• ベストアンサー

四十雀の件

花を植える鉢を昨年冬に、割れないように逆さまにベランダに置いておいたら 春に、四十雀が巣作り始めました、かれこれ一ヶ月、 今は、夫婦で頻繁に餌を運んでます、時々「うんち」?、白い物を外に持ち出します 雛がかえったのかな?と、音がするか聞くんですが何も聞こえません、 卵を抱いているなら、何で頻繁に夫婦で餌を持って来るのでしょうか? 卵が暖まらないですよね、餌をため込んでいるようにもみえますが・・・ とにかくかわいい・・・ですが・・不思議です、お教え下さい。

noname#226366
noname#226366
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

夫婦でエサを運んできているのなら孵化しているのだと思いますよ。また、親が巣外に持ち出す白い物はフンだと思います。 親鳥が来たとき以外はヒナたちはしずかに待っています。下手に騒いでは外敵を呼び寄せることになってしまいますから。 シジュウカラは抱卵日数が12-13日、巣立ちまで16-20日ほどかかります。もう少ししたら巣立ちかもしれませんね。毛玉の様な巣立ちビナはとてもかわいいです。ほとんど飛べない状態で巣立ちますので 移動中に道路などに落ちていると巣落ちビナと勘違いされてよく誤認保護されますが、親はきちんと見ていますので、茂みなどにいれといてあげれば迎えに来ます。 巣立ったあとも親に連れられて近くを巡回しますし、親と別れてしばらく兄弟で過ごす間も近くを巡回しますのでそのころになると若鳥の賑やかな声が聞こえてくるようになります。 ただ観察される際は人が外敵に巣の存在を教えることにならないようにご注意下さいね。カラスは人の行動をよく見ていますので、人が見ている巣を見つけて襲うことがありますし、蛇は人が通った道をたどって巣を見つけることがあると聞きます。 無事に巣立ってくれるといいですね。

noname#226366
質問者

お礼

有り難うございました ベランダはリビングからガラス越しによく見えて、テレビ見るのと同じ角度で テレビ見てると目線の脇を四十雀が横切りますので見てて飽きません、 早く巣立ちを見届けたいです。 お世話様でした。

関連するQ&A

  • 四十雀が巣立った、来年も営巣しますか?

    直径40cmもある植木鉢を、逆さまにして春までベランダに放置していたら 巣づくりを始め、水抜き穴から出入りしながらです、 餌を夫婦でせっせと運び、うんちを運び出し、実にけなげなり、 午前中は餌運びしてたので「本日は、巣立ち無し」と勝手に決めたら 当日の、午後に巣立ちしたらしい、「見たかった・・・・・・」 ところで、来年も同じ状況に、植木鉢置いたら営巣してくれるでしょうか? 鉢がでかすぎて2週間かけて作った「巣」小さめの 同じ水抜き穴の口径をさがして 置いたらいいのか? 今から悩んでます、いかがででしょうか?

  • シジュウカラの巣を見つけました。

    家の雨戸の中にシジュウカラの巣を見つけました。 ヒナが5羽います。 見ていたら親鳥がえさを与えに帰ってきました。 写真を撮ろうとして、フラッシュではないのですが、赤いランプが付いて親鳥に気づかれてしまいました。 たぶんとても警戒したと思います。 それからは近づかないようにしていますが、大丈夫でしょうか? 親鳥は警戒するとヒナを食べてしまうということを、その後に聞きまして、とても軽率だったと深く後悔しています。 どうしたらよいでしょう。 とてもかわいいヒナに喜んで浮かれてしまった自分が恥ずかしいです。

  • つばめはもう来ない?

    昨年ベランダにつばめが巣を作っていました。 とても縁起がよいとのことなので、そのままにしておくことにしました。 ヒナたちも見事巣だっていきました。 春になり、ベランダを見てみると巣が落ちてしまっていました。 卵もあったようで、落下し割れてました。 しかし、すぐに新しい巣が隣に作られていたので安心していたのですが、ヒナが生まれた様子も親鳥が来ている様子もありません。 来年つばめは来てくれるでしょうか?

  • 家の中に鳩が卵産んでたことありますか?

    家のベランダなどで 鳩が卵産んでたことありますか? 私はあります。ちなみに、マンションで11階です。 巣もろくに作らず、卵だけベランダに転がっているという不思議な光景はいまだに覚えています。卵は産みっぱなしで温めにも来ないので、当然孵ることもありませんでした。 鳩の卵は見たことあるけど、巣や雛は見たことないなあ…って思ってました。 YouTubeで映像見ると、ベランダとか自転車でちゃんと子育てしてる鳩を見て驚きます。

    • 締切済み
  • ツバメのヒナの育ち方についてです。

    ツバメの育ち方についてです。 【A】 ある本に,ツバメは, ①春に卵を産み,ヒナを育てる。 ②夏にはヒナは大きくなるが,まだ巣にいて,親がエサを運ぶ。  その後,大きくなると巣立つ。 とありました。 【B】 別の本には,産卵から1か月半ほどで巣立つ,と書いてあったのですが, それですと,春に産卵して6月ごろには巣立ち,夏には巣にヒナはいない,ということになります。 【A】と【B】のどちらが正しのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鳩の巣立ちの時期などを教えて下さい。

    [ベランダに鳩が卵を産み、孵化してしまったので巣立ちまで見守ろうと思って、様子を見ていました。そして今日、孵化してから2週間ほど経ち、まだまだヒナの面影が残っていたので巣立つのはもっと先だろうと思っていたのですが、巣を見るとヒナがいなくなっていました。鳩の生態などを調べると、孵化から巣立ちまでは普通1ヶ月強とのことなので、まだ巣立つには相当早いはずで、自分でエサを取れるのか、敵に狙われたりしないかととても心配です。鳩のヒナが2週間ほどで巣立つことってあるのでしょうか?また、最終的な巣立ちまでにも、一時的に巣から離れて飛んでいって、すぐ戻って来ることもあるのでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします。

  • つばめの雛について

    先日、つばめが玄関の上に巣を作りました。作り終えた巣で、親鳥がじっとしていたので「卵を産んで暖めているのかな?」と思っていました。ところが、最近親鳥の姿が見えず、「もしかして、巣だけ作って逃げて行ったのか?」と思い、おととい棒の先に鏡をつけて巣の中を覗いてみたら、毛もまだ生えていない、ピンクっぽい雛が3羽ほどいました。そこで皆様に教えていただきたいのですが、親鳥は卵がかえったら、雛が餌(虫など)を食べる頃になるまで戻ってこないのでしょうか?その間、(生まれたての雛)は餌を食べないのでしょうか?親鳥が育児放棄して、もう戻ってこないかも・・・と思うと、とても心配です。

  • 鳩の巣と雛

    現在住んでいるマンション(3階)のベランダに、鳩が巣を作ってしまいました。 最初はやたら鳩が来るようになり、うるさいなぁと思っていたのですがまさか巣まで出来てたとは… 1週間前くらいには鳩避けも設置済で、追い払って巣も始末しようかと思ったのですが、既に雛まで孵っていると分かり二度びっくり。 卵くらいなら…と思っていたのですが、もう雛にまでなってしまったのと、雌が全く逃げようとせず静かにじっと雛を守ろうとしてる姿に殺生も躊躇われ、雛の巣立ちまでは黙って見守ってやることにしました。(飛べるようになったら巣も始末しようと思ってますが) で、問題なのが先述の鳩避け。ゴム製のトゲトゲがついてるマットのようなものですが、これを取り外したのが遅かったためか、どうも雄が寄ってこなくなってしまったようなのです。 一応現在は取り払っていますが戻って来る気配もなく、このままだと雌と雛も衰弱死してしまいそうです。自然に育って巣立つならという気持ちなので自分で餌をやって育てるのもどうかと思いますし…(餌が安いとか残飯でいいなら構いませんが) さらに巣の場所もベランダの塀と荷物置き場の隙間なのですが、ここが深さ1cm幅10cmほどの溝になっており雨天には排水路になる所なので、これからの時期無事に育てられるのか心配です。 糞の始末くらいは(自分も気分が悪いので)やる覚悟はありますが、仮に雛や雌が死んでしまったらその始末をどうしよう…とか最悪の事ばかり考えてしまいます。このまま放置しても大丈夫なのでしょうか?また雛はひよこ程度になってるのですが、巣立ちまでどのくらいかかるのでしょうか?

  • ツバメ 子育て中止?

    ツバメ 子育て中止? 今年2回目の抱卵、先月27日に卵の殻が落ちていました。昨日まで餌やりしていましたし、雛の鳴き声や、可愛い口も見えていました。今日は私が見ている限りでは餌を与えていません。親ツバメは時々巣のある車庫の中に入ってきていましたが、巣には近寄らず、そばにとまって羽づくろいなんかしていました。今晩、メスオス共に帰ってきていません。卵が孵らなかったわけでもないのに、どうしたのでしょうか?卵の数や孵った雛の数はわかりません。そして昨日から巣の右側上部に草や羽がふんわりと入っています(これは関係ないかもしれませんが)。暑さで死んでしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鳩の卵が再び!!!

    ちょっと鳩のことでお尋ねしたいのですが・・・。 最近鳩にベランダに巣を作られてしまい, 仕方ないと思ってヒナが巣立つのを待っていました。 で,ようやくここ何日かでヒナが飛べるようになってきたので やったー!やっと掃除ができる!と思っていたら・・・。 な,なんと!!また親鳥が卵を産んでいるではありませんか!! こんな事ってあるんですか!!? 前回は2つ卵を産んで一つしかふ化しなかったのでそのせいでしょうか? まだ臭いなどは気にならないのですがあと2匹ヒナが孵ったりしたらすごい臭いになりそうで心配です・・・。