• ベストアンサー

猫の眉毛は何のためにあるのですか?

人間の眉毛は額からの汗が入らないようにするためと聞いたことがあるのですが 猫は額の汗は眉毛がなくても目に入らないですよね? ひげの様に眉毛も距離を測るためにあるのですか? でもひげがあるのなら、眉毛は不要ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4018/9127)
回答No.2

一種の感覚毛だそうです。 猫の顔にあるヒゲと感覚毛(ほっぺの後ろの方とかにもあります)の先端を結ぶ円を描くと その中に猫の身体がすっぽり収まる=通り抜けられる、ということで、 眉毛を切ると、潜り抜けるときに頭をぶつけることがあるかもしれませんね。 試したことはありませんが(笑)

VNRMHRWE
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.1

上毛といって、眉毛ではなく、上の髭のようなものらしいです。 髭同様、上の距離感をつかむためのものらしいです。 家猫にはあまり必要がなさそうですね。下の髭もふくめて。

VNRMHRWE
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の眉毛を抜いたり切ったりするとどうなる?

    猫の髭は 距離を測ったり触覚みたいな機能をするから 抜いたり切ったりしてはダメとの事ですが 猫の眉毛を切ったりすると 猫に支障をきたすのでしょうか? 切っても問題ないからって切るつもりはないです。

    • ベストアンサー
  • なぜ猿には眉毛がないんですか?

    今日のピックアップを見ると、眉毛は、日除け・汗よけ・怪我よけのために生えているということが書いてありました。 ではなぜ猿に眉毛はないんですか? 日本猿やチンパンジーの顔はツルツルですが、人間の眉毛にあたる体毛は見当たりません。 猿の汗は目にしみないんでしょうか?それとも猿は汗をかかないんですか?

  • 動物の眉毛

    年賀状のデザインをしていてアレェと思いました。 ヘビに眉毛をつけたら、凄くマヌケです。 髭はありますよね。鯰(なまず)、老雄山羊とか、、鯉もかな?。 猫の髭にも意味が有るそうです。 動物の顔に眉毛を描いたら何故笑えるのでしょう?。 丙じゃなかった、、、、へぇーーと納得させて下さい。

  • 犬や猫に眉毛はあるのか・・・?

    ふとした疑問です。 今、犬と猫を飼っているのですが、よぉ~く顔を 見ていると、「眉毛かなぁ、、これ・・」という 感じの部分があります。 実際、犬や猫などの動物に眉毛ってあるのでしょうか? お願いします。

  • ウサギの眉毛。

    ウチのウサギ、眉毛(目の上に生えている数本の白い毛)が長いんです。 あまりの長さに先日測ってみたら、9cmもありました。 ヒゲを切るのはまずいと思うのですが、眉毛は切っちゃっても大丈夫ですか? 抱っこしたり頭を撫でてあげるときなどに、引っぱってしまいます。 ウサギに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 …そもそもウサギって、こんなに眉毛が伸びるものなんでしょうか…。

  • まゆげの位置が上すぎる・・・!

    眉毛の形を研究していたところ、私は、眉毛が上の方にありすぎて、目からすごく離れていることに気づきました。そのため、眉毛の形も決めにくいです。皆さんは目と眉毛の位置、わりと近いですよね?  眉毛が上にあるせいか、額もすごく狭いです。そのため、額を出すと似合わないので、前髪は下ろし、額と眉毛を隠しています。本当は、額を出したいのですが、狭いため、似合いません。  眉毛の位置を変える(目に近づける)ことはできるでしょうか? また、額を広くすることはできるでしょうか?  眉毛の生える位置も、前髪の生える位置も決まっているので、できないと思ってずっとあきらめていたのですが?  もしも、何か良い方法ありましたら教えてください。

  • 眉毛の手入れの仕方

    僕はもともと眉毛が濃いいほうで、すこし細くかみそりでそったのですが、ひげをそったように短い毛がたくさんのこってしまってそれ以上かみそりでそれません!はずかしいです(汗 このようなときはどうやって処理すればいいのでしょうか?少し伸びてから抜くとしても結構な本数なのでかなり痛いし、肌が痛んでしまいそうな気がします。

  • 犬には眉毛がない?すると!

    犬には眉毛が無い代わりにひげのようなものがまばらに生えています。また腋毛も陰毛もないと思います。私は愛犬を人間と同じと思ってかわいがっていますが,大分違うところところもあるようです。本当に犬の気持ちがわかるのか心配になってきました・・・どうでしょうか。

    • 締切済み
  • 動物の眉毛の存在意義って?

    人間に眉毛があるのは「汗が目に入らない為」と、聞いた事があります。 でも、全身が毛で覆われている「犬」「アザラシ」「ハムスター」 などの動物にも眉毛らしきものがありますよね。 一体、何の為に生えているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • まゆげ剃ったら青い・・・。

    こんばんわ、まゆげのことはここでいいんですかね・・? 自分は高1の男なんですが、思い切ってイメチェンしてみたんです。髪型変えたりコンタクトつけたり・・・。 それで、まゆげも思い切って剃ってみたんですけど、なんか剃った跡が青白いっていうか、ひげを剃った跡みたいになるんですね・・・。 剃り方は市販のまゆぞりカミソリで、まゆげの上と下を剃って細くしていったんですが・・・、 どうしたらいいのかわからないのでアドバイスお願いします。