• 締切済み

プチ脳梗塞?耳の病気?心配なのですが。

去年、深夜にトイレに起きたら頭が重くて、目を開けたら景色がぐらんぐらん回転していて、 しばらくしても納まらなったのですが、トイレが我慢できなくなり、ちゃんと立てない状態で、 ふらふらとトイレで用を足して、その場はまた寝ました。 本当に水平感覚が無くなり、気力で立って歩きました。 昨日も夕方PCを見ていたら、気分が悪くなり、めまいなどが起きたので、 PCをやめ、休んでいて早め(21時くらい)に寝たところ、26時頃トイレに目を覚ましたところ、 冒頭と同じく、目を開けてしばらくしても景色がぐらんぐらんとしており、それでも目を開けたすぐだからと 言い訳をしながら、肘をついて起き上がろうとしたところ、今度は意識していないのに自分の目が、 左右に次々と同じ所を回っている景色を見ました。(ナポレオンズの回る顔の手品のようです) それでもなんとか起きて用を足し1時間ほどイスに座って落ち着いてから寝ました。 今日は、頭にヘルメットか何かで押さえられているような締め付け感を感じています。 これって、脳梗塞の前触れでしょうか? 去年だったか、元宝塚で女優の天海祐希さんのような。 または、耳の耳介?の位置がクルってしまったのでしょうか? これなら、病院で簡単な寝返りなどで調整できると聴いたことがあります。 この二つの症状で起こりうる状態が、自分の体に起きているのでは無いかと 不安です。明日、一応病院へ行くつもりですが、まず耳鼻科かなって思っています。 似たような病気や症状などで経験された方いらっしゃいましたら、 アドバイスなどをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちょっと心配ですので 脳神経外科で見てもらうのはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

耳鼻科でいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心原性脳梗塞

    一昨日の未明、祖父がトイレに行きたいと言い立ち上がろうとしたら立てず、支えて立たせたのですが数歩歩いた後歩くことが出来なくなりました。その後トイレに連れて行ったところ左半身に麻痺があるような状態になり意識もはっきりしなくなってしまいました。 救急車で病院に運ぶ中で麻痺は少し取れたようでした。救急で診てもらったところ脳梗塞であると言われました。しかし点滴をしてもらった後からはある程度意識もはっきりしていましたですがその後、目が見えない、話をしたことをすぐに忘れてしまう、ここ半年間ほどの記憶が曖昧、と言った症状が残りました。 診てくださった先生によればこれは心原性脳梗塞であると言われました。 そこで質問なのですが心原性脳梗塞とはどのようなものでこれからどんな症状などが出るものなのでしょうか?また現在出ている症状に回復の可能性はあるのでしょうか?

  • 脳の病気??

    20歳、女です。 1年ほど前に、突然目がかすんだことがありました。 片方の目だけ、突然見えなくなってしまったんです。 完全に見えなくなってしまったわけではないのですが、ぼやけていたというか、視界の端っこの方が歪んで白っぽくなり、変な感じでした。 そしてその後、目が治ったかなという頃(数十分後)にものすごく頭が痛くなり、吐き気がしてきたんです。 その話を医務室の先生にしたところ、「目がおかしくなって頭痛がしてくるのは、脳に異常があることもあるから、大きな病院に行った方がいいよ。」と言われました。 しかし、結局あたしは病院に行かなかったんです; しばらく寝ていたらだいぶ楽になったので…。 その頃寝不足もあったので、そのせいかもしれないと思いました。 そして昨日、また同じような症状が出ました。 目がおかしくなった後、頭痛、吐き気の症状が出てきました。 それもしばらく横になっていたら楽になったのですが…。 前回から1年も経っているので偶然だと思うのですが、本当に脳の病気である可能性ってありますか? 頭痛はしょっちゅうあります。 (あたしは髪を結んだだけでも頭痛がするので。) いつも薬は飲まず、自然治癒力で治してます; 病院に行くのが1番なんでしょうけど、ご存知でしたら教えてください。 まとまらない文章ですみません。 よろしくお願いします!

  • 脳の病気でしょうか?

    85歳の祖母が、庭の除雪をしていたら急に気分が悪くなり、 椅子に座って休んでいたら、意識を失って転倒したようです。 その際、頭を強打したとのことでした。 どの位の時間倒れていたかは不明ですが、おそらく数分だと思います。 その後、腹痛があってトイレに行ったそうです(嘔吐ではなくて便意) しばらく温まったら具合はよくなり、「もう何でもない」と言うのですが、 念のため近くの病院に行きました。特に検査した訳でもなく、 特に異常はないでしょうとのことでした。 ほっとしていたのですが、なんだか頭が重いとのことで市販の頭痛薬を飲ませました。 飲むと楽になると言います。それでも治ったという訳ではなく、まだ頭が重い状態は続いています。 また、薬のせいなのか食欲がわかないとのことです。 何が原因で意識を失ったのでしょうか? 高齢で寒いところで力仕事をしたからでしょうか? それとも「脳」あるいは他の所に重大な疾患があるのでしょうか? 「頭が重い」「食欲がない」という症状も気になります。 大きな病院でもう一度診てもらおうと考えていますが、 どなたか、助言頂ける方がいらっしゃればお願いします。

  • 頭がもやもやして気が狂いそうに・・・ これは脳の病気?

    初めまして 以下の症状が16歳頃からあり(現在22歳) ずっと心の病だと思って精神科に行ったりしましたが 医者も首をかしげて「まぁ、不安感が続いているんでしょう」 と言って安定剤を出してくれるだけでした ですが最近、これはもしかして精神的なものではなく 脳の病気の可能性もあるのかと疑っています 症状↓ ・突然、頭(額から頭上あたり)がもやもやっとして  何故か異常に挙動不審になり、周りを見渡すことができなくなる  景色全部がぎゅーっと自分を圧迫してきているような感覚になる   ・頭のもやもやがさらにひどくなると本当に気が狂いそうになる  目も開けてられない程になり、一心不乱に暴れたくなる (物を壊したいなどではなく、ニュースで見た狂牛病にかかった牛のように   本当に気が狂ったように暴れてしまう   その際もやもやがひどく周りの景色がちゃんと頭に入ってこないため、   壁や家具に体をぶつけまくってしまう) ・頭痛がひどい。週に1度くらい嘔吐も伴う激しい頭痛がある ・突然すごく眠くなってしまう  近所のコンビニに行った時、突然耐え難い眠気に襲われ  自転車をこぎながら眠ってしまい前からきた自転車とぶつかってしまった 以上が症状ですが、頭がもやもやする、気が狂いそうというのが 不定期で何の前触れもなくやってくること、 外であっても家であってもなることから脳の病気ではと心配してします これは何かの病気である可能性はありますか? また何科に行けばいいのでしょうか

  • これは病気ですか?何科に行けばいいでしょう?

    ・何の兆候もなく、突然目が回りだす ・目線が左へ回る、無理やり正面~右に戻してもすぐ左へ視線が動く ・伏せても目をつぶっても、グルグル回る感覚は変わらない ・立つのもおぼつかず、吐き気に襲われる(トイレに行くと嘔吐する) ・しばらく「頭に違和感」「体の振るえ」「胸のムカつき」が残る ・この症状が出ると、パソコンの画面や蛍光灯など「光」を見るのが嫌になる。 これって病気なのでしょうか? もし病院にかかるとしたら、何科にかかればいいでしょうか?

  • 心の病気か体の病気か分かりません。

    症状についてですが、去年6月に、朝起きたらとてつもなく吐き気がし、それが怖くてドキドキ鼓動が激しくなり、死ぬかも?と思いすぐに病院へ行き、心電図だけしてもらったのですが、異常はないと言われました。 最近では目が覚めた時に症状は出なくなったのですが、毎回じゃないのですが外食をしたあと車に乗るとひどく吐き気と動悸が激しくなり困っています。すぐにお腹も痛くなり、トイレにかけつけいつも通りの便が出て、そこからもしばらく症状が出て、外で歩いたりすると段々と治っていきます。 症状の出始めは皮膚から飛び出すのではと思うくらい心臓がドクドクなります。 最近は体がだるくすごく疲れやすいし、夜になると目が冴えて寝付きも悪いし、朝になると眠くなります…子供も小さいので思うように寝れないです。 肩凝りや腰痛が最近ひどく、肩はいつもより上がってる感じがします。 爪の先もグラデーションのように赤くなっています。 病院に行くとすれば、何科にかかればよいのでしょうか? 分かりにくくてすいません。遠出などするときに困っているので親切な方教えてください。

  • 父が脳梗塞になりました

    いつもお世話になっております。 一ヶ月ほど前に父が脳梗塞になりました、今回で三度目の入院で命はかろうじてとりとめたようです。 症状は左半身が麻痺し、介助しでは歩行もできないのです。リハビは、一日30分程度歩行訓練をしています。 そんな、父がもう病院にはいたくないと退院を勝手に宣言しました。一人では何もできないのですが、頭が働くのでもどかしいのかもしれませんが、家には身体が不住な人間が生活できるような環境ではないのです。そんな父が母に無理な要求をし母が疲弊するのが目に見えているのですが・・・・。 そこで、お聞きしたいのですが、公的に金銭的に身体的に助けていただける方法をご存知のかた教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 また、このような経験をおもちの方は体験談を聞かせていただければ、今後の参考にさせていただきたいのですが、どうかよろしくおねがいします。

  • 女性の方、身長と体重を教えて!

    女性のかた、身長を体重を教えて下さい。 そして、どのように(見た目より細いとか太いとか背が高い・低い・・・)見られるかもお願いします。 私は155センチ50キロ弱です。 子供とその友達には「阿久津真矢(天海祐希)みたい」(え?あんなに細い?)と言われます。子供の担任の先生にも言われました。 が、こうやってPCの前に座っていてもお腹がだぶついていてジーパンがくい込んでいて苦しいです。「軽くヤバイ」どころか「非常に危険」を感じています。

  • 耳の後ろのしこり

    21才の女子です. 最近耳の後ろにしこりができています. 2センチぐらいで,見た目には分かりにくく,赤くはれたりはしていません しこりは固く,少し押したら痛いです. 耳介後リンパ節あたりにできていています. ネットで原因を見てみると,細菌が入りこんだり,風疹の初期症状と書かれていますが 今のところ,風邪をひいたり,耳のあたりで怪我をしたことがありません. 病院に一回行ったら,先生にも風疹の初期症状?と言われ原因は分からず ひとまず,抗生物質をもらって飲んでいます. 治らなかったらもう1回来てくださいと言われているので, 行くつもりにしていますが,不安です. 春から勉強の関係で,1日10時間ぐらいパソコンをしているので, その疲れもあるのかな~と思ったりしていますが・・・ こういう症状経験された方いますか? 知っている方もいましたらぜひ回答お願いします.

  • 隠れ脳梗塞から脳血栓に

    私の母(71歳)なのですが、数年前から、めまいがきっかけで脳外科に通院しており、高血圧の症状があり(糖尿等、他の病気は何もありません)ずっと血流を良くする薬を服用していました。半年に一度MRIの検査も受けておりました。 8月下旬頃から、ずっと調子が悪く、数日前からは毎日不調(倦怠感、頭が重い)を訴えて通院しており、その都度 注射を受けていたようですが、医師の診察は無かったようです。(これは入院してから知りました) そして、ついに木曜日の夜中3時に手足のしびれで目が覚め、早朝 かかりつけの病院に行ったところ、即MRIを撮り、脳血栓と診断されました。 血栓はできたてほやほやだと言われました。右後頭部の太い血管が詰まってしまったようです。 その後 朝9時ぐらいから点滴を始めて、入院中ずっと1日2回の点滴と今まで服用していた薬を飲む治療でしたが、今日の明け方 急に具合が悪くなり、生汗も出て大変だったようです。 入院したての頃は食欲もありましたが、今は水ももどしてしまうため、食事は一切できなくなりました。 ずっと頭が重く、手足のしびれも軽くですが、まだ残っているようです。 入院二日目に撮ったMRIでは、症状は悪くなっていないと言われました。 主治医の先生にお話も伺いましたが、母は「隠れ脳梗塞」で服薬治療をしていたらしいので、数日前から毎日不調を訴えて通院していた時に、早めに予兆として対処できなかったのかと、もやもやする思いを抱えています。 「ずっと血液をサラサラにする薬を飲んでいても、残念ながら年齢的な理由等で、こうやって血栓ができてしまいます」、という説明は納得できたのですが、先生に治療に関することを詳しくお聞きしようとしても、私の理解力不足のせいで、どうも疑問点が増えるばかりで、納得のいく回答をいただけません。(どんな点滴をしているとか、具体的な説明も無いので・・・) ずっと元気だった母の初めての病気がこんな大病で気が動転しています。 病院を変わろうとまでは思っていませんが、毎日 入院していても手足のしびれがあったり、頭が重いままだったりの母を見ていると、不安で不安で・・・ 脳も一部 壊死していると言われ、かなりショックを受けています。 かなりの長文になってしまい、申し訳ありませんが、脳血栓という病気はこういうものなのか、経験をされた方のお話を伺えたら、と思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう