• ベストアンサー

おしゃべりワイフ朱美ちゃんの細貝さんの方言

あの喋り方にあてままるものがあるのか、フィクションかわからないですが、 日本エレキテル連合のおしゃべりワイフ朱美ちゃんというコントの、 細貝さんが喋っているイントネーションはどこの方言でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.2

No.1です。 プロフィールによると、「おっさん役」の中野聡子は愛媛県出身となっていますね。ひょっとすると他県人が大分県人をデフォルメしたという設定で、わざとああいう喋り方をしているのかも知れません。 愛媛と大分はフェリーでつながっていて結構行き来があるし。 ちなみに相方の橋本小雪の実家は城崎温泉で旅館をしているそうなので、そのあたりから温泉つながりで「湯布院」という発想が出てきたのかも? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%AB%E9%80%A3%E5%90%88 http://www.titan-net.co.jp/profile/detail.php?id=19

noname#224514
質問者

お礼

なあああるほど!デフォルメってことですか、やっぱり。 日田出身の人は、こんな風なイントネーションでは無いと言っており、 九州人同士であれはどこの言葉やろうかね、と、ずっと話題になって、みんなで口調を真似してました。 再度回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.1

会話の中で「故郷の湯布院~」と言っているので大分県かな?

noname#224514
質問者

お礼

私は九州出身です。 大分出身の知り合いにこんなイントネーションの人がいないので質問してみたんですが、 これって大分県のイントネーションですか?