-PR-
解決済み

センサー式洗面台の水量調節はできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86047
  • 閲覧数2226
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

手を蛇口の下に差し出すと、水が出る仕組みの洗面台のことで質問します。

この洗面台の水が、ちょろちょろとしか出ないので困っています。洗面台の下をのぞいてみたのですが、電源ボックスと思われる箱とよくわからない箱があります。このあたりを調節するのかしら、と思うのですが、むやみに触るわけにも行きません。

水量調節の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。
なお、洗面台は、TOTOで、型式などはわかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

センサー式の水栓の水量調整は電源が接続されている箱よような部分が電磁弁の装置です。新築の場合工事完了後に電磁弁の手前にあるストレーナー(ごみを取り除く網)を清掃しないと結構詰まっていて水が少ししか出ない場合がよくあります。反対に古い建物の場合も水道管の中の錆び等が詰まり水が出ない場合が有ります。 水量の調整ですが取扱い説明書が有ればそれに従いたぶんTOTOでもINAXでも共通ですがマイナスドライバーにて調整できます。まわす向きは+方向-方向が明記されていますのでそれに従い調整してください。 元々水圧がなくて水のでが悪い場合も有ります。 以上で直らない場合はメーカーの修理又は水道工事店等にご相談下さい。
お礼コメント
sweetpea

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。調節してみます。
伺ってよかったです。
投稿日時 - 2001-06-22 08:18:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

たぶん、ですが。
その、よくわからない箱(たぶんセンサーボックス)につながっているパイプの途中に、マイナスドライバーで回せるねじが付いていると思います。これが水量を調節する栓です。これを、マイナスドライバーで左に回して下さい。
たくさん出るようになると思います。

逆に、もし、水栓が壊れて水漏れするようになったら、ココを締めて、水道屋さんに連絡して下さい。
お礼コメント
sweetpea

お礼率 100% (2/2)

以前は、台の下の水栓を手で調節するタイプだったので、
今回わからなくなりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 08:19:15