• ベストアンサー

高校一年生一学期の中間テスト

つい先日一学期中間テストがありました。 数学Aで欠点をとってしまいました。 この場合夏休みに補習とかあるんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中間試験で欠点をとっても、期末試験でいい成績を取れば、大丈夫。心配はいらない。 学校によって成績の評価方法は違うと思いますが、 たぶん、中間試験よりも直前の期末試験の方が成績の評価に占めるウェートは大きいと思います。 また、レポートなどの提出を学生に求める先生の授業だと、試験の点数以外に、レポートの点数が成績の評価に加えられたりすることもあります。 で、1学期がダメならば、2学期に頑張って、いい点数を取れるよう頑張る。 2学期もダメだったら、3学期に頑張る。 補習の有る無しは、学校によって違うと思いますよ。 僕の通っていた高校はあったのかな??? 欠点や赤点を取ったことがないので、分からない・・・。 追試があるとすれば、三学期の終わりになるんじゃないですかね。 このあたりのことは、先生に聞くのが一番です。 先生によっては、レポートの提出と「次から頑張ります」の約束で、一回くらいは大目に見てくれるかもしれないので。 これは内緒話なんですけれども、 一般的な傾向としまして、 女子に対する評価は、男子学生よりも甘いです。 男の先生は、女子学生に優しいです、甘いです。 なお、 質問者さんが女子校に通っている場合、この加点、ウマミは期待できませんけれども。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

女子高には通っていません・・・^^; ですが先生がかなりマジメ(?)そうで・・・。 はっきり言って教え方も適当で生徒からの評判もあまりよくないです。 テスト返しの時に勉強をしているしてないがどうたらこうたら・・・。と言っていたのを覚えています。 やはり夏休みに補習があったりするのでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

• xxi-chanxx
回答No.3

補習があるかないかは教科担任の先生次第です。 追試があるかも知れないですし、大量のレポートが課されるかも知れないですし、補習があるかも知れないです。 ともかく、いきなり単位が取れないという状態にはなりませんから、今からしっかり復習して、今後に備えましょう。 数学の最初のつまずきは、後に響きますよ。

質問者

お礼

解答ありがとうございました。 やはり数学は最初がわからないと後からが大変ですよね・・・。 塾に通って頑張りたいと思います。

noname#194546
noname#194546
回答No.1

高校によっては「追試」があります。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 追試・・・あるんでしょうか。 学校のHPでは留年がどうとかと書いてあるのですがよくわからないです・・・。