ジェニーちゃんのBFのたくみ君の服

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のウェルカムドールのためにジェニーちゃんとたくみ君のドレスとタキシードを手作りしたい
  • ジェニーちゃんのドレスは見様見真似で作れそうだが、タキシードの細かい部分に自信がない
  • たくみ君のスーツはどこで購入できるか分からない。また、特殊な生地や布はどこで売っているか教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェニーちゃんのBFのたくみ君の服

結婚式のウェルカムドールでジェニーちゃんとたくみ君にドレスとタキシードをお手製で作って着せたいと思っています。 ジェニーちゃんのドレスは見様見真似?で作れそうですがタキシードの襟、ワイシャツの襟等が細かくて自信がありません。そこで既成の物を利用しようかと思っているのですがたくみ君のスーツが見つかりません。 どこで購入できますか? ちなみにジェニーちゃんのウェディングドレスの手作りする本は購入して手元にあります。 あと、できたらドレスやタキシードを作成するのに使えそうな布はどこに売っていますか? 必要な生地がパッチワーク用の布位の面積なので普通の生地屋さんでは売っていないのでは? 端切れで足りるかと思うのですが、光沢のある生地・レーシィな生地等特殊なのでどこで売っているのか?教えて頂けたら幸いです。 当方、首都圏在住です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

首都圏在住ならユザワヤ以外にオカダヤ,ホビーラホビーレ,日暮里のトマト 色々あって生地が選べない時には店員さんに 「ジェニーちゃんのドレスを作る」と相談すると 薄手の生地や模様が小柄の生地を見つけてくれるかも? 人形を持ち歩くと髪が乱れたり,落として汚してしまう事があると思うので マジシャンのように指を2本立て生地を被せるとドレープや落ち感がイメージ出来ると思います 自分から見てソフトで薄手生地で,思わず身体に沿わせて 例えば「この生地なら素敵なマーメイドドレスになるかも~」 人形だとストンとした貫頭衣になってしまうんですよ←実話 あと,レース生地は幅広レースリボンの方が模様が小柄です

misapon1212
質問者

お礼

hp100さん 本当にありがとうございます。 実際に作成しないと出てこないような問題点まで回答頂き感謝の一言です。 お店の情報もありがとうございます。 早速行ってみようと思います。 まだまだお聞きしたい事が有るような気がしますがひとまずここで締めて また疑問が出て来てらトピをあげてみようかなと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

ドレスの本に他の服の作り方は載ってないのですか? 首都圏ならネットで調べると人形服を多く扱うオモチャ屋さんか フィギュア等の専門店で扱ってるかも? 自作されたいならば「初めてのドール・コーディネートレシピ」 という本を図書館で借りて下さい 女の子服ですが,ハーフパンツ,ブラウス,テーラードジャケットは男の子に流用出来ると思います ブログで無料ダウンロード出来るところもあるかも? 生地は手芸屋さんで10cm単位から購入出来ますし ハギレコーナーがあります,あと,綿ローンのハンカチでも作れますよ 綿ローンは綿ですが薄くて高級感のある生地です 最初は不織布で試作した方が良いですよ,少しのミスで生地が廃棄物になってしまう事が多いので… 生地は少し多めに購入して縫い代を多く取り,縫った後に切り取ると縫いやすいです とにかく小さくて作りにくいんですよ 品現用の服はホツレ留めにピケという物を使うのですが,人形の場合はスティック糊が良いです ピケはボンドなので固まって服の表情が固くなります スティック糊は服の表情が固くなった場合は水スプレーで落とせますから

misapon1212
質問者

お礼

hp100さま 詳しい回答をありがとうございました。 ずっと回答が付かなかったので諦めていたのでとても有り難かったです。 ブログで無料ダウンロードできるものとかあるんですね。 検索してみます。 腐食布で試作やスティック糊でのほつれ留めも目からうろこでした。 端切れを買う手芸屋さんとは、具体的にどんなお店がありますか? 【ゆ〇〇屋】さんとかですかね? 私自身が、気に留めていなかった注意点を書いていただき本当にありがとうございました。 また、アドバイス頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • ジェニーの服の型紙

    <フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 以前テディベアミュージアムのショップで買ったテディベアを2体持っている

    以前テディベアミュージアムのショップで買ったテディベアを2体持っているのですが (全長15?です) それにドレス・タキシードを着せて、結婚式のウエルカムドールとして使用したいと思っています。 ドレス・タキシードのみで販売しているショップがあったら教えてください。 宜しくお願いします。 ネット・または銀座・千葉に店舗があるところ希望です。

  • サテン生地のほつれ

    ジェニーちゃんのドレスを、サテン生地で作ってます。 生地を切り取ったところが、どんどんほつれて、縫い代がなくなってしまいます。 布の端がほつれなくなる良い方法はありませんか? 子供の頃、カットしたリボンのほつれを防ぐために、 炎であぶってたので、同じようにしたのですが、 すぐに布に火がついてしまい怖い思いをしました。

  • あまった生地、どうしていますか?

    縫い物・初心者ですが、少しずつ作品が増えていき、楽しい毎日です。 しかし作品が増えるにつれて、小さくなったハギレがたくさん出てきてしまって困っています。 だいたい10cm×10cm、また5cm×5cmくらいの大きさで生地がたくさんある状態です・・・^^; 「何かに使うだろうから」と大切にとってありますが、増えるいっぽうです(涙)。 皆さんどんな風に再利用されていますか? 今は「パッチワーク柄みたいに色んな布を縫い合わせて、1枚の大きな布にしようかな」と考えてはいるのですが・・・。

  • プリント生地の著作権

    プリント生地(布生地)をスキャンしてホームページの壁紙にすることは、著作権法に違反しますか? 生地は今のところハギレの状態で、Cマークがあるかどうか分かりません。キャラクターものではなく、小花模様やパターン模様です。 とは言え、何方かが作られたもの、勝手に使うのは許されないのでしょうか。 また、それらの生地数種を使って、パッチワークを作成(独自のパターン)、そのパターンを壁紙にすることは法的に許されるでしょうか。 著作権や版権についての知識がなく、過去の質問でも生地→ホームページ使用に関しては見つかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 布を裂くこと

    こんにちは。 パッチワーク用の生地を販売しているお店なのですが、店員さんがハサミを用いず手で引きちぎられました。 生地はシャーティングと綿ローンです。 最近の国産ローン・シャーティングは質がいいのでパッチワーク用には水通ししなくても大丈夫でしたが、裂かれたらダメージが怖いので水通ししないとな・・と思っています。 ちりめんで引き裂くのは幾度も目にしてそんなものかと思っていましたが、今回はびっくりしました。 布にダメージはないのでしょうか。 購入者としては丁寧にハサミでカットしてほしいのですが、布を引き裂くことは常識的なことなのでしょうか?

  • アンバサダーホテルのグッズについて

    アンバサダーホテルにあるショップのグッズについて質問です。 以前、ピンクのドレスを着たミニーとミッキー(タキシードだったかな?)のウェディング試用(FTWと同じ衣装だったと思います)のぬいぐるみを売っていたと思います。 今も、売っていますか? 夏休みにTDRにインする友達に買ってきてもらおうと思っているのですが、あるのかないのかわからなくて。 この前、私自身がインした際には、時間がなくアンバに行くことができませんでした。 TDR内のショップをいろいろ探しましたが、ウェディングミニーしか見つけることができませんでした。 披露宴のウェルカムドールとして使いたいと思っていたのですが、遠方のため、インする機会がないので、確認できず困っています。 わかる方いらっしゃいましたら、情報お待ちしております。

  • 手作りのウサギのぬいぐるみの型紙

    兄の結婚を祝う、ウェディングドールを手作りしてプレゼントしようと思っています。 兄と未来の義姉のイメージで、ウサギにしたいです。 ドレスやタキシードを着せたいので細身のスタイルのぬいぐるみを作りたいです。 でも、色々探していますが、ウサギのぬいぐるみの型紙は、ぽっちゃりしてて可愛らしい感じのが多いんです。 せっかくプレゼントするので、一つしかないものを作りたくて、キットなどを利用するのをためらっています。 わがままな条件ばかりですが、向いている型紙、型紙の掲載されているサイトや本を教えて下さい! また、作りやすい、見栄えのいい生地についてのアドバイスもお願いします。今手元にあるものは、毛足が長くて服を着せるのには向かないものと、凄く伸びて上手く形を作れないものの二種しかないんです。 よろしくお願いします

  • 新郎のタキシードを販売しているお店を探しています!

    東京都内か、東京近郊で、 結婚式で新郎が着るタキシードを買える店舗を探しています。 海外挙式の為、旅行会社提携のお店でのレンタルをすすめられているのですが、 ウェディングドレスはオーダーした物を持ち込みの為、 新郎のみのレンタルだと、反対にかなり高くついてしまうので 購入しようと思っています。 新郎も今からオーダーだと挙式までに納期が間に合わない為、 既成の物が希望です。 ネットでの購入は、実際に着た時のシルエットの違いが嫌なので 店舗にて試着して購入したいのですが、 新郎のタキシードのみを実際の店舗にて購入された方、 おススメのお店を教えて頂けますでしょうか・・・? どうぞよろしくお願い致します・・・m(_゛_;)m

  • 友人へのご祝儀を辞退させて貰いたい

    友人Aさんが来年の2月に結婚します。 あまり仲は良くなかったのですが、彼女の結婚が近づいてから少し仲良くなりました。 Aさんはウエディングプランナーで、私が結婚する時は結婚式場の事に関して値段を下げる交渉をしてあげるねーみたいな口約束をしています。 代わりって訳ではないのですが、Aさんのウエディングアイテムの制作をお願いされています。 お願いされたものは リングピロー、ウェルカムボード、芳名帳、ウェルカムベアの衣装、ヘアアクセ で私が請け負ったのは芳名帳とヘアアクセ以外全部です。 かなりこだわりがあるみたいでリングピローとウェルカムボードだけでも数万近く掛かりました。 ウェルカムベアの衣装も布をちゃんとしたものを使えば数万は越えるのが目に見えています。 大体予算を立てたのですが合計で4万近く掛かります。 ですがAさんは私にご祝儀5万が欲しい的な事を言ってきました。 (私がコープスちゃんの結婚式でる時は5万包むから、仲良い子にはそれくらい包むのが常識だよ と言われました…。) 流石にこれだけお金使って5万のご祝儀はキツい(しかも彼氏も招待されてて彼氏のご祝儀は別途で3万包まないといけない)ので、ご祝儀少なくして貰う提で制作を請け負いました。 結婚式の時にお世話になるから…とは思ったのですが、仲のいいB子には「自分の結婚式だけ済ませたらきっと面倒見てくれないよ、ギャンブルに金掛けるみたいなもんじゃん。それだけウェディングアイテム作ってるならご祝儀辞退させて貰いないよ。お祝いの気持ちなんだし…」と言われました。 私たちは来年から結婚式会場を探し、結婚は再来年の予定です。 確かに、Aさんの結婚式が終われば千葉から栃木にいってしまい遠くなるし、疎遠になるのも目に見えてます。 ウェルカムベアのドレスとタキシードも良い生地を使わないとドレスっぽく見えないし、お金を削れる場所ではないと思うので頑張るしかないと思います。 この状態でAさんとの関係を良好に保ったままご祝儀を辞退させて頂くことはできないでしょうか? 軽く布屋さんでドレス用の布を見たら結構良い値段してそれなりの長さと種類を買うと2万~くらい掛かってしまいます。 てろんてろんの安い生地にしようと思ったのですが、それだとあまりにもみすぼらしくなってしまったので破棄しました。 作りなおしの事も考えてそれなりの量を買わないといけないし、手間も時間も掛かります。 正直ウェルカムボードだけでもヒーヒー状態です。 でも、請け負ってしまったので断るのはしないようにしようと計画を立てて作ってます。 ご祝儀を辞退するのは流石にまずいですか? B子的には「普通の感覚を持つ人だったらウエディングアイテムを頼む代わりに代金を渡すかご祝儀を断るはずだ」という感じみたいです。

専門家に質問してみよう