• ベストアンサー

四十雀の件

花を植える鉢を昨年冬に、割れないように逆さまにベランダに置いておいたら 春に、四十雀が巣作り始めました、かれこれ一ヶ月、 今は、夫婦で頻繁に餌を運んでます、時々「うんち」?、白い物を外に持ち出します 雛がかえったのかな?と、音がするか聞くんですが何も聞こえません、 卵を抱いているなら、何で頻繁に夫婦で餌を持って来るのでしょうか? 卵が暖まらないですよね、餌をため込んでいるようにもみえますが・・・ とにかくかわいい・・・ですが・・不思議です、お教え下さい。

noname#226366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

夫婦でエサを運んできているのなら孵化しているのだと思いますよ。また、親が巣外に持ち出す白い物はフンだと思います。 親鳥が来たとき以外はヒナたちはしずかに待っています。下手に騒いでは外敵を呼び寄せることになってしまいますから。 シジュウカラは抱卵日数が12-13日、巣立ちまで16-20日ほどかかります。もう少ししたら巣立ちかもしれませんね。毛玉の様な巣立ちビナはとてもかわいいです。ほとんど飛べない状態で巣立ちますので 移動中に道路などに落ちていると巣落ちビナと勘違いされてよく誤認保護されますが、親はきちんと見ていますので、茂みなどにいれといてあげれば迎えに来ます。 巣立ったあとも親に連れられて近くを巡回しますし、親と別れてしばらく兄弟で過ごす間も近くを巡回しますのでそのころになると若鳥の賑やかな声が聞こえてくるようになります。 ただ観察される際は人が外敵に巣の存在を教えることにならないようにご注意下さいね。カラスは人の行動をよく見ていますので、人が見ている巣を見つけて襲うことがありますし、蛇は人が通った道をたどって巣を見つけることがあると聞きます。 無事に巣立ってくれるといいですね。

質問者

お礼

有り難うございました ベランダはリビングからガラス越しによく見えて、テレビ見るのと同じ角度で テレビ見てると目線の脇を四十雀が横切りますので見てて飽きません、 早く巣立ちを見届けたいです。 お世話様でした。