• 締切済み

元野良猫の鼻から血…鼻水も大量

野良猫(5歳ほど)を飼ってから1ヶ月が経ちました。 この猫は初めて見た頃から鼻水がよく出ていて 最近では鼻水の色が黄・茶色です。 今日、元気がないと思ったら、鼻からうすい血が出ていて、 鼻水が詰まって息がしにくく 餌をすごく食べにくいようです。 他、目ヤニやよだれ、くしゃみも酷いです ちなみに室内でもう1匹(6歳)も飼っており、感染するような病気でしたら大変不安です すぐに獣医に連れていきたいのですが、 まだあまり慣れていないので 怯えて逃げて家に来なくなったらと思うと…。 どうすれば良いでしょうか 宜しくお願い致します

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

触らせてくれるようなら、リード(首輪に紐がついて、人間の手首側にも輪っかなどを絡めることができるもの)をつけて、タオルや洗濯ネットに入ってもらって病院に連れて行きましょう。 おそらく、小さいときに風邪をこじらせたまま、慢性鼻炎になって大きくなってしまったのでしょう。鼻がかゆくて手で拭おうとこすって、鼻が赤くなったり血が出ることもあります。 また、鼻が詰まっているとニオイがわからないので食べ物かの確認がしにくく、また食べているときに鼻で息ができないので食べるのが大変になります。 目やにがあるとなると、ネコの間で流行するネコ風邪ウィルスにやられた可能性が高いでしょう。予防接種を受けていると症状は軽くすみますが、それでも感染力は強いものです。 病院につれていくときは、リードをつけて道路に飛び出して逃げるような事故のないようにし、また暴れても大丈夫なように大きめの洗濯ネットに入ってもらい、さらにタオルで抱きかかえてネットから爪が出ても痛くないようにしましょう。 病院から帰ってきてからは、病院などでケージを借りて、そこでしばらく治療に専念し、接触感染も防ぎましょう。人間はかかりませんが、涙や鼻水に含まれるウィルスが手などに残って、その手でさわったネコちゃんに伝染することはありますので、しっかり手洗い(できればアルコール消毒も)しましょう。 本当は塩素系漂白剤をつかわないとウィルスがしなないくらいですが、手洗いには使えませんから、漂白剤は使ったタオル類やリードの洗濯の際と、治ってからのケージの拭き掃除に使いましょう。

回答No.3

こんばんは 現在は その元野良ちゃんは『室内にも入れている』。。。と言う程度で 完全室内飼育には及ばないようですが、鼻水に色が付いている段階で既に感染率の高いものであることを疑った方が良いです(風邪程度でも) 質問者さんが その子を抱いたり触ったりすることが可能であればそのままキャリーケースに入れて病院へレッツゴ-!です。 もう1匹の猫ちゃんにうつらないよう、病院からの帰宅後はケージで飼育するか部屋を分けるなどして感染を防ぎましょう。 野良生活が長かったなら 外に出たがるため逃走しないような工夫も必要です。 最も問題なのは、受診の際には鼻水目やになどの現状の治療の他にも血液検査(猫エイズ検査)や検便などもしておかないと 思わぬ不幸を招くようになるということです。(1歳以上の野良猫の約90%は猫エイズであると言われています) もし猫エイズで陽性反応があった場合、室内で一緒に飼う事に問題が出てきます。この場合は今室内飼育している猫ちゃんの方に猫エイズの予防薬(ワクチン)を接種させることが賢明です。接種後に一緒に飼育するにしても、猫エイズに対する正しい知識や伴うリスクへの対応が必須となります。 猫エイズのワクチンは病院によって取り扱っていなかったり、在庫を持っていない所もありますのでご注意下さい。 まずは 飼育している自覚のある半野良ちゃんの捕獲と受診、受診後のケアーと室内飼育の徹底。現在室内飼育している猫ちゃんへの危険回避など早急に動く事をお勧めします。 万が一、受診させた後に逃げられてしまったとしても、暫くすれば顔を出しに来ると思いますよ^^ 以前より、少し警戒するかもしれませんが野良猫は エサを得る為に多少のリスクを引き替えにするものです。 いずれにしても その元野良ちゃんに意識が行きすぎて家にいる猫ちゃんの安全確保の意識が薄いように思いました。辛口になりますがその辺も十分に考えてあげてくださいね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

これからも飼い続ける、室内飼いを希望するって事ですね。 そしたら、やはり何より早く捕獲して病院に連れて行く事が優先でしょう。 猫ちゃんも今、鼻が詰まっててはすごく苦しいはずです。 それから、既に飼い猫がいる所へ新参猫を入れる方法ですが、こちらの過去ログでも沢山出てますので、上手にご対面させればどうにかなるでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5316806.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5282080.html 他に、各所の猫ブログなどは非常に参考になるでしょう。 猫の里親サイトなどにもいろいろ方法が紹介されています。 当面は病気が先住猫ちゃんに移らないようにするのが先決です。 病院に連れて行ったら戻ってこない・・・というご心配の意味がよく判りません。 病院以後は室内にせざるを得ないと思うのですけど・・・?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ご質問の状況がよく判りませんので補足をお願いします。 その野良ちゃんは、質問者さんが飼われている?もしくは、これから我が家で飼おうとされている、という事なのでしょうか? それとも、よく来るので餌を上げているだけ? これ次第で回答がずいぶん違うと思います。 飼われるつもりなのでしたら、早々に捕獲して病院です。 何より治療が優先です。 特に猫は鼻が詰まると大変なので状態も悪くなります。 飼うつもりがないのでしたら餌を上げてはいけません。

annnekazuh
質問者

補足

1ヶ月前から飼っています 室内にも入れていますが まだあまり室内は慣れていないようで、我が家の庭に居ることが多いです もうすぐ引っ越すのですが、その際も当然連れていく予定なのですが 病院に連れていって、怯えて戻ってこなかったら 非常に困ります という状況です 良ければお願い致します

関連するQ&A

  • 鼻水に血が混ざる・・・

    こんばんは。色々検索したのですが、イマイチ合致するのが無いので質問させて頂きます。 2週間ほど前に喉からくる風邪にかかり、鼻水の症状が続いています。 普通に鼻を咬んでいると1週間ほど前に、蛍光色の黄色い鼻水が大量に出るように。 正直あせったので、咬むのを極端に減らし、鼻水がでたらのどに落とし込んで口から吐き出すようにしていました。 それから加湿器の前で2日ほどしがみついていたら、症状も徐々に落ち着き・・・ しかし、3日前からたんや鼻水に血が混ざるようになりました。 鼻水の色は最初は蛍光色の黄色でしたが、今は普通の黄色っぽい色か透明に近い色なんですが、必ず血が混ざります。 鼻水はもうダラダラ出ない状態ですが、お風呂に入ったとき勇気を出して鼻を咬んだらやはり血液が混ざった状態で出てきました。 蛍光色の鼻水は急性副鼻腔炎なんですか?血は?出るんでしょうか・・・? この間テレビで「蛍光色の鼻水に血が混ざると癌?」とか言っていたのを思い出して、正直びびってます。 人生初めての経験なので、何か助言を下さい!!よろしくお願いします!

  • 猫のくしゃみ・鼻水(かなり重度)

    13歳の猫(女の子)を飼っています。アメショーっぽい柄で、茶色と黒のよく見かけるタイプの雑種の猫です。 食欲・糞・尿ともに健康です。リードをつけてベランダやマンションの周りをお散歩する程度で アドバンテージを1.5ヶ月に1度くらいの頻度でつけてます。 半年ほど前から、頻繁にくしゃみをするようになり鼻水(黄色の粘るタイプ)をたらすようになりました。 ワクチンや血液検査等でずっと通っている動物病院があるのですが、ウィルス性のものと診断され薬を投与したのですが一向に治りませんでした(2回ほど薬を換えたけど効果はありませんでした)最終的に物理的に取り除く他、ないかもとの事でした。 目やにやよだれは、特に出ないのですが(連続でくしゃみをした場合は大きめの泡のよだれが出ます) 粘る鼻水なので綿棒に絡めつけてとるのですが、取りきれません。 ほとんどが左の鼻から出ます(たまに右からも出ます) 呼吸が苦しそうな感じで寝てるときもあり、とても心配です。 今週また病院に連れて行くのですが、改善はムリなのかな・・・ どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
  • のら猫

    職場に、もうずっと前から、住みついている猫がいるのですが、人懐こい猫で、野良なのに、人間が大好きなように思えます。とても、可愛いので、みんなで餌をやったりしているのですが、この猫は、見た感じ、若くはないようで。。 それで、この猫、目やにが凄い出てるのですが、これって何かの病気なんでしょうか?ちなみに、血が混じっている感じです。 特に、体調が悪いと、目やにが、ひどくなるみたいで、こないだ、くしゃみをしていたので、風邪をひいていた時も、目やにが沢山出てました。今は、体調が良いみたいで食欲もあるので、目やには、少なめですが・・・ 動物を飼ったことがないので、全然知識が無いので、どなたか詳しい方回答頂けたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんなんですが、黄色い鼻水と黄色い目やにが…

    女の子の猫ちゃんなんですが、 黄色い鼻水と黄色い目やにが… くしゃみをするとタラ~と黄色い色の鼻水が 目も黄色い目ヤニが 風邪でしょうか? 食欲はありますトイレもしますが 元気が有りません。 病院が休みで困っています。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 花粉症 黄色い鼻水

    おこんにちは、花粉症持ちの10代男性です。 普段からくしゃみ、鼻水、目のかゆみ等に悩まされていたのですが、 今朝左の鼻が詰まっていたので鼻をかんだところ、鼻水の色が黄色でした。 今は透明な鼻水に変わったのですが... 花粉症で色の付いた鼻水がでることはあるんでしょうか??

  • 野良猫を病院に連れて行くべきでしょうか

    私の学校の近くに野良猫(10歳くらい)がいます。 目ヤニと鼻水が酷く、苦しそうに息をしています。 親に猫について話してみたところ飼うのは無理だけど病院には連れて行ってもいいと言われました。 ですが飼えないのに病院に連れて行ってもいいのかと悩んでいます。 何もしないで放っておく方がいいのでしょうか。 支離滅裂な文ですがアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 猫の鼻水、瞼腫れが治りません

    14歳になる男の猫ちゃんですが、ずっと室内飼いでほとんど病気をしたことがありませんでした。今年の1月ぐらいから右鼻だけ鼻水やくしゃみがあり、だんだん頻度が高くなり鼻水も黄色がかった固めのものを飛ばすようになりました。臭いも異臭があったので病院にいったところ、鼻炎や猫風邪の一種だろうと診断され、点鼻薬と抗生剤を処方いただきました。 春になるにつれ落ちついてきましたが、梅雨あたりからまた再発し、7月ぐらいからは瞬膜が目を覆うようになり、点眼も処方いただいたのですが2週間後下瞼の内側の肉が腫れて目やにも鼻水も膿っぽい血が混じった感じになり明らかに悪化しています。 心配になり、他院で診察したところレントゲンと細胞検査をしていただきました。 右鼻の奥が通常は透明に見えるはずが、真っ白で きちんと診断するには、全身麻酔でCT撮影するしかないそうです。 腫瘍ではなくただ細菌感染で鼻水がひどくなっているだけの可能性もあるので、 薬をかえて一週間様子をみることになり、今2日経ち経過をみています。 量は減った気はしますが、血も混じった膿はまだでており、息苦しいのか食事の時にフガフガ言っています。 食欲や尿、便には問題なく、血液検査も問題有りませんでした。 同じような症状をご存知な方がいらっしゃったらなんでも良いので教えてください。

  • 鼻水と痰に血が混じる

    49歳男性です。 鼻をかむと必ず血が混じっています。 痰を出すと時々血が混じっています。 鼻水の方に混じる血は、ほとんどがカサブタのように乾いたものです。 痰に混じる血は、鮮血でほとんどが糸クズのような血です。 鼻水は緑色の乾いたのがほとんどで、水様性のものではありません。 1年近く続いていますが、痛みもないためそのままにしています。 ・早急に病院へ行くべき ・1年経っても何ともないから心配する必要ない

  • 猫の鼻血がとても心配です

    脳の病気がある18才の猫が鼻血を出しています。ぽたぽたと大きな粒の血液が3滴おちていて、その周りには霧吹きで散らしたような血が落ちていました。4年ほど前からくしゃみしてて鼻が詰まるような感じで、たまに息ができなくなってギャー!となくことがあります。鼻のことは、もう何年も前から病院に相談していますが、猫の小さな鼻を開いて治療するわけにもいかないという獣医さんもいれば、あまりひどくなればくしゃみをとめる薬はあります、といった獣医さんもいました。 今回の鼻血は何か大きな病気がかかわってるでしょうか? 猫エイズの検査は大丈夫でして今でも完全な室内飼いです。 鼻血を出したので明日にでも直ぐ病院に行き、血液検査などを受けるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 保護猫の鼻水とトイレ

    3日前に生後一か月ほどかと思われる子猫を保護しました。 食欲も旺盛で部屋の中を走り回り元気いっぱいなのですが以下のような状態です。 忙しくてまだ獣医に行けていません。 ・水や仔猫用のミルクを飲むときブシュブシュといったりくしゃみがあり白っぽい鼻水が出る ・保護した時は目ヤニや鼻水で鼻を中心に黒かったのですがだいぶきれいになってきました  しかし今も涙が出やすいです ・大きめの箱にトイレに流せるおからタイプのネコ砂を用意しネコを何度も入れ手で砂をかく動作を  教えているのですが嫌がってすぐに出てしまいます お風呂の排水溝でうんちをしてしまったので  そのうんちをトイレに入れてまた砂をかく練習をしていますが嫌がってすぐに出てしまいますトイレを  教えるいい方法はないでしょうか? 以上のような状態です。鼻水と涙は獣医に連れて行けばすぐに治るのでしょうか?何度も通うことになるのでしょうか?大まかに大体の費用を教えていただけると助かります。 答えていただけるものだけで結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう