コストパフォーマンスとはいつごろから使われた?

このQ&Aのポイント
  • コスト・パフォーマンスという言葉は、1970年代中盤の中級オーディオコンポーネントの世界で多用されるようになりました。
  • 最近では女性向け雑誌などで略称の「コスパ」として使われることが多くなりました。
  • コストパフォーマンスとは、価格に見合った性能や価値を意味し、デザインや味・質に対する評価にも使われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスパ(コストパフォーマンス)という言葉はいつから

コスト・パフォーマンスという言葉(カタカナとして)の言葉はいつごろから使われましたか? 私が知るのは、1970年代中盤  中級オーディオコンポーネントの世界で多用されたように思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128594101 (費用対効果 費用対性能比 という言葉は、その前から使われていた気はします。) 希望小売価格 79800円 市場価格がこの25%引き程度。 他社製品に比べると性能が高いとか、質感が高いとか、内部のパーツが吟味されているとか。 この価格で重量感がしっかりしているとか、つまみが、金属ムク削り出しとか。 若い頃、はまったオーディコンポーネント趣味。(今はやめました。) この概念を覚え何かと生活の中に、その「もの」「サービス」が価格に見合っているのか みつめるようになりました。 最近は、略語でしょうが、女性が コスパ コスパ と言います。  用例 「コスパで選んでる?」 これはいつごろから誰が言い出したのでしょう? 女性向け雑誌でしょうか? この場合は、パフォーマンスは価値という意味なのかも知れません。 ・あの服は、デザインの割に安い。 ・あそこのランチは、値段に比べ お得(この場合は量ではなく、味や質) そういえば・・・学生のころに 価値分析 VAという言葉を習った記憶があります。 http://www.sk-koubai.com/cost/cos04_va.html これと、「コスパ」という言葉の語源には関連性があるのでしょうか?

noname#194439
noname#194439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もともとは自動車業界で「価格性能比」という言葉があったのですが、自動車雑誌系、なかでもカタカナ名称の雑誌系が価格性能比をわざわざ言い直してコストパーフォーマンスと書いていたのを覚えております。二玄社という雑誌社に小林彰太郎さんという編集長がおりまして、この方は英語も堪能だった(である)方ですので、この小林さんあたりが流行らせたのではないかと想像しております。やはり1970年代前半です。 現在流行っている「コスパ」は、もちろん価格性能比の意味があるのですが、「同じものを安く買う」、「値引きを獲得する」、「バーゲンを見逃さない」、「オマケがついてくる」的な買い物上手系の表現のような感覚がありますね。

noname#194439
質問者

お礼

クルマ由来説ですね。オーディオ界で流行った言葉と受け止めていましたが、 おそらく クルマ→オーディオその他 趣味系の工業製品に広がったのでしょうね。 今の 「コスパ」 確かに ニュアンスが少し違う面もありますね。 割安感がある お得感がある これが コスパ良し になっている感ありますね。 クルマ オーディオの場合は カタログスペックの面を重視して言われていますね。 現代になると、必要十分なスペックは、ほとんどの商品は満たしました。 (逆に低価格化、海外生産などでで質が悪いものもありますが。) 女性が使う コスパの基準は必ずしも性能ではないですね。 (女性でも・・・やぶれる生地とか、色移りするとか そんなのだったら怒るでしょうが。)

関連するQ&A

  • 「コスパ」とは・・・

    日通のCMでの上戸彩さんのセリフで、「コスパ」が「コストパフォーマンス」の略だというのを知りました。 でも、もし初めて「コスパ」と聞いたら、他の略を連想しそうな気がします。 あなたなら、何を略した言葉だと思えそうですか? なお、その他の似たような分かりにくい略語で、「コッパ」「カンパ」「ダンパ」などで連想しそうなご回答でも結構です。

  • PC用のコストパフォーマンスのいいスピーカーは?

    PC用のコストパフォーマンスのいいスピーカーを探しています。 現在使っているのがIBMのパソコンに付属していたものですが、これはどれくらいの性能・価値がありますか? http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f39337518 これよりいいものを1万円以下で買いたいので アドバイスください。

  • コスパの良いグラボは現時点で何ですか

    グラフィックボートを新しいものに換装しようとおもっています。 そこでもっとも価格対費用(コスパ)が優れたものは何ですか? ただし、性能はバトルフィールド3が満足にプレイできるものでお願いします。 将来的に、バトルフィールド4もこのマシンでプレイしようと思っているので、ある程度余裕を持った性能のGPUの中からおしえてください。 できれば、実際にそのおすすめのGPUをのせたグラボも紹介(商品のURLなど)していただけると幸いでです。 また、すぐに購入する必要はありませんので、この先、新しいGPUが販売され、そのときにはコスパのもっともよいグラボが現在と入れ替わっていると予測されるのであれば、販売予定時期などとともにおしえてください。

  • オススメの地デジテレビとHDDレコーダ

    タイトルの通りです。 我が家もアナログからデジタルへと変えたいと思っているのですが、 どれがいいのか悩み中です。 漠然としていますが、費用対効果の良い物、コストパフォーマンスの良い物、オススメのものがありましたら、ぜひ教えてください。 メーカーは問いません。 性能勝負です。あと、価格(笑) よろしくお願いします。

  • 低価格でコストパフォーマンス抜群の純正レンズ

    このたび、デジタル一眼カメラを購入するにあたり、どのメーカーにしようか悩んでいます。 いろいろ考えた結果、一眼レフ購入=マウント購入であるということが重要だと思いました。 そこで、低価格でありながら性能の良いコストパフォーマンス抜群の純正レンズを多くだしているメーカーのカメラにしようと思っています。 メーカーはキヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニーの4メーカーから選びたいと考えています。 フォーサーズは考えていません。 センサーサイズはAPS-Cです。 レンズはたくさん種類があると思いますが、私自身あまり詳しくありません。 定番の単焦点、ズーム、マクロ等で参考にしたいです。 撮影は風景メインに考えています。 多くの意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • コスパの高いカッターシャツを教えて下さい

    弟の依頼なのですが、 仕事柄、カッターシャツが多数要ります。 安価なものは、すぐヨレヨレになりますし、かといって高価なものも複数要ります ので費用がかかったり、クリーニング時にカジュアルシャツ料金だったりしてコストがかかります。現在、いろいろなカッターシャツ専門店がかなり増えていますよね。 予算やタイプを具体的に挙げますと、体型は170cm、72kgなので既成品で 大丈夫だと思います。価格帯は1枚、3000円~4000円くらいで、セミワイドの、白色か淡いブルーの2色があればいいです。 このブランドの、このタイプ、シリーズがコスパ良いですよ、というのがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 478のセレロンのパフォーマンス

    アスロンのコストパフォーマンスが良いらしく、 次に自作する時にはアスロンだなと思っていたのですが、 PCショップで以下のベアボーンを見つけ気に入ってしまいました・・・ http://www.unitycorp.co.jp/products/barebone/detail/terminator2/terminator2-p.html しかし・・・ソケット478しかでていないようです。 つまりはペン4かセレロンしか選択肢がありません。 でペン4の価格を見たのですが結構高かったので、セレロンはどうかなと思ったら、逆に異常に安いです。 ちなみに某店で アスロンXP2600+が12000円 セレロン2.8Gが13000円 でした・・・ これはどちらが上なんでしょうか?? 実はいまテュアラインのセレロン1.3Gを使っているのですが、MPEGのエンコード時にパワー不足を感じています。 こういった場合、セレロンのほうがパフォーマンスはいいのでしょうか?

  • 太陽光パネル

    たくさんの種類のパネルが有りますが、どのメーカーがイイですか? 性能、価格、コストパフォーマンス別で教えて貰えませんか?

  • なぜ「費用対効果」で「対費用効果」ではないのか?

    「費用対効果」という言葉をよく耳にします。コスパのことと考えていいんですよね。 なぜ「対費用効果」とは言わないのでしょう? 中国に対して戦う試合なら「対中国戦」、アメリカに対する戦略なら「対米戦略」です。なら、費用に対する…なら「対費用…」ではないのですか? なんだか「費用対効果」というと「費用:効果=5:1」みたいな言い方に聞こえます。もしかしてそっちですか? 「日本対中国」みたいな言い方なのですか? 

  • いい体脂肪計は?

     今 ダイエットに励んでおり 効率を上げたいので体脂肪計購入 を考えていますが 何を選んでよいのやら  価格は安いほどいいですが 性能次第では予算も変更可です  コストパフォーマンスに優れたのを教えてください