• ベストアンサー

CAN YOU CELEBRATE?の和訳

安室奈美恵のCAN YOU CELEBRATE?がリニューアルされて発売されるというニュースをみましたが、 CAN YOU CELEBRATE?とはどういう意味でどういう時に使うのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

曲としての意味では「あなたは幸せに出来るの」が転じて「幸せにしてね」です。 但し本来曲名のような相手の指定がない用法では意味を成さないそうで CAN YOU CELEBRATE TO ME?としなければならず、 無理やりに直訳すると「あなたはどんちゃん騒ぎが出来るの?」となってしまうとか。 昔留学生のアメリカ人に聞いた話ですが・・・

mamamama97
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

回答1の通りの意味が本当の英語らしいです。結婚のお祝いのような意味では使えない英語だそうです。完全な日本人英語。

mamamama97
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

CELEBRATE は重要なイベントとして何か特別な(すてきな)ことをするといった意味でしょう。「二人でお祝いする?」みたいなことでしょう。

mamamama97
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • "Can you celebrate?"ってどういう意味??

    安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」 という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか? (誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・) 「Will you celebrate our marriage??」 とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

  • フジテレビ月9の主題歌

    フジテレビで放送されている月曜9時のドラマの主題歌の中で、好きな曲は何ですか? 複数でも構いません。 因みに私は、Mr.Childrenの名もなき詩とyouthful days、安室奈美恵さんのCAN YOU CELEBRATE?が好きです。 宜しくお願いします。

  • 好きな「ウェディングソング」を教えて下さい!!

    暑い日が続きますね~せめて気持ちだけでもハッピーに!!? 結婚式で歌いたい、歌われたい、歌ってもらった曲をご紹介下さい!! 1、バタフライ 木村カエラさん 2、家族になろうよ 福山雅治さん 3、can you celebrate 安室奈美恵さんは多そうなので、お避け下さいませ!!あっ4、お嫁サンバも・・・誰でしたっけ?郷さんかな?? よろしく、お願いします!!!

  • 披露宴の余興でお勧めの曲を教えてください

    2週間後に友人の結婚式があり、急遽余興でカラオケを 頼まれてしまいました。そこで、 (1)アーティストが女性 (2)あまり長くない (3)安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」とか  Dreams Come Trueの「未来予想図(2)」とか  kiroroの「長い間」などの「いかにも」という曲でない (4)比較的誰でも知っている 曲を探しています。 いろいろ条件がありますが、お勧めの曲がありましたら教えてください。邦楽、洋楽問いません。 よろしくお願いします。

  • 英語がおかしい日本の歌

    日本の歌の中の英語で、ネイティブが聞いたら 意味不明とか吹き出してしまうようなものを 教えてください。 今わかっているのは、 ・SPEED「While Love」 ⇒「白人の恋」 ・鈴木あみ「Be Together」の(Shake,Shake)Shake my soul ⇒「振れ、振れ、私の魂」  たましいをぶんぶん振り回すところを想像するそうです(笑)。 ・安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」 ⇒文法的に成り立たないのだとか。 無理やり訳すと「あなたはどんちゃん騒ぎしますか?」だそうです。 他にありましたら、教えてください。

  • J-POPの英語カバー

    先日、店で聞き覚えのある曲の英語カバーされたものが流れていて気になったのですが 誰が歌っているのかわからず、検索してもそれらしいものが出てきませんでした。 歌っているアーティスト名や収録されているアルバムなど知っている方がいたら教えてください。 流れていて聞いたのは JUDY AND MARYの「そばかす」 安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」 氣志團の「One Night Carnival」 でした。 すべて男性ボーカルで、原曲よりもテンポが早めだったと思います。

  • アムラー=安室ファン全般のことなのですか?

    アムラー=安室ファン全般のことなのですか? 私はアムラーとは安室奈美恵さんの格好やメイクを真似している人のことを指す言葉だと思っていたのですが、これは間違っていますか? 私の友達に安室奈美恵さんのことが好きな子がいます。 CDを買ったり、ファンクラブに入ったりしています。 ついこの間発売された「BEST FICTION」も発売開始と同時に購入したと聞きました。 本題ですが、彼女は自分のことをアムラーだと言います。 しかし彼女は安室奈美恵さんの格好やメイクを全く真似していません。 「アムラー=安室奈美恵さんの格好やメイクを真似している人」というのは間違っているのでしょうか? アムラーとは安室ファンの中でも、格好やメイクを真似している人のみに使われる言葉ではなくて、安室ファン全般のことを指す言葉なのでしょうか? とても気になってしまったので投稿しました。 分かる方、回答お願いいたします。

  • TBS系『リンカーン』 Celebrate♪ Celebrate♪大竹39♪ という曲の詳細が知りたい

    12月12日放送のTBS系『リンカーン』で、さまぁ~ずの大竹さんがUSJでパレードをされている時に流れていた「Celebrate♪ Celebrate♪大竹39♪」という曲の詳細が知りたいのですが、ご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。

  • 音楽が好きな回答者さんへお聞きしてみたいです

    昨日夜中のニュースで、キムヨナと浅田真央の歌唱力~みたいなシーンが有ったのですが、浅田真央の歌唱力は置いておいて、、(ま、歌手ではないので~)少し聞いただけでもキムヨナの歌声はよかったです。 あ、歌手として素晴らしい!という意味ではなく、JPOPと比べてしまったのです。 私は日本の曲を聞かないのでよくわかりませんが、JPOPに対して、悲しくなります。 少し前までのJPOPは良かった。 少なくとも、本人の歌唱力や曲質がとても良かったです。 華原友美のIm proud、安室奈美恵のCan you celebrate、もうちょっと戻って財津和夫の青春の影、松本英子のSquall等。 少し前の日本人には心に余裕が有り、感情豊かだったような気がします。 それが最近では、曲調もサッパリで、何が言いたいのか全く分かりません。 別に今のJPOPを良い、悪いと言っている訳ではなくて、少し前の時代を知っている者として、今の音楽シーンを見たら、最近の若い人たちは可哀そうだなぁと思ってしまいます。 そう思うのは、私だけなのか気になりました。

  • Can you cerebrait? ってどんちゃ

    Can you cerebrait? ってどんちゃん騒ぎしようって意味なのですかよろしくお願いしますm(_ _)m