• ベストアンサー

世帯主の所得税等について

こんにちは 私は56歳の世帯主です。家族が妻を除いて子供3人全員給与所得者で同じ住所に生活している場合、全員の給与が合算されて世帯主の所得税等の諸税が不利になると聞いた事がありますが事実でしょうか教えて下さい宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9xdy11nz
回答No.2

我が家も給与所得者3人ですが世帯主の私の税金が合算されて不利になるということはありません。 所得税や住民税は世帯にかかるのでは無く、個々人の収入に応じてかかるものです。

hip-hop
質問者

お礼

ありがとうございました。又機会がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

所得税は個人個人で、合算することはありません。しいて言うなら扶養家族が減って、減税が減ることくらいでしょう。

hip-hop
質問者

お礼

ありがとうございました。又機会がありましたら宜しくお願い致します。