• ベストアンサー

クロスバイクについて

kintuna55の回答

• ベストアンサー
  • kintuna55
回答No.1

難しいですね。クロスバイク等のスポーツバイクはたくさんのパーツの塊なので、ギアの数が違うのがだけが価格差につながっているとは言い切れないと思いますし、パーツ毎の価格は出せても完成車の価格にそれが単純に反映されているとは言えないかと思います。 同じブランド(メーカー)で同じシリーズでのギアーの数で値段の差を付けている物は少ないでしょうね。 大雑把にいえば、スポーツバイク(ロードも)の価格差は総重量かな?ほんとに大ざっぱですが。 変速機やその他のパーツの精度や重量、フレームやホイールの材質や重量などで大きく価格差が付いていると思います。 めっちゃギア数が多いのに安い物もあれば、そんなに多くないのに高めだなぁって物もあります。 買われるタイミングでの質問でしたら、価格帯・使用用途・ある程度車種が絞られているのなら候補など 具体的に書かれるとアドバイスが受けやすいと思いますよ。 ほんとに自転車の価格については難しいです。「そこまで必要?」という位にパーツにお金をかける人もいますからね(笑 

fat55
質問者

お礼

ありがとうございました。