• 締切済み

通訳案内士試験二次口述の過去問は?

通訳案内士試験を受けようと思います。言語は英語です。 一次筆記試験の過去問は、いろいろなところで入手できるのですが、二次口述の過去問がどこにも見当たりません。これを入手したいのです。 古い過去問なら、ハロー通訳アカデミーなどで手に入るのですが、二次口述は昨年H25より、形式が変わりましたので、それ以前のものは役に立ちません。H25年度の過去問、できれば解答例も欲しいのです。 有料でも構いませんので、どこかにないでしょうか。ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

PEP英語学校という学校が、平成25年度の新形式通訳案内士試験二次口述について、詳しくまとめています。 『平成25年度通訳案内士試験二次口述過去問詳解』 http://www.pep-eigo.com/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/ 時間帯ごとの全ての問題を再現してあり、解答例が付してあります。私も購入してみましたが、かなりいいですよ。お勧めできます。 校長の杉森という人が書いてますが、この人は元ハローの講師で、現在Celの江口さんとも同僚だったとのことです。

• oignies
回答No.1

ハローアカデミーでてにはいらないならどこでも入手不可だとおもいます。実力で突破してください。古い過去問は多少参考になるかとおもうので、あとは、出題傾向がどこがかわったのかを把握することかとおもいます。 地域在住で地元でだけ案内するひとでも合格できるような制度変更をするとかしたとかいう話がすこしまえにでたので、まちがっても合格しずらくなったりはしていないとおもいます。