっても宿題が終らない ・なので、英語の勉強はもう嫌だ! こんな感じで、お話だけで昨日は終りました。 今日も、生徒さんの家にお邪魔して、授業をするつもりですが やる気になってくれるのかどうか・・・ せっかく、中学の基本を終らせたのですし 何とか、この壁を乗り越えてもらいたいのですが・・・ 私は家庭教師初体験なので、どうしたらいいのか非常に困っています。 どなたか、英語を教えた事のある方で、同じ経験した事がある方は アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語で書かれた文法書で・・・

    英文法、語法などを基礎からおさらいしています。 現在よく使っているのは、1ページごとに例文があり、 それに関する文法、語法、熟語の解説が基礎から詳しく 載っているものです。 たとえば、  現在進行形には大きく分けて次の2つの意味が・・  1、現在行われている・・・  2、まもなく行われる・・・  例文は1の意味である   だとか  every, each, any, all の区別 だとか 前置詞+that節 の表現  前置詞の後にはthat節を置いてはいけません、ただし  これには例外があり・・・・ だとか、単純に「高校英語の復習」という薄い内容ではなく、 ある程度細かい内容まで触れてあります。 が、ひととりこの本を勉強するのはよいのですが、 日本語の解説を読んでいると、それを英語で読みたく なってきましたし、日本語ばかり読むのは無駄な気が してきました。 TOEIC600レベルくらいの人が、ある程度読める英語の このような文法解説書みたいなのはないでしょうか。 (解説も英語) あるいは、左に英語で書いてあって、右ページに日本語 で書いてあるというような、文法関係の本は無いでしょうか。

  • とにかく英語ができません。

    私は現在大学一年生ですがとにかく英語ができません。TOEICは300点前半しかとれません。単語力、文法力、長文読解力等すべてが足りません。まず私は何をすべきでしょうか?単語帳をみるか中学校の文法から見直すか、英会話学校にでも通うべきか…とにかく英語の勉強方法がわかりません。 まずやったほうがいい事、効率のよい勉強方法等助言を待っています。