• 締切済み

うなじに痛む赤い腫れ

2日ほど前の夜に、うなじにかたいものを見つけました。 最近髪を結び出したので、引っ張りすぎかな?と思いつつ寝ました。 夜中に少し掻いていたような気もしつつ次の日起きると 少し大きくなり、硬く腫れていました。 鏡で見てみると赤くなっていて、 首をぎゅーっと腫れを意識して曲げると、ひりひり痛みます。 かゆみや、腫れ自体に痛みはないです。 ただ腫れている部分の皮膚が少しひりひりします。 日曜日にヘアカラーをしました。 首の腫れで検索すると怖い病気も多く心配です。 来週会社の健康診断もあるので、産業医の方にも尋ねてみるつもりです。 しかし仕事の都合もあり、病院へはしばらく行けそうもありません。 この腫れは何かの病気でしょうか? また原因はなんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

アレルギーが怪しそうですね まず皮膚科で見てもらうほうがいいですよ

• Knotopolog
回答No.1

>この腫れは何かの病気でしょうか? その腫れは病気の前兆ではないでしょう.私も時々,顔に似たような腫れものができます. 「オキシフル」でよく消毒し,「テラマイシン」(軟膏)か「ドルマイコーチ軟膏」を塗布してバンドエイドか何かで保護しておけば,2,3日で治ると思います. 「オキシフル」は消毒液です.「テラマイシン」と「ドルマイコーチ軟膏」は,いずれも化膿止めの抗生物質です.薬局で市販されています. >また原因はなんでしょうか? 原因は,多分,雑菌に感染したのでしょう.私は医師ではないので断定は出来ませんが,私の経験から推し量ると以上の通りです. 放置せず,消毒をして薬をつける事をお勧めします.