• 締切済み

うなじに痛む赤い腫れ

2日ほど前の夜に、うなじにかたいものを見つけました。 最近髪を結び出したので、引っ張りすぎかな?と思いつつ寝ました。 夜中に少し掻いていたような気もしつつ次の日起きると 少し大きくなり、硬く腫れていました。 鏡で見てみると赤くなっていて、 首をぎゅーっと腫れを意識して曲げると、ひりひり痛みます。 かゆみや、腫れ自体に痛みはないです。 ただ腫れている部分の皮膚が少しひりひりします。 日曜日にヘアカラーをしました。 首の腫れで検索すると怖い病気も多く心配です。 来週会社の健康診断もあるので、産業医の方にも尋ねてみるつもりです。 しかし仕事の都合もあり、病院へはしばらく行けそうもありません。 この腫れは何かの病気でしょうか? また原因はなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

アレルギーが怪しそうですね まず皮膚科で見てもらうほうがいいですよ

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

>この腫れは何かの病気でしょうか? その腫れは病気の前兆ではないでしょう.私も時々,顔に似たような腫れものができます. 「オキシフル」でよく消毒し,「テラマイシン」(軟膏)か「ドルマイコーチ軟膏」を塗布してバンドエイドか何かで保護しておけば,2,3日で治ると思います. 「オキシフル」は消毒液です.「テラマイシン」と「ドルマイコーチ軟膏」は,いずれも化膿止めの抗生物質です.薬局で市販されています. >また原因はなんでしょうか? 原因は,多分,雑菌に感染したのでしょう.私は医師ではないので断定は出来ませんが,私の経験から推し量ると以上の通りです. 放置せず,消毒をして薬をつける事をお勧めします.

関連するQ&A

  • ほくろの腫れについて。

    首にほくろがあるのですが、昨日そのほくろが腫れていることに気付きました。 触るとニキビのような感じで、腫れているというよりは、ほくろの上にニキビができたような感じです。 ぷくっとなっており、色はほくろの黒色で、1cmぐらいの大きさです。 痛みや痒みなどは一切ありませんが、腫れたことによりほくろが大きくなったように見えます。 現在薬などつけていませんが、これはそのまま放置しておいても治るものでしょうか? 首の後ろの部分なのでそこまで目立ちませんが、髪を上げたときなど目立つので、このまま腫れも引かないのかなと思うと不安です。 また、顔にぽつぽつとニキビができるようになり、今皮膚科に通っています。 なのでこれもニキビ?と思ったのですが、首にニキビができることってあるのでしょうか? 長々とすみません。 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    私の母は健康診断で、 甲状腺が腫れていると 言われました。 しかし健康診断をした時 母は仕事のストレスから、 すごくつかれていました。 それから何日か 仕事が休みでした。 すると、健康診断の時より 腫れは小さくなりました。 そしてまた、 ストレスがかかると 大きくなります。 ストレスによって、 腫れの大きさって 変わるものなんでしょうか また、どんな病気ですか?

  • 甲状腺の腫れについて教えて下さい。

    甲状腺の腫れについて教えて下さい。 高校生の娘ですが、学校の健康診断で甲状腺の腫れを指摘されました。 昨年は、春の健康診断では特に指摘されませんでしたが、昨年の夏頃、「あれ?何か喉仏の下、少し腫れてない?」という会話をしていました。 特に、痩せたとか暑がるとかいった症状は、無いようですが、強いて言えば、唇がゴワゴワザラザラ荒れてなかなかなおりません。かゆみもあるようで時々、皮膚科で軟膏をもらいますが、あまり効かなくて長引いています。 病院へ連れて行こうと思いますが、腫れているという事は、何らかの病気があると考えるべきですか? それとも、甲状腺が腫れていても病気ではない事もありますか? それと、受診するのは内科でよいのでしょうか?内分泌の専門医を受診した方がよいのでしょうか? おわかりになる方、お返事お願い致します。

  • 突然、手首に出来た黒っぽい腫れ

    60代の母の手に出来た腫れのことが心配でご相談いたします。 朝起きたら手首から甲にかけて5センチの範囲で皮膚がドス黒い というか濃い紫色で、腫れも見られます。 見た目がかなり醜い内出血を起こしたような状態です。 何メートルも離れて見てもハッキリわかるほどです。 不思議なことに痛みはほとんどないそうで真ん中がさらにプクっと盛 りあがってる部分は強く押すと若干痛みはあるそうです。 手首をどこかに打った覚えもないと言ってるんですがこれだけ酷いのに 覚えもないなんて首を傾げたくなります。 本人は、「気づかない間にどこかにぶつけでもしたんだろう、そのうち 腫れも引くだろう」と病院を受診することを拒んでます。 今日で三日目になり内出血のような黒っぽい腫れの範囲がだんだん 広がってるような気がします。 母が言われるようなただの打ち身でしたら安心なのですが、どこか 病気なのでは…と心配です。 もし考えられる病気があれば何が考えられますでしょうか? 母が言われるように病院に行く必要はないですか?

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 軟骨ピアス 腫れ 痛み

    軟骨ピアスをあけ1週間程経ちました。 しかし急に耳が痛くなりその日の夜は 寝れませんでした。皮膚科にいきましたが 鎮痛成分の入ったものはいただけなかったので バファリンやロキソニンを飲んで 痛みをしのいでいます。しかし切れると すぐ痛みだします。今日になって耳の 後ろや頭も首も痛くなってきました。 皮膚科では抗生物質をいただいたので 飲んでいます。 ピアッサーであけたことや、アフターケアを 怠ったことのつけがまわってきたんだと思います。 はずした方がよいのでしょうか。 長さも足りてないような気もします。 痛みや腫れをどうしたらよいかわかりません。 なにかアドバイスがあったら よろしくお願いいたします。

  • 左側頚部の腫れ

    こんにちは よろしくお願いいたします。 50台後半の男性です。 左側頚部 (耳の下あたりから顎にかけて) もうずいぶん前から腫れというか腫瑠のようなふくらみがあります。左耳の下中央、ちょうど頚動脈の上あたりです。 ぶよぶよとした感じで、卵大の袋様のもので痛みは全くありません。 結構大きいと思います。最近では、会う人に首の腫れのことをよく聞かれるようになりました。 首の腫瑠が気になりだした頃の10年前は、体重が60キロ前後でしたのですが、現在の体重は増加しては70キロ手前です。 会社の健康診断では、脂肪腫だと思われます。 気になるのなら切除してください。 気にならなければ、このままでもいいと思いますと言われましたが、2~3年前から少々 肥大化してきているように思います。 その関連かどうか分かりませんが、耳鳴りもひどくなり、肩こり・首・背中の凝り、頭痛も時々あります。 先日、サッカーボールをその首に直撃を受けました。みるみる内に腫れてきました。 現在シップをして対処していますが、なかなか腫れも痛みも消えません。 これは、リンパ線の腫れなんでしょうか? もともとあった腫瑠が打撲を受けたたことで痛みを伴いよりいっそう腫れてきたのでしょうか? 何にしても病院に行かなければと思っているのですが、何科を受診していいのか分かりません。 耳鼻科とも皮膚科とも成形外科とも言われますが・・・ さすがに、怖くなり相談させていただくことになりました。 よろしくアドバイスの方お願いいたします。

  • 腕の腫れ(小児)のことで!

    3歳男児の左腕の肘下(関節より2cmくらい下)に1円玉くらいの腫れができ、たんこぶに似た症状(少しポコッとでている箇所を押すと痛くあざのような色)がでて、軽く触るだけで痛がります。土曜日に幼稚園から帰ってきて数時間後に痛さを訴えて、湿布を貼り数時間後には気にしない様子をしていたのですが、日曜日の夜になってまた痛みを訴えて私も気になり、医学事典やPCで調べても骨折なのか皮膚の病気なのかわかりません。 なんでもないケガならいいのですが・・・ このような症状になったお子さんを持った方はいませんか? 1人っ子なので何もわからないことがたくさんです。どうしてもこの症状の原因を結び付けたくなるのですが・・・ 幼稚園で最近いじめる男の子がいて、いつも蹴られたり突飛ばされたりする・・・というのを毎日きいてました。1週間前にも幼稚園の先生に相談したばかりなのでも不安になってしまいます。子供同士とは思って甘やかしたくないのですが・・・気づいて守ってあげられるのは親と思ってしまいます 今は塗薬(経皮鎮痛消炎剤)をしていますが、処置が違っていたら教えてください。また、病気の可能性があるとしたらどの○科にいけばいいか教えてください。

  • リンパの腫れと皮膚のかゆみがあり困っています。

    先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。 しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。 さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。 ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れて終了しました。 薬は処方通りに飲んでいますが、リンパの腫れはすでに右側の輪郭がわからなくなる程腫れており、こめかみの方まで腫れと痛みを感じます。 *** 眉毛(右側)にニキビができていたのですが、だんだん痛みが出てきて赤くなり化膿したような状態になりました。 今ではニキビの箇所の周りが赤くなり、痒みがあります。 同じく右側の髪の生え際には、赤いかぶれのようなものがあり、そちらはカサカサしてきた後に水疱?がいくつもできてきました。 今では頭皮の方までピリピリした刺激と痒み、痛みがあります。 右側のまぶたもピクピクピリピリします。 ニキビが原因でリンパまで腫れる事はあるのでしょうか? あまりにも状態が良くならないので、もう一度受診しようと思っていますが 一度行った病院に行くべきか(あまり信用できませんが)、それとも他の病院に行くべきか 内科でいいのか、皮膚科なのか・・・ どこに行ったらいいのかわかりません。

  • 顔の腫れ

    今朝起きたら顔が腫れており、 これはここ数ヶ月悩まされていた事なのですが、 今朝は顔が引きつっており、 基礎化粧、クリーム等付けても、顔の皮がめくれたのを 隠す事が出来ず、そのまま会社に来てます。 良く見ると、まぶた、頬の当たりがブツブツしており、 熱を持ってる感じで、喋ったりして、顔を動かすと、 余計に顔がぱりぱりになる感じです。 ここ数ヶ月で、皮膚科には行ったのですが、 問診も殆ど無く、ステロイド系外用薬をわたされて終わりました。 顔は日によって、状態が良くなったり悪くなったりして、 首と鎖骨のあたりは常にかゆくて、掻いてしまうのでぼろぼろしてます。 今日は時間がないので、皮膚科には行けず(以前のところはいく気がしない) 明日行こうと思ってますが、 顔が醜く、なんとかこの腫れがひく方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう