• ベストアンサー

子ども(2歳女)の顔の腫れ

子どもの右目から鼻にかけて腫れています。右目は涙目で涙が右だけ出ています。鼻も右だけ緑色の鼻水が出ています。腫れは痛そうです。目やにも拭かせてくれません。今日は日曜日で病院は閉まっています。どうしたらいいでしょうか?救急で病院に行くべきですか?なんの病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.1

病院に行って見てもらうだけで、安心できると思います。 参考URLで近隣当番医を検索出来ます お大事に

参考URL:
http://www.wds.emis.or.jp/wds/wdtpmainlt.asp
hayanomama
質問者

お礼

参考URLより検索し、休日救急診療所の眼科にて診てもらいました。眼窩蜂窩織炎の可能性があるということで、紹介状をもらい、明日の朝一番で病院に行くことになりました。アドバイスいただき本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供の鼻涙管閉塞

    1歳5ヶ月になる息子のことです。産まれた時から左目が涙目気味で目やにがたまるので通院しています。最初から鼻涙管閉塞の疑いがあると言われていましたが、涙目になるくらいで涙がこぼれるような事はないので目薬で様子を見ましょう・・・といわれてここまで来てしまいました。違う病院にも行きましたが同様です。 目薬をさしていると目やにが少なくなりますが、やめると目やにが出てきて起床時は黄色くこべりついています。いまだに目薬がなくなると病院へ行き新しいものをもらう繰り返しなのですが、このまま様子をみていてよいのでしょうか?

  • 目やにが両目から交互に出ます。

    もうすぐ5ヶ月になる男の子についてです。 生後2週間ぐらいから、右目から目やにが出始め、コットンでふき取るなどのケアをしていたのですが、右目から目やにがでなくなったかと思ったら、今度は左目から出るようになりました。 ちょうどその頃一ヶ月検診だったため、産院で相談したところ、目薬をもらったのですが治らず、二ヶ月ごろ、小児科へ行ったついでに相談すると、「鼻涙管閉塞かもしれないので、眼科へ行くように」と言われました。 ところがそろそろ眼科へ行こうかと思っていた矢先に、左目の目やにが治ったのです。自然に治ったのかと喜んでいたのですが、今度はまた治ったと思っていた右目から目やにが出始め、今に至ります。 鼻涙管閉塞だとしたら、一度治って(涙腺が開通して)また詰まる、目やにが出るということがあるのでしょうか?また交互に出るということもあるのでしょうか? なんとなく、詰まっていたらそのまま詰まり続けて目やにが出ている気がするのですが・・。 目の状態としては、目やには黄緑色、ふき取っても気づくと出ている、涙目です。逆さまつげではない気がします。 お子さんがこういう状態だったという方、鼻涙管閉塞や目の病気など詳しい方がいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせください。

  • 顔の腫れと頭痛について教えてください

    昨日の朝から鼻が痛くて、夕方鏡で顔をよく見てみると、腫れていました。鼻の眼鏡が引っかかるところから、ほっぺにかけて腫れていました。 そして、今日の朝起きたら鼻の腫れは少し引いていて、おでこがこぶができたみたいに腫れていました。今朝はものを飲み込むとのどが痛く、後頭部あたりが痛いです。何かの病気でしょうか。色々調べてみたのですが、蕁麻疹とか、アレルギー性の何かかなとは思うのですが・・・。 何かご存知の方がいらしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 目やにがベットリで・・・

    3ヶ月の女の子です。 今朝、右目に目やにが少しついていました。 目は赤い様子もなく痒がる事もなく普通に過ごしていました。 夕方、お風呂へ入り右目に石鹸の泡が入ってしまいしみたようで ギャーギャー泣きました。あわててガーゼでふき取りましたが お風呂から上がると、右目は赤く涙目になっており、白い目やにのような物が 目の中にありました。 今、寝顔をみたら目覚めた時まぶたが開かないであろうと思うほど 目やにがベットリくっついていました。 濡れたガーゼでふき取ったのですが・・・。 明日も病院は休みだし・・・。とてもカワイソウな事をしてしまいました。 あさって病院へ行きますが、明日、救急へ急ぐような事ではないでしょうか? 3ヶ月でまだ小さいので心配です。 目やにの時、家でケアするのはガーゼでふき取るだけで良いでしょうか?

  • 今日鼻の穴をほじくっていたのですが右の鼻に奥がなにかぷくっとはれている

    今日鼻の穴をほじくっていたのですが右の鼻に奥がなにかぷくっとはれているような感じがします。左の鼻はないです。 ここ2日間くらい鼻水が止まらなかったのでそれの影響かなとも思っているのですが、これって何か病気なのでしょうか。 もし腫れが引かなければ数日中に耳鼻科に行こうとも考えています。 何か知っている方がいたら教えてください

  • 顔が腫れています

    この半年間くらい痰がずっとのどに張り付いています。 病院でもらった薬も効かず。。。 今日はずっとくしゃみが出ていて左の鼻だけから鼻水がでます。 昨日から顔が大きくて太ったなあと思い、走ったりしてたんですけどでもなんかおかしいなってよくみると右のほうはいつもの大きさでした。 左だけピンクで腫れています。違和感も痛みも無いのですが、これは鼻の炎症から来たものでしょうか?

  • 子供の頬の腫れ

    4歳の息子ですが、昨夜急に左頬が痛いと泣き出しました。 見てみると右に比べると腫れていました。 きっとおたふく風邪でももらったのだと思い、今日午前に小児科を受診しました。 結果は、おたふくではない、とのこと。たしかに腫れてはいるけどもう痛がっていません。 虫歯もなさそうですし、原因は何でしょう? 予防接種も受けていないし妹もいるので不安です。 鼻水、咳は3日前からしています。熱は36.7℃で平熱よりはあります。 とにかく腫れが気になります。

  • 目頭と鼻の間を強打で、涙が出っぱなし?

    娘1才4ヶ月ですが、昨日保育園で転んで、右目の目頭と鼻の間を強打したらしく、 ちょっと皮がむけて、血が出たようです。保育士さんからごめんなさいの報告がありました。 帰ってきた時点ではあまり違和感を感じず、泣いてもおらず、触っても痛がらず、 問題ないかと思っていました。 しかし、今日の朝になってやっと気付いたのも情けないのですが、 右目が朝から先ほど寝るまで、ずっと涙目だったんです。 朝に気付いて、アレルギーとか風邪とかかと思ったんですが、左目は何ともなく、 打った右目だけが涙目で、1回だけ目から涙があふれ出てつーっと流れました。 こういったことを経験した方、原因でも症状改善方法でもどういう理由でなってるかでも いいので、アドバイスいただければ幸いです。 明日、日曜日にやってる病院には行く予定ですが、眼科も探しておくべきとは 思っていますが、事前に情報があれば、私の心が落ち着くと思うので、 ご教示よろしくお願いします。

  • 猫の目ヤニの色が赤っぽい茶色

    うちの猫は、飼い始めたときから涙が出ていて、獣医さんには涙管が詰まっていると言われています。 避妊手術をするときに、ついでに涙管も掃除してもらったのですが涙はとまりませんでした。 (四六時中でているわけではないです。) 右目だけです。 目ヤニもよくくっつけてます。 目ヤニも涙も私が気づいたときにガーゼでふいているのですが、今までは黄色だった目ヤニが、最近は赤っぽい茶色になっています。 病院に連れて行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目が少し腫れてる・・・?

    こんばんは。うちには5ヶ月になる猫がいるのですが、 ここ2~3日、寝起きの時だけ右目瞼が少し腫れてるのです。 でも本当に寝起きの時だけで、3分もすれば腫れが気にならなくなります。 そして右目だけ少しだけ涙が出ている時があり、また目ヤニも少量つきます。 「寝起きだけ腫れている」ので、病気かどうかわからず様子を見ようと思っているのですが もし症状についてお心当たりがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう